• ベストアンサー

月の公転について

日の出や月の出が好きで、毎日見ています。 最近、気づいたのですが、満月が出る位置が、28日前に出たところと違っているように思います。 月は、地球の赤道のところを公転しているのですか? それとも、太陽のように、ずれて回っているのですか? 教えてください。

• krif
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.3

月の公転面と地球の公転面は5度傾いています。この違いは大きいです。おかげで満月のたびに月蝕というわけではなく、また、新月のたびに日蝕というわけではないのですから。 更に、両公転面の交点は(ややこしい(笑))約19年で一周します。 さて、満月がでる位置が毎回ずれることを考察しましょう(よく気づかれましたね!) 大まかに言って、満月は太陽の正反対の位置です。太陽だって、毎月出る位置(沈む位置、とした方が解りやすいですか?)が変わるのですから(28日間隔で太陽のでるr(沈む)位置を観察すると想像して下さい)、当然、満月も出る位置が変化しますよね。 それに、上記のプラスマイナス5度(以内)が更に加わることになります。 簡単な考察から、月の公転の様子が想像、いや、理解! できると思います。

krif
質問者

お礼

公転面が5度違うからずれるんですね。わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

赤道、黄道、白道 を調べてみましょう。

• misawajp
回答No.2

太陽・月の公転面がずれているのではなく、地球の自転軸が太陽・月の公転面に対して23.5度傾いているだけです (太陽・月の公転面も若干のずれはありますが) 満月の時の月の起動は半年前の太陽の軌道とほぼ同じです

krif
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご近所さんの月なのに、難しいですね。

• DJ-Potato
回答No.1

ぴったりではありませんが、地球の公転面と月の公転面が概ね一致しています。 なので、太陽の出る位置と月の出る位置は概ね一致しています。 地球の赤道面と月の公転面は一致していません。 地球の公転面と月の公転面がぴったり一致していたら、毎月必ず日食と月食が起きるんですがね。

krif
質問者

お礼

そうですよね。ぴったりしていれば、毎回日食と月食が見られるんですね。だから、潮の満ち干きも、大潮とそうでないときがあるんですね。難しいですね。一番身近な月なのに・・・。 ご回答、ありがとうございました。