• 締切済み

授乳中の間食

4ヶ月の子を完全母乳で育てています。そのせいか、お腹が減ってついつい間食してしまいます。母乳にもよくないと思いつつ、甘い物がやめられません。間食をやめようと、朝・昼の食事も多めにとったりしてるのですが、どうしてもお腹が減ります。おかげで一時減った体重も戻り、オーバー気味に・・・。みなさんはそんな時どうされてましたか?間食をやめられたら一番なんですが・・・。もし食べるとしたらローカロリーかつ母乳にあまり影響しない間食メニュー教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• hirona
回答No.3

出産した病院の母親学級で、助産師さんに教えていただいたことです。 母乳で育てていると、特に産後すぐは、昼夜を問わない授乳で疲れてしまい、体力も必要だし、お腹もすく。 とりあえず、食事はバランスよく食べれば、太らない。 でも、何も考えずに、いつでも何でも食べていいというわけでもなくて、一番のお勧めは「おにぎり」。 これだけは、たくさん食べても太らない。 だそうです。 3度の食事を多めに摂るよりは、少量ずつこまめに食べた方がいいかもしれませんよ。 間食が必要=血糖値をあげようと体が要求するから、甘い物が食べたくなるかもしれません。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 太ってきてしまったということは、食事のバランスがよくないのですね。食事内容を見直してみたいと思います。おにぎりはいいんですね。炭水化物もカロリーがけっこうあると思っていました。おにぎりにしてみます。 回答ありがとうございました。

• a-m2001
回答No.2

クラッカーはどうでしょうか?甘くないし、低カロリー。私はあまり母乳が出ないので、混合ですが・・・ あとは「さつまいも」お通じも良くなるし、食べすぎなければいいと思いますが。干したものや、ふかして食べています。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 クラッカーもさつまいもも好きです。というか、基本的に嫌いなものって少ないんですけど。(笑)ひさしぶりにおイモが食べたくなりました。 アドバイスありがとうございました。

• yasya
回答No.1

甘いものの種類にもよると思うのですが、 私の知り合いが母乳が豊富にでる方でした。 (すいません、私はそれほどでなかったので経験談ではないのですが・・・) その人は一度乳腺炎になりました。 原因は、「乳脂肪分の摂りすぎ」だったそうです。 生クリームなんかは摂りすぎると母乳が固まりやすくなるそうで、乳腺が詰まっちゃうんだそうです。 なので、生クリームなんかは控えたほうがいいそうですよ。 でも控えすぎると(牛乳を止めるとか)今度はでなくなっちゃうので神経質になりすぎない程度でいいと思います(^^) もし食べるとしても、量を決めればそれほど影響しないように思います。 果物とかだったら量も決めやすいんじゃないでしょうか? 例えばりんごを半分とか、ミカンを一個とか。 これだと甘さは満足できないでしょうか?

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 乳脂肪分は要注意ですね。これからは量を決めて食べたいと思います。 アドバイスありがとうございました。