• ベストアンサー

年末調整について

よろしくお願いいたします。 事務職に従事しております。 お恥ずかしい話ですが以下の疑問についてご教授願います。 今年、4月から当社にてバイトをしている学生がおります。 この子たちからも源泉徴収票を回収すべきなのでしょうか? 一人は現在、月々所得税を控除しております。親御さんの社保にて扶養に入っております。 一人は現在、所得税が発生するほど働いておりませんが、本人の名前で国保に入っております。 前職の源泉徴収票とは、当社にて年末調整する人は全員必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>前職の源泉徴収票とは、当社にて年末調整する人は全員必要なのでしょうか? 「前職の」じゃなくて「今年の分の」ね。 前年11~今年2月にA社、今年2月~7月にB社、7月~9月にC社、9月以降に質問者さんの会社で働き、各社で所得税の天引き(源泉徴収)をしていた人は、年末調整をするには、A、B、C、質問者さんの会社の4社すべての源泉徴収票が要ります。 「前職だけ」とは限らないのです。 「今年の所得税は、これだけ給与天引き(源泉徴収)されました」ってのが「源泉徴収票」であり「(今年の分の、全社での)天引き分の合計と、実際の所得税の金額に差異があったので、年末に調整しますよ」ってのが「年末調整」なのです。 「天引きされた所得税の総額」が無ければ「帳尻合わせ」が出来ません。 「天引きされた所得税の総額」を計算するには「今年に入って勤めた会社の、全部の会社の源泉徴収票」が無いと計算出来ません。 なお、社員から「確定申告は自分でやるから、年末調整しなくていいよ」って言われた場合は、その人に源泉徴収票を発行するだけで良いです。他社の分の源泉徴収票の回収も必要ありません。

505582
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。