• ベストアンサー

最近の女性アーティストの恋愛ソングの傾向

友達がカラオケで歌ってて思ったのですが、会いたいとか、どうして私じゃないの、とか自分本位で相手の気持ち考えてないよな…って感じのが多くないですか? それに共感する女の子も多いそうで… 私も恋愛がうまくいってる訳じゃないですが、聞いててそりゃ振られるわ…と思ってしまう歌詞です。 現代の時代背景と関係ありますか? 昔からこういう歌は多かったのでしょうか? 最近は特に多いな、と思います。 みなさんのご意見聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

いつの時代だって、日本の若い女の子はそんなもの・・・「私が・・私が・・・」「寂しいよ」「振り向いて」「どうしてなの?」ですよ。 逆に、そういう歌詞に「共感出来る」って喜んでいるような年頃の女の子の恋愛が、そのまま成功したケースはそう多くはないのでは? そうやって自分の自己本位さやわがままさを学習して、そういう音楽から離れていくのでは。子供ってそういうもんですよ。

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

いつの時代もそうよ? 演歌だって歌詞をよく読んでみれば 自分だけを見て 二人だけで とかそんなものばかり

tim0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪い

    男のなのに女性アーティストの曲を聴くのが気持ち悪いと言われました。 別に私は歌詞に共感したり、歌詞に魅力を感じて聞いてるわけではありません。 そりゃあ歌詞が良くて聴く場合もありますが、歌詞は一番最後に見ます。 やっぱりまず、曲の良さや歌声に惹かれるわけです。 本来、曲というのは耳に入ってくる音楽を楽しむものでしょう。 まずは歌や曲を気に入って、その次に歌詞を見るべきではないんでしょうか。 なぜ今の日本は歌詞ばかり重視するのですか? 歌と言われると、昔の時代の俳句や和歌の歴史が背景にあるからですか? あれはどちらかと言えば歌詞を重視しますよね。 私は洋楽をよく聴くのですが、正直、女性シンガーの方がかっこいい曲が多いです。 でも、友人に 「歌詞の意味も理解しないで聞いてるの?」と言われて腹が立ちました。 音楽は理解するものではありません。 音楽は感じるものです。 一応男の曲も知っていますが 友達の前やカラオケの時なんかは気を遣うようになってしまいました。 以前までは皆女性シンガーの曲を聴くのが普通なんだと思ってましたが、どうやら違ったようですね ちょっと純粋に音楽を楽しめなくなりました。

  • 泣ける恋愛ソング教えてください

    泣ける恋愛ソングを探しています。 16歳女です。 現在8か月付き合っている彼氏がいます。 高校は別々で住んでるところもお互い遠く、 お互い柔道部で、自分の方になかなか休みがなくて会えません。 月に1回会えるか、 あえないかです。 あっちは自分が初めての彼女です。 あえないことが辛くて泣く日がたくさんあります まだ女のコの接し方がぎこちなかったりでいらっとしたり、 約束も口だけだったり・・・ それでよくケンカします 共感できる曲を探しています。 最近共感して泣けたのは、 菅原紗由理の キミに贈る歌 西野カナのもっと です。 共感できそうな曲を教えてください 指輪と合鍵もよかったのですが、 共感はできませんでした。

  • 前向きになれる恋愛ソング

    彼氏がいるのに不安になったり、いつまでも好きって気持ちを忘れないで居たいので、聞くと 彼氏が大事だー 愛してるんだー 大好きだー 愛されてるんだー と、前向きになれる恋愛ソングを教えてください 恋愛って難しくて相手を好きになればなるほど相手に対して欲深くなりワガママになる気がします そんな風にならないために相手をいつまでも大事に思いやれるように歌の力を借りたいんです いまの所大塚愛とか、ナオトインティライミとか聞いてるのですが、世の中案外失恋ソングが多くて 他にもあればと思ってます よろしくお願いします

  • 恋愛小説

    時代背景を痛烈にとらえた恋愛小説はこれだ! …って、恋愛小説ありますか?できたら恋愛に時代背景が絡んでいてほしいんです。現代じゃなくてもかまいません。昭和、明治、大正…。 知っている方、いましたらオススメ教えてください!

  • 音声ありの音楽って恋愛の歌詞ばかりでウンザリ

    28歳会社員の男です。 歌の大半の歌詞は恋愛に関することばかりですよね。 「あなた」「キミ」「会いたい」「抱きしめたい」・・など他にも似たようなフレーズばかり。 相手あっての歌、なんですよね。 恋愛経験がないので歌詞に共感出来ません。 なので純粋に音楽を楽しむにしても歌詞が邪魔なんですよね。 クラシックやゲームミュージックなど音楽のみの方がよっぽど純粋に楽しめます。 恋愛は全人類共通のテーマなので多いのは仕方ないとは思いますけど、 多すぎるとは思いませんか? 好きな人が出来たことがないことでイライラしているせいもあって、 ただの僻みみたいな投稿になってしまいましたが。。

  • 【ヒット曲】ポジティブ系とネガティブ系、どっちが多い?

    いつもお世話になっています、20代男子です。 先日、気になっている女の子とカラオケに行って大好きなEXILEの「道」を歌ったのですが、「歌詞がネガティブであまり共感できない」と言われ、後味の悪いものになってしまいました。確かに「道」は別れを惜しむ歌で切ない歌詞ですが、僕はメロディ全体を含めてこの歌が好きなので、複雑な気持ちです。良く考えてみたら、ケツメイシ「さくら」ファンキーモンキーベイビーズ「もう君がいない」ミスチル「over」など好きな歌にネガティブな歌詞の歌が多いと気づきました。。。 そこで、皆さんの好きな歌をポジティブとネガティブに分けたとしたら(分けられないものもありますが)異性にカラオケで歌って欲しいのはどちらですか? ◎一緒に「性別・年代・歌って欲しい歌」を書いてくださると嬉しいです。

  • 男性の恋愛傾向。あってる?

    私がよく聞く男性の恋愛傾向ですが。。 ・会ったときに恋愛対象(付き合えるかどうか)かわかる ・おっかける恋愛がいい。おっかけられると逃げる(さめる) ・愛されるよりも愛したい(キンキの歌のタイトルだね。。) ・プライドがあり彼女を満足させれないと思うとさめる ・仕事がうまくいっていないと恋愛もうまくいかない ・過去の恋愛をひきずり、結婚相手には元彼女以上のものを求める ・別れてからふたりの状況を振り返る。女性はふたりの状況を振り返ってから別れる。 だと思っています。。 あっていますか? 私の恋愛傾向は、付き合うまでや付き合いはじめは彼がすごい夢中に なってくれてることは感じるのですが、時間がたつと上記のように なってふられてしまいます。 友達は私は悪くないといってくれますが、こうも続くと次の恋愛に すすむのが怖くなってきました。 ご意見ください、お願いします。

  • 社会人の女性から見て大学院生は恋愛の対象になりませんか?

    こんにちは。26歳の大学院生♂です。 この歳になってくると,学部時代からの友達とか合コンで出会う女の子とかもみんな就職してしまっていて,出会う女性は社会人ばかりです。 で,ここ最近いいなと思う女の子を見つけては告白しているのですが,ふられてばかりいます。 ふられる理由は様々なのですが,女の子の本音として,「将来の身分が不安定な大学院生と恋愛したくない」というのがあるような気がしてしょうがないのです。正直,この年齢になってつきあうとなると,僕も相手も結婚のことも考えるでしょうし。 社会人の女性の方に質問ですが,やはり相手が大学院生だと恋愛の対象にはならないでしょうか? 例えば,「彼が稼げない間は私が稼いであげる」くらいの気持ちを持つことってないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人のブログにアーティストの歌詞が書かれている

    歌詞にも著作権があるのは知ってますが、 時々、個人の方が書かれているブログに、これこれこーいう歌があって歌詞に感動しました。 その歌詞がこれです、という事で歌詞を全文書いている事があります。 紹介する事によって、共感した人がその曲を買うというメリットがあると思います。 こういう時代ですから、上手く広まれば効果は大きいと思います。 ただ、 これは著作権に触れると思うのですが、 例えば、こーいうのが訴えられるとどんな罪になり、どういう処罰がありますか?

  • 婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。

    婚活をはじめたいのですが、恋愛に臆病になっています。 誰もが違う価値観をもっていて、それが当たり前だとわかっているのに、好きな人には自分の価値観を共感してもらいたくて仕方がないという気持ちで一杯になってしまいます。 そこで、共感を得られない時には、まるで自分の気持ちを否定されたかのようにショックをうけてしまったり。 結果、気持ちをコントロールできなくなってしまい、自分のことも相手の事もちゃんとみることができなくなります。 友達や会社の人たちとは、ごく当たり前に、違う価値観について話しては、議論したり認め合ったりしているのに、恋?(恋愛?)をしてしまうと、相手に自分の気持ちを押し付けてしまうのってどうしてなのでしょうか? こういった衝動があるからこそ、他の人とは特別な存在つまり恋愛なんでしょうか? ときめく相手に出会えても、また同じように、自分を押し付けてしまうのではとおもってしまいます。誰でもあることでしょうか?どのように克服されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう