• ベストアンサー

定期券の利用

0地点から5地点までの定期を持っています。 0から-5地点(逆方向に同じ距離)まで乗っても自動改札は通るらしいんです。でも、駅員さんに見せる改札だったら通れませんよね? ってか違法ですか?

noname#5971
noname#5971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.1

定期券でも会社によって様々なタイプのものがありますが、一般的な定期券では『区間』を区切って発売します。  よってA駅・B駅(5地点)とA駅から見てB駅と逆方向にあるC駅(-5地点)があるとして、A駅⇔B駅の定期ではC駅では降りられないようになっています。この場合A駅⇔C駅間の運賃を精算しなければならず、精算しないで出てしまうと不正乗車となります。