• 締切済み

ワン切り電話についておたずねします

以前にも質問しましたが、まだワン切り電話が来ています。 ・着信音が鳴らず、イルミが点滅するだけ  ・1秒もかからずにすぐ切れる そもそもこういう電話がかけられるものかどうか、試しに他の電話機からやってみましたが、着信と同時に着信音が鳴ってしまいます。ということは、これは個人が手動でかけているのではなく、例えばDocBellとかいうシステムがあるそうですが、プログラム化したPCから自動的にかかるようにしているのではないかと考えた次第です。であれば、個人が何らかの意図をもってかけているとは考えられないということになるのではないでしょうか。どうかお教えください。

みんなの回答

• s_chiba
回答No.3

MS-WORKSのような通信と表計算とが一体化したソフトとモデムを使えば、さほど難しいことはありませんよ。  こう言ったワン切りは主に、使用されている電話番号を調べるために行われていると聞いたことがあります。つまり、070~090+8桁の数字を発生させて、それを電話番号として発信し、繋がる番号を探すんだそうです。繋がるかどうかですから、1回ベルが鳴る程度の時間繋ぐだけで目的を達することが出来ます。

gonnkya
質問者

お礼

やはり個人ではなく電話番号を調べるために行っている可能性が高いですね。それにしても、ベル(着信音)は1回程度鳴るんですね。着信音も鳴らさずにワン切り電話をかけることは、個人では無理とすれば、特に悪意があるわけではないようですので一安心です。ありがとうございました。

回答No.2

>通話履歴には非通知設定として残っています。 会社なら代表電話(内線)の非通知でかかってくるの事があるので 拒否は難しいのですが、個人電話なら非通知拒否に出来ませんか?

gonnkya
質問者

お礼

再度ありがとうございました。また何か手がかりになることがありましたらぜひお教えください。

gonnkya
質問者

補足

はい、拒否は出来るんですが、それ程迷惑ではないんです。問題は、かけてくるのは個人なのかまたは業者なのか、そして、個人なら、着信音を鳴らさず履歴に残るというワン切り電話をかけることは出来るのかどうかということなんです。自分でもやってみたのですが出来ないんですね。個人で普通の電話からそのようにかけることができないとすれば、業者が特殊なプログラムでかけていると判断できるのですが。いかがなものでしょうか。

回答No.1

トピ主さんがあげているイルミが光るだけの電話、ウチの職場でも偶にありますよ。 履歴は残っていませんので、調査会社等だと思っています。 >個人が何らかの意図をもってかけているとは考えられないということになるのではないでしょうか。 意図をもってかけてくる場合は履歴を残すかけかたをすると思いますよ。 それでないと目的を果たさないでしょう?

gonnkya
質問者

お礼

ありがとうございました。

gonnkya
質問者

補足

ありがとうございました。説明が不足していましたが、通話履歴には非通知設定として残っています。もう6回、きっちり6週間ごと火曜日に来ています。18:00~20:00の間です。誰か個人がかけていると思うと不気味で・・・。むしろ業者なら安心なのですが。