• ベストアンサー

大阪大学のレベル

大阪大学って 東京や千葉の大学で 言ったらどこ大くらいの 偏差値ですか? 大阪大学って 頭いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)
回答No.3

東工大や一橋に近いレベルです。 まあ、厳密には幾分劣るかもしれませんけど、日本のトップクラスの大学であることは確かです。 ちなみに、大阪大学を知らない人が、東工大や一橋を知っているかどうかはいささか疑問です。 もしもそれがわからないなら、東大に次ぐレベルだと思って下さい。

Reichell
質問者

お礼

そうなんですか! 全然知りませんでした(´・ω・`) わかりやすく ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

【東】: 東大 四大学連合(東京医科歯科大、東京外国語大、東京工業大、一橋大) 早慶 【西】: 京大 阪大 神戸大 トップ下は西のUniversityが東ではCollegeになっているというような構図です。

Reichell
質問者

お礼

難しいですね(´・ω・`) ありがとうございます(^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.2

進研模試 2011年度入試 合格目標偏差値一覧(高2生・7月)です <社会科学系> 84  東京大(文科一類) 82  東京大(文科二類) 81  京都大(法) 80  一橋大(法) 京都大(経済) 79  一橋大(経済) 78  大阪大(法) 77  一橋大(商・社会) 76  大阪大(経済) 神戸大(法) 75  名古屋大(法) 九州大(法) 74  東北大(法) 名古屋大(経済) 神戸大(経済) ・ ・ ・ 69  千葉大(法経) <理工系> 78  東京大(理科一類) 77 76 75 74  京都大(理) 73  京都大(工) 72  東京工業大(第1類・第4類・第5類) 71  東京工業大(第2類・第3類・第6類・第7類) 70   69  大阪大(理・工・基礎工) 九州大(医-生命科学) 68  名古屋大(理) 名古屋大(工) 67  東北大(理) ・ ・ 64  千葉大(理) ・ ・ 61  千葉大(工)

Reichell
質問者

お礼

学部で色々かわりますね! 詳しくありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.1

すくなくとも君には入れないと思う。

Reichell
質問者

お礼

はいろうと思ってませんよ(^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京大学と大阪大学。

    東京大学と大阪大学。 東京大学の人と大阪大学の人は頭の出来が違うという程でもないと思うんですが、どうでしょうかねえ?

  • どちらの大学がレベルが高いですか?

    大阪学院大学と産業技術大学ではどちらのほうがレベルが高いですか??? 実際偏差値等で教えてくれると分かりやすいです。

  • 大阪の大学のことで

    大阪に阪南大学と言うのがあるのですが経済学部で偏差値50あるのですが、大阪で中堅(C、Dランク)レベルの大学の摂南大や桃山学院大と偏差値的にみたら一緒なのですが、なぜFランク大学と同じ扱いを受けているのでしょうか?就職率が低いからでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • 大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。

    大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。 関東の高校3年で、偏差値はだいたい50くらいで、進学校に通ってます。 経済学部か法学部を希望しています。 できれば国立大学で、大阪大学か名古屋大学に行ければいいなと思っています。 特に理由はないのですが、地方で1人暮らしをしたいのですが、私立だとお金が かかるので、国立大学を考えてます。それか、東北大学でもいいかと思ってます。 親や親戚からは、地方大学は就職が良くないのと知名度が低いので、わざわざ、 地方大に行くよりも、国立なら、千葉大や埼玉大、横国大学のほうが良いと言わ れています。 親戚は千葉大学を出てちゃんと就職していますが、大阪や名古屋大学は、その会社でも あまり知られていないと言っています。 やはり就職や将来のことを考えると、地方の大学は、あまり良くないのでしょうか。 どちらにしても国立大学なので、同じように科目が多く難しいのですが、 進路の面談もあるので、迷ってます。 地方大学出身の方や大阪大学出身の方の意見も聞けると助かります。

  • 大阪大学と大阪市立大学

    今私は、高校受験のために勉強を頑張っています! それで、この前三者面談の時に 「行きたい大学まで決めておいた方が、もっと上へいけるはず」 って言われたので、色々な大学を調べてみたのですが… 私は、看護師になりたいので看護学をしたいと思ってます! それで、四年制の大学を探して、やっと「いいな」と思える大学を二つ見つけました! それは、「大阪大学」と「大阪市立大学」です。 私は、大阪に住んでいないのでよく分からないので聞きたいことが沢山あります; まず、 大阪大学の医学部看護学専攻 大阪市立大学の医学部看護学科 ではどちらの方が偏差値が上ですか? そして、どちらの方が有名でしょうか?

  • 大阪大学って、一流大学と思いますか?

    大阪大学って、一流大学と思いますか? 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観でお答えください!

  • 大阪大学は、一流大学と思いますか?

    大阪大学は、一流大学と思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

  • 大阪大学は、一流大学だと思いますか? ?

    大阪大学は、一流大学とだ思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

  • 大学のレベル

    現在中3なんですが 将来の目標がほしいんです 高校の目標はどうにかなりました つぎなる目標「大学」を決めたいのですが 高校なら学校にある資料でよく見れました しかし 大学がぜんぜん分かりません トップが東京大学くらいしか分かりません そこで質問なんですが 「神奈川周辺(東京)(千葉)」の大学・大学院のレベル順を教えてください もし宜しければ国公立、私立両方教えてください 質問する側からこんなワガママを言ってすみません どうかお願いします

  • 大阪の大学

    こんにちわ 大阪府内の大学で経済学部系のところへ行こうと考えている のですけど 大阪商業大 桃山学園大 摂南大 阪南大 経済法科大 の中ならどの大学がいいのでしょうか? 一応偏差値も全部同じぐらいなのですけど 大学のレベルや卒業後の将来性を考えてるとどの大学がいいのでしょうか? その大学のメリットとか教えてくれると嬉しいです ヨロシクお願いします^^