• 締切済み

授乳中の間食

4ヶ月の子を完全母乳で育てています。そのせいか、お腹が減ってついつい間食してしまいます。母乳にもよくないと思いつつ、甘い物がやめられません。間食をやめようと、朝・昼の食事も多めにとったりしてるのですが、どうしてもお腹が減ります。おかげで一時減った体重も戻り、オーバー気味に・・・。みなさんはそんな時どうされてましたか?間食をやめられたら一番なんですが・・・。もし食べるとしたらローカロリーかつ母乳にあまり影響しない間食メニュー教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

出産した病院の母親学級で、助産師さんに教えていただいたことです。 母乳で育てていると、特に産後すぐは、昼夜を問わない授乳で疲れてしまい、体力も必要だし、お腹もすく。 とりあえず、食事はバランスよく食べれば、太らない。 でも、何も考えずに、いつでも何でも食べていいというわけでもなくて、一番のお勧めは「おにぎり」。 これだけは、たくさん食べても太らない。 だそうです。 3度の食事を多めに摂るよりは、少量ずつこまめに食べた方がいいかもしれませんよ。 間食が必要=血糖値をあげようと体が要求するから、甘い物が食べたくなるかもしれません。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 太ってきてしまったということは、食事のバランスがよくないのですね。食事内容を見直してみたいと思います。おにぎりはいいんですね。炭水化物もカロリーがけっこうあると思っていました。おにぎりにしてみます。 回答ありがとうございました。

  • a-m2001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

クラッカーはどうでしょうか?甘くないし、低カロリー。私はあまり母乳が出ないので、混合ですが・・・ あとは「さつまいも」お通じも良くなるし、食べすぎなければいいと思いますが。干したものや、ふかして食べています。

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 クラッカーもさつまいもも好きです。というか、基本的に嫌いなものって少ないんですけど。(笑)ひさしぶりにおイモが食べたくなりました。 アドバイスありがとうございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

甘いものの種類にもよると思うのですが、 私の知り合いが母乳が豊富にでる方でした。 (すいません、私はそれほどでなかったので経験談ではないのですが・・・) その人は一度乳腺炎になりました。 原因は、「乳脂肪分の摂りすぎ」だったそうです。 生クリームなんかは摂りすぎると母乳が固まりやすくなるそうで、乳腺が詰まっちゃうんだそうです。 なので、生クリームなんかは控えたほうがいいそうですよ。 でも控えすぎると(牛乳を止めるとか)今度はでなくなっちゃうので神経質になりすぎない程度でいいと思います(^^) もし食べるとしても、量を決めればそれほど影響しないように思います。 果物とかだったら量も決めやすいんじゃないでしょうか? 例えばりんごを半分とか、ミカンを一個とか。 これだと甘さは満足できないでしょうか?

oniondip
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 乳脂肪分は要注意ですね。これからは量を決めて食べたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日三食+間食になってしまいます。

    一日三食にしたいのですが、どうしてもお腹が減ってしまいます。 朝・昼・晩は通常通り食べていますが、 午前10時ごろ、午後5時ごろにはお腹が空いてしまい、 ついお菓子を食べてしまいます。 ただ、三食の食事の量を増やしてもお腹が空くのには変わりなく、 なかなか体重が減らなくて困っています。 もし間食するとしたら何を食べたら良いでしょうか? 学生なので手軽に食べられるものがいいです><

  • 授乳中の食事

    いま3ヶ月の子を完母で育てています。 最近右乳があまりでなくなり張らなくなってきました。 左乳はあげないと張るので左乳ばっかり吸わせているからかもしれません… いま右乳を頑張って吸わせているのですが、出が悪いため息子も満足できていません。 そこで母乳がよくでる食事をしたいのですが、妊娠前は拒食ぎみだったため米が全く食べれませんでした。 なので、朝昼晩パン、夜は野菜スープや具沢山味噌汁です。 赤ちゃんも乳児脂漏性湿疹がでてきているので、昼は和食のメニューをたべたいのですが… 母乳がよくでるメニューはありますか? 米は子ども茶碗くらいしか食べていませんでした。 なにをたべたらいいでしょうか? 朝食はパンしかたべれない為、少しでもましな米粉パンやベーグルにして、おやつはぜんざいやおもちなど和菓子にしています。 息子の湿疹と乾燥がひどくなってきたため、母乳が影響してるのではないかと心配です。

  • 間食がとめられない!

    中学三年生の女です。 新学期が始まったとたん1kgも増えてしまってひっくりしました。 前の体重に戻したいのですが、ひとつ問題が・・・。 私は全然食べれなくて、すぐおなかが空くタイプです。 だから、朝食(ケロッグ)を食べてから2時間ぐらいたったらおなかが空いて空いて。。。 授業中もおなかがなりそうでこわいんです!! 間食は控えめにしたいのですが、耐え切れなくてついつい食べてしまいます。 お腹が空かない朝食ってありますか? あと、どうしてもガマンできないときにはどうしたらいいでしょう!? 低カロリーなお菓子を食べればいいでしょうか? 教えてください!!

  • 授乳育児中…お腹がすいてたまらない

    生後3ヶ月の赤ん坊を育てています。 出産後約1週間はミルクに頼っていましたが、現在は母乳です。 大体2~3時間おきに授乳しています。 頻繁に授乳しているせいか常に空腹感があります。 もともとよく食べる方で、その上一日数回間食もしていましたが、 今は食事を終えた直後でもまたお腹がすいてたまらない!というほどなのです。 食べ終えた後も冷蔵庫などを開けて食べ物を探しています。 体重が増えていないのが幸いですが…。 授乳中はこんなにもお腹が減るものなのでしょうか?

  • 間食しないと疲れてしまうときは食べた方がいいですか

    家の体重計によると、BMI19.7、体脂肪率25%くらいなのですが、 最近、間食のせいで下半身とくにお腹に脂肪が付いてきました。 女性です。 間食止めないとまずいですが、 間食を止めると、マイナス思考になり、顔にも疲れが出て 普段から午後は疲れやすいのですが、倍くらいだるくなります。 間食をしていた方がいい人っていますか? お腹の脂肪を減らすには、やはり間食を止めないと駄目ですよね??

  • 妊娠中の間食

    現在14週の初妊婦です。 最近、仕事から帰ってきて夕食の支度をする前に、スナック菓子を食べるのが癖になってきてしまいました。 主人が不規則に帰ってくるので、お腹が空いてしまって…。 (;_;) 夕食は一緒に食べたいので、先に食べることはしません。 お菓子は一袋食べたり、食べなかったりです。 妊娠中で体に良くないのと、体重がこれから増えると思うのでやめたいと思っています。 お菓子以外で間食に何かオススメなローカロリーで、体にいい食べ物ありますか?

  • 間食を主食に・・

    こんにちわ。病気で体重が一気に減り、除除にリバウンドしてきています。前は胃の病気で食べれなくなり、自分の意志ではなく不健康な痩せ方を何回かしていまいました。健康になりつつある今、体重が戻ってきています。元が結構太かったのでなんとか歯止めをかけ、減った筋肉を取り戻し健康的に引き締めて行きたいと思っています。食事日記を付け始めたりしています。私は甘いものが好きで今までは三食の他に甘い物(間食)をとっていました。時間は主にバイトが終わる夕方です。甘い物を食べるとイライラが治まるので食べていました。これはきっとこの先も一時的には我慢できてもずっとは無理だろうと思い、夕方にとっていた間食を主食に持ってきています。時間は夕方です。今日も小さい大福四個夕食として食べました。(あずきなど和菓子が好きです)朝・昼は栄養のバランスを考え料理し、食べています。その他、ジョギング&ウォーキングを毎日30~1時間、腹筋背筋20回、腕立て10回。この方法で痩せれるのでしょうか。時間をかけてゆっくりやってきたいと考えています。やはり甘い物を食べながら痩せるなんて虫のいいダイエットは無理なんでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。(ちなみに腹筋背筋をたった20回でも1か月続けたらお腹が平らになってきました。継続が大切なんですね。)

  • 間食やばい

    16歳/155、5cm/47kg 最近間食が酷いです。 3食きちんと食べたのに そっから 間食しちゃいます。 別にお腹すいてないのに…… 3食はバランスよく食べてて カロリーは低くはないけど高くもないかな ちなみに今日は間食 プリンアラモード120カロリーに さつまいもプリン100カロリー 板チョコ一枚269カロリーに 飴ちゃんに するめ36カロリー 食べちゃいました… 夜も調節できず 普通に食べました 最近間食本当酷いです! ストレスはたまってるかも……。 そのせいなんですかね? よく分からないんで質問しました! 後、体重はどれくらい増えるんでしょうか…

  • 間食をした方がいいのか・・・?

    今まで3年ほど、はじめは週5日くらいステッパーを続けその次はウォーキングを、またルームランナーをつかったりエアロバイクをしたりして、最近では3~4ヶ月間、 週5日くらい水泳でクロール50分を続けていました。 食事は置き換えのダイエットドリンクを一日2食昼夜に飲んでいたのですが(朝はバランスの悪い食事をしていました;)、普通の食事に戻そうと思って野菜中心の食事に変更してからカロリー計算も同時にし始めました。 今おちついているのが朝200昼400夜300カロリーの食事で、 それ以前の置き換えドリンクを使っていたころは一日700カロリーくらいの時もありました。 野菜中心の食事にしてからもカロリーが少なすぎるのではと思っていたのですが、 なかなか増やすことができないまま一年くらいたちました。 つい最近ダイエットをし始めてから初めて体重計にのりました、 (今までずっと怖くて乗れませんでした;) そして43kg体脂肪16%(160cm)でした。 今は体重をあまり減らさないように、運動を週4日くらい水泳40分を続けていこうと思っています。 食事の方は今までの量でお腹がすくこともないのですが(周りの家族もあまり食べないのでつられて・・・というのもあります)、もう少し増やせないかなと少し悩んでいます。 一日に決まった摂取カロリー以内なら間食をしてもよいと聞いたことがあるので間食をしてみるか、 ごはん(朝ごはんなど)の量を増やしてみるか、 食事回数を増やしてみるか、などいろいろと考えています。 しかし摂取カロリーを増やすことで太るのではないかと思ってなかなか思い切りがつきません (>_<;) 何か摂取カロリーの増やし方などでよい方法が あれば教えてください! よろしくお願いします。

  • コーヒーは間食に入りますか?

    ダイエットをしている者です。 食事のあと3時間は間食を控えるダイエット方法をしていますが(他にも踏み台昇降など)、間食でだめなのはもちろんお菓子などですよね? しかし、私、めちゃくちゃコーヒー好きで、お茶を飲むような感じで、午前だけでも2杯、多くて3杯は飲んでしまいます。しかも、ミルク入りで。 ブラックだと、運動30分前に飲むと脂肪が燃えるのを助けると聞きますが、ミルクでないと飲めません。 お菓子などの間食はなんとか控えられていますが、コーヒーはやめられません。しかし、コーヒーにもカロリーはありますよね。 だと、やっぱり3時間後に取るべきなのでしょうか。 そのせいか、体重が増えたり減ったりと安定しません。これも影響してるのでしょうか。どなたか、教えてください!

専門家に質問してみよう