• ベストアンサー

中日ドラゴンズのコーチ人事

KO1014の回答

• KO1014
回答No.4

他の回答者様がおっしゃていますが、落合政権ではとにかくOB排除でしたからね。さすがに1年目はある程度OBがいましたが、徐々にいなくなり現在1軍はほとんど”外様”です。決して”外様”が悪いわけではありませんが、現役時代を知らない人ばかりなので現在でも顔をみても「あんた誰?」です。 今回のコーチ人事に関して言えば、当方もNo.3の回答者様とほぼ同様の考えです。  入閣賛成・・・平野氏、今中氏  入閣反対・・・鈴木氏、宇野氏  未知・・・彦野氏、川又氏 監督交代の報道を見てから「平野と今中or牛島or山田久志がコーチに入閣してほしいなぁ」と思っていました。今中氏はNHKでの解説を聞いていても納得できる解説ですが、鈴木・宇野の解説は当たり前の事しか言わない、自分の感想にしか聞こえない。しかも鈴木は2軍監督!?せっかく井上氏が作り上げたものをブチ壊すのがオチでしょう。 山田氏は宮田氏に引き続いて投手王国の基礎を作り上げた人物ですが”外様”なのでやっぱり無理でしたね。牛島氏は監督ではなくコーチとしてならいい仕事をすると思います。 幸いなのが、木俣氏・小松氏の両名が入閣しなかったことですね。高木新監督と同じ地元TV局と契約しているから「もしかして・・・」と不安でしたが。 板東英二はいくら知名度があっても所詮はタレントだから、まずありえない。 最後に、高木新監督には「生え抜き選手が活躍できるような環境作り+打撃力強化」をお願いしたい。たとえ毎年Bクラスでもいいからもっと打つ・点を取る試合が見たい。Aクラスになったって盛り上がる試合をしなければファンはドームへ足を運びません。今年はまともに野球を見てなかったなぁ・・・

grasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はいくら打てても毎年Bクラスは嫌ですね。