• ベストアンサー

大阪大学は、一流大学と思いますか?

大阪大学は、一流大学と思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.2

一流、かどうかわかりませんが偏差値の高い大学なんだろうな、と感じます。 姉が大阪外国語大学出身なんですが、阪大に統合されたのでいつの間にか阪大出身になってて、 周りにすごいねー、と言われてました。 千葉大、北海道大、愛媛大‥。 No1の方がおっしゃる通り都道府県名を冠している大学は頭がいい、というイメージがあります。 でも都道府県名と県庁所在地の名前が違うところの国立大学は市の名前なんですよね・・。 神奈川大学 横浜国立大学 愛知大学  名古屋大学 あ、でも岩手大学、三重大学、琉球大学を思い出してしましました‥。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

都道府県名を冠している学校は、その地域のトップクラスであることが多いので、「大阪府ではトップレベルの大学なんだろうな」と思います。(実情は知りません) 一流かどうかという点ですが、分母がわからないので回答不可能です。 (大阪においてなのか、日本においてなのか、世界においてなのか)

質問者

補足

回答ありがとうございます! 分母は日本とします。