• ベストアンサー

好意や期待を寄せられると

教えてください。 たとえば、の話です。 興味をもてない異性から好意を寄せられたとします。 腹黒いところがある上司から期待を寄せられたとします。 どう応対するのが正しいでしょうか? 私であれば、どちらも大喜びして歓迎してしまうと思います。 受動的に好意を寄せられた経験がほぼないからだと思います。 自分は愛されるに値しない、 愛される価値の無い自分を、それでも愛してくれる人には感謝しなければならない、 そんな思いが心の底にあります。 主にそのせいで、私には人をきちんと見定めることができません。 こんな私にアドバイスをください。

  • jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

人に好意を寄せられるのはいいことですから、興味をもてない相手でも、好意を持ってもらったら喜んでいいんじゃないですか。 腹黒い上司に期待を寄せられるというのはちょっと微妙ですね。不正を働くのに利用されたりして、人生を狂わされることもありますから。 「愛される」ということは、他人の感性のことですから、あなたの価値を決めることではないし、愛してくれたからどうだってことはないですよね。 人を見定める基準は、あなたが愛せるかどうか、あなたが尊敬できるかどうか、でしょ。

jsapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、とても参考になりました。 このような問題においては、客観ではなく主観で捉えるべきなのですね。 これからは、私の主観をもう少し大切にしてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 思っただけで好意が通じることはあるでしょうか?

    例えば誰かのことを異性として気にし始めたり、好きになったりしたとき「目を合わせる・話しかける・近づく・ボディタッチをする」等の直接的なアピールを一切せず、ただ心の中で「あの人いいな、好きだな」と「思っているだけ」の状態(要するに相手を好きだという感情はおくびにも出さない)でも、相手に好意が伝わり、なおかつ相手も自分を意識し始める…ということはあるでしょうか?? 文章が分かりにくくなってしまいましたが、簡単に言うと「好きという表現はなにひとつしていないのに、思っているだけでいつの間にか相手も自分に好意を持ってくれている」という状態です。 もしこういうことがあるとしたら、どういうことが理由にあげられると思いますか?何もしなくても無意識に好きオーラを出しているから、一種のテレパシー、フェロモンのような物が作用しているetc… あなたがこう思う、っていう意見教えてください。 (ちなみに私自身がこういう状況になることを期待している訳ではありません)

  • 好意を押しつける人とうまくやっていく方法

    好意を押しつけ、それを感謝しないと、 怒りだし機嫌が悪くなってしまう、 という人とうまくやっていく方法はありますか? そういう人と、みなさんどうやって つきあっていきますか? つきあっていかざるをえない、 うまくやっていかざるをえない人が そういう人である場合、みなさんなら どうされていますか? うまくかわせればよいのでしょうが。 にこにこと常に「ありがとうございます」だの ありがとうの手紙を出すだのでもすれば、 それなりの態度でいてくれるのでしょうが、 なんか申し訳ないし、正直うんざりでもあります。 好意があまりに多すぎるので、悪いな、と思って、 丁寧に丁寧にお断りしても、 「好意を無駄にするの」みたいな感じで、 すごくイヤな感じです。 その人にとっては、「悪いな」と思うことが全く 理解できないようです。 価値観が全くちがいます。 どうすれば、わかってもらえますか? 感謝していないわけではないんです。 感謝することが多すぎて困ってます。 変な質問かもしれませんが、何かアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 人に期待しすぎてしまう

    人それぞれ価値観や考え方が違うのについ人に自分と同じことを求めてしまい、がっかりしてしまうことってありますか? 私はすぐに人が言ったことを信じてしまい、相手が思った行動をしてくれないとがっかりしてしまいます。 例えば、誕生日の時に友人から何が欲しい?と聞かれ もちろん、物よりも誕生日を覚えていてくれたことに感謝しているのですが、その際に、相手の負担にならないようなものを返答し、次回に会ったときに頂けると私は思ってしまいます。 プレゼントが欲しいわけではなく、相手がそこまで考えてくれていたっていうことに感謝したいのですが、私の気持ちは安い物でも相手が聞いてくれたからにはもらえるのだと勘違いしてしまい、後でがっかりします。 あげるつもりもないなら、そんなこと最初から聞かなければよかったのにと思ってしまったりもします。 私は親しい友人には誕生日メッセージとささいなプレゼントをあげているだけに、同じことを期待してしまうんです。 もちろん人それぞれ考え方など違うことも分かっていて 最近では、人に期待をしないって冷たい考え方になり、そんな自分がすごく嫌です。

  • 好意が怖い><

    質問させて下さい。長文です。 好意が怖いです。 仕事をしていて、お客さんが愛想笑いでも好意を持って笑ってくれると、 とても嬉しいという反面とても怖いです。 私はそれだけの価値はないし、次に来る時は不快感を与えてしまうかもしれない。 ガッカリさせてしまうかもしれない。そうなって嫌われたらショックすぎる。 だから、緊張して逃げたくなる時もあります。 自分と似てるなって感じる人はどんな気持ちでそう言ってるのかなんとなく想像つくので、 怖いとかはあまりないんですが、全く想像がつかない人はどういう風に 考えてるか全然分からないので、怖いです。 何考えてるかよく分からない人で、とても嬉しそうな顔されると、 よかったねと思う反面恐怖です。 好意が怖いというのは、たぶん母の影響だと思います。 母は私に好かれようと色々しなくていいことまでやってくれました。 でもそれは私にとっては下世話以外の何者でもなくて感謝どころかイラついていました。 それでも私によかれと思ってしてくれてるんだからと、傷つくから文句も言わないようにしてました。 そうしたら陰で私の悪口を言ったり、分からないように私の持ち物に傷をつけたりしてきてそれがすごくショックでした。 そんなにイヤならいっそその行為やめて欲しいと思ってましたが、母は一向にやめませんでした。その行為をやめるのを恐れているようで、 やめてっていうと激怒しました。あなたの為を思ってしてることなのにと。 それからそういう下世話な好意にアレルギーと言えるくらい嫌悪して、 素直に喜べなくなりました。 そんなことをするのは母くらいなものだと分かっているのですが、恐怖が襲います。 こんなことして相手が可哀そうだと分かっているのですが怖くてたまらないのです。 何か意見をくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 思わせぶり?期待し過ぎ?

    あなたに「ステキだな、恋人になってもらいたい」と思う人がいるとします。 その人に「自分は恋愛対象に入るか?」と聞くと「入る」と言われます。 でも中々振り向いてくれません。 すると「入ると言ったし、本当に素晴らしい人だと思っているからこの先好きになってもおかしくない。でも自分は恋愛をあまりしたことがないから好きとかそういうのがよくわからない」 と言われました。 すごく純粋で真面目な人です。 異性関係の噂はありません。 一途で付き合うとかなり長く続く人みたいです。今はフリーみたいなのですが… それで、この言葉は思わせぶりだと思いますか? それとも恋愛対象に入ると言われ、期待し過ぎたのが悪いのでしょうか? これからも期待して良いのでしょうか? みなさんならどう思いますか?

  • 期待しません

    大学生の男子です。 私は誰にも期待しないことに決めました。 ここでいう期待とは自分に対してのものです。 期待することによってどうしても受け身になってしまうし、 見返りも求めてしまいます。 周りの人は私が思うよりも私のこと思ってくれていないし、 期待しても、結局何もなかったことに悔やむのが あほらしくなりました。 だからと言って人に冷たく接するというわけでも ありません。 キリスト教でいうアガペーを周りの人に与えていきたいと思います。 見返りを求めずに。 というよりも何も期待せずに。 いろいろ悩んだ末、こういう考えを持ってしまったのですが、 どうなんでしょうか・・・? これから10年勝負だと思うのですが、 今まで生きてきて、恋人もできず、 なんか価値無い人間だと思っていたので思想を変えてみようと 思ったのですが、どうでしょうか・・・?

  • 理想が高い。相手に期待しすぎる

    僕は女性の理想が高いというか期待しすぎてしまいます。 人の悪口や愚痴ばかりの人が苦手です。 小さなことでも感謝の気持ちを示して欲しい。 礼儀や気遣いができる方がいいと思ってしまいます。 そう思ってしまうのも最低ですが、元カノがそういった点が完璧だったからです。 動物園で動物の排泄にうんこうんこと大喜びする女性。 あまり知らない女性の家の近くで頑張って店探し&予約してもお礼を言わない女性。 下ネタぐらい女だっていうし、感謝や見返り求めるならするな!って言われそうですがイラッとしてしまいます。 僕自身まったく完璧じゃないです。 こんなくだらないことで3,4人お断りしてしまいました。 どうすればくだらないことを気にせず、恋愛対象の女性お広げることができんでしょうか?

  • 好意はある?

    私には今同い年の好きな人がいます。高2です。 今日はいいことがありました。 ひとつめは、私は前髪を伸ばしてたんですが昨日ばっさり切ってぱっつんにしました。次の日学校に行って恥ずかしいので下を向いてなるべく気づかれないようにしてたのですが、好きな人は私を見つけてすぐ気づいてくれたみたいで、あっ!切ってるやん!!と声をかけてくれました。見えにくいようにしてたのに、すぐ気づいてくれてしかも言ってくれてすごく嬉しかったです。 もうひとつは、その人が私に~(明日必要なものを忘れないように)って今日LINEしてきてと頼んできました。近くには彼の1番と言えるような友達もいたのに、なぜ私なんだろう?と少し期待しちゃいました。他の近くにいた男子が俺がしたろか?と言いましたがなんか流してました。もちろん、私がLINEしました!! めちゃくちゃな文章ですけど、彼は私に少しでも好意はありますか? またそれは友達としてか、少しは異性として意識してもらえてるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトさんに歓迎会をしたり「期待してる」って言うのは?

    近々、私の職場に、新しいアルバイトさんが来ます。 うちの職場では、アルバイトがたくさんいるので、しょっちゅう誰かが辞めて、誰かが入ってきます。 ですので、新しいアルバイトさんが来るのはそう珍しいことではありません。 珍しいことでないせいか、アルバイトさんが来ても、特に紹介もなければ歓迎会などもありません。 私のときも、周りの数人の人に紹介されただけで、何もありませんでした。 仕事もたいして多くなく(それは時期的なものだったのですけど)、内容も誰でもできることばかりで(それも最初だけだったのですが)、最初の頃は、仕事がつまらなくて仕方ありませんでした。 私が今の仕事を楽しいと思えるようになったのは、私の上司が、実は私のキャリアや知識に期待をして、私を採用してくれたのだと知ってからでした。 最初に、「あなたには期待してるから頑張って」って言ってくれていたら、もっと最初から張り切って頑張ったのに…って思いました。 ですので、私は今度のアルバイトさんが来たら、歓迎会をしましょう、頑張って欲しいって言いましょう、と上司に言うのですが、 上司は、「歓迎会してもすぐに辞める人が多いし、最初からあんまりあれもこれも言ったら逃げられる」って言うのです。 私はむしろ、歓迎してあげないから、誰ともなかなか馴染めずに辞めるんじゃないの?って思うのですが…。 仕事だって、「最初はつまらないかも知れないけど、どんどんできるようになったらどんどん色んな仕事をやってもらうから、頑張って欲しい」って言われるほうが、最初はコピー取りとかばっかりでも、もうちょっと頑張ろうって思ってもらえるんじゃないかと思うんです。 でも、今アルバイトを始めようと思ってる人はそうは思わないんでしょうか? ちなみに、私の勤める会社のアルバイトはフルタイムなので、学生では無理で、フリーターと呼ばれる人たちが大半です。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 好意があるのに気付かれているでしょうか?

    こちらでよく質問させて頂いています。 バイト先の好きな人が、新しいバイト先が見つかったら辞めることになりました。 最初本人からではなく、別の人から辞めるらしい、という話を聞き、本人に「辞めるんですか?」と聞きました。 それで、理由とかも聞いたのですが、会話中に、何度も辞めないで下さいと繰り返して言いました。 また、正式に辞めることを申し出た後に「パートさんに新しいバイト見つからなくていいって言われた」と好きな人が言ったので、「そうですよ、見つからなくていいですよ」と言いました。 好きな人には「ははっ(笑)」とだけ返されました。 もし、異性から上記のように言われたとしたら、自分のことを好きだと思ってるんじゃないか、と思うでしょうか? また、異性から好意を持たれているような気がする場合、何か態度などに変化などはあるでしょうか? 客観的なご意見、よろしくお願いします!