• ベストアンサー

大阪大学は、一流大学と思いますか?

大阪大学は、一流大学と思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

noname#98951
noname#98951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

一流、かどうかわかりませんが偏差値の高い大学なんだろうな、と感じます。 姉が大阪外国語大学出身なんですが、阪大に統合されたのでいつの間にか阪大出身になってて、 周りにすごいねー、と言われてました。 千葉大、北海道大、愛媛大‥。 No1の方がおっしゃる通り都道府県名を冠している大学は頭がいい、というイメージがあります。 でも都道府県名と県庁所在地の名前が違うところの国立大学は市の名前なんですよね・・。 神奈川大学 横浜国立大学 愛知大学  名古屋大学 あ、でも岩手大学、三重大学、琉球大学を思い出してしましました‥。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

都道府県名を冠している学校は、その地域のトップクラスであることが多いので、「大阪府ではトップレベルの大学なんだろうな」と思います。(実情は知りません) 一流かどうかという点ですが、分母がわからないので回答不可能です。 (大阪においてなのか、日本においてなのか、世界においてなのか)

noname#98951
質問者

補足

回答ありがとうございます! 分母は日本とします。

関連するQ&A

  • 大阪大学って、一流大学と思いますか?

    大阪大学って、一流大学と思いますか? 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観でお答えください!

  • 大阪大学は、一流大学だと思いますか? ?

    大阪大学は、一流大学とだ思いますか? 思いませんか。 偏差値などのデータでなくて、皆様の主観に基づいてお答えください!

  • 一流大学に広島大学は入りますか?

    現在高2です。所謂、一流大学に進学したいと思っていますが、一流大学はどこから入るのでしょうか。現在、全統模試の偏差値では何とか広島大学は大丈夫そうですが、もうひとつ上の志望校が偏差値が5ほど上です。広大が一流大学に入るなら別に広大でもいいかなと思ってます。ちなみに経済学部志望です。

  • 一流大学について

    新聞でオリンピック選手の出身経歴をみていたら あの国立大学にして偏差値の高い高い! 「筑波大学」出身者が多くいるのに気づくと同時に 驚きました。 女子柔道選手にも筑波大学出身者がいますね。 私のような偏差値の低い低い三流私立大学からみると 筑波大学なんて生まれ変わっても 入学できないような大学だと思っています。 このアスリート選手さんたちもスポーツと同時に 勉強も凄くできたのでしょうか? スポーツも一流(日本の中では)で勉強も 一流なんて勉強ばかりして東大にいっている人よりも 凄いと思いませんか?

  • 一流大学とは?

    一流大学というのは、どこの大学なのですか? というか、「ココからは一流」っていうラインがあったりするのですか? 教えて下さい。

  • 一流大卒のホームレス

    一流大学を卒業してホームレスをしている人を知っている人がいたら、 その人がホームレスに陥った理由を教えてもらいたいのですが。 大まかなことでも結構です。 よろしくお願いします。 (一流大学というのはあくまで主観で結構です・中退でもOKです) (テレビや雑誌で見聞きしたようなことでも結構です)

  • 一流・二流・三流・・・てどこのこと?

    よく一流大学とか五流大学とか言うのを聞くのですが、どういうふうに分けているのでしょうか? 一流は東大とか早稲田とか、そういうのだと分かるのですが、二流からはわかりません。 これって偏差値で決めているのですか? 教えてください

  • 一流大学の総人口は多い?そんなはずない?

    自力で調べられなくもないかもしれませんが、 ここで質問させてください。 就職活動の一環で色々なイベントに出向き、 様々な大学の人と交流するようになりました。 そこで不思議に思うことがありました。 どこへ行っても一流大学の人とばかり出会うのです。 名前の知らない大学や体育系や芸術系やお嬢様系などとして 有名だけど一流とはなかなか言われないような大学は 沢山あると思うのですが、さっぱり見かけません。 「一流」というのは、もちろん私の勝手な判断ですが、 国立大、早慶上智、ICU、マーチ、 関関同立、学習院、津田塾、東京理科大 一般的な判断よりずっと広いと思いますが、 受験勉強を頑張って入るイメージで、 公立小学校の元クラスメイトたちに会えば、 「スゴイね」と言われそうなレベルと考えています。 日本で一番生徒数が多いのは、 日本大学だったと記憶していますが、 まだ一度も見かけていません。 先日お近づきになった人は「関学」で、 「俺はバカ大だから」としきりに言っていました。 そして確かにそのテーブルでは入学難易度、偏差値的には、 一番低いようでした。でも偏差値は50が真ん中。 関学はずっと上ですよね? いくら上昇志向が強くても、何だか不思議でした。 もちろん一流大限定イベントでは決してありません。 大学生なら誰でも参加できるはずのものです。 (1)私の考える幅の「一流大学」の人数は、実は大学生の割合の大部分を占めている (2)この時期の就活イベントは私の考える幅の「一流大学」の人が、特に熱心に参加している (3)出会いがたまたまそうだったか、有名大しか情報をキャッチできないというオチ という予想を立てています。 大変な時期に馬鹿なことを考えているものですが、 人口の半分が大学進学して、そのうちのさらに何割くらいが、 私のイメージする「一流大学」に入ってしまっているのか? 私は実は相当数を「一流」とみなしてしまっているのか? どなたか教えてください。

  • 一流大学

    一流大学と言われて思い浮かべる大学はどこですか?

  • 一流大学はどこからどこまでですか?

    東京大学、京都大学までは間違いなく一流でしょう。ちなみに流は三流までしかありません。 一流をマーチまで広げると、東京大学とマーチは同じ位置にはならないし。 「そんなのどうだっていいだろ。人により違う」とか今は思わずに。 大学ランキングは楽しいですo(^-^)o