• ベストアンサー

この化学式の化合物はアミノ酸でしょうか?

以下のページの化学式について教えて下さい。 http://nicechem.net/Nicechem/HMB-Ca.htm この化合物は「アミノ酸(二種類以上の酸素官能基を有するものを除く)及びそのエステル並びにこれらの塩」というもののどれかに該当するのでしょうか? アミノ酸の定義を調べましたが、どうも自信がありませんので ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

アミノ酸とは、アミノ基とカルボキシル基を持つもの、          ^^^^^^  ^^^^^^^^^^^^^ という基本がありますから、その時点で「アミノ酸及びそのエステル並びにこれらの塩」という条件にすら当てはまらないです。

shinwa-sp
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 おかげ様で解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

そもそもアミノ基を持たないんだからど~頑張っても「アミノ酸」のカテゴリーには入りようがない.

shinwa-sp
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 おかげ様で解決しました。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

あまり自信はありませんが 「beta-Hydroxy beta-methylbutyric」の部分に酸がついた beta-Hydroxy beta-methylbutyric acid という酸があるので分類は別でしょうね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Beta-Hydroxy_beta-methylbutyric_acid アミノ酸のleucine抽出液から作るみたいなことも書いてあるようですね。