• ベストアンサー

好意や期待を寄せられると

教えてください。 たとえば、の話です。 興味をもてない異性から好意を寄せられたとします。 腹黒いところがある上司から期待を寄せられたとします。 どう応対するのが正しいでしょうか? 私であれば、どちらも大喜びして歓迎してしまうと思います。 受動的に好意を寄せられた経験がほぼないからだと思います。 自分は愛されるに値しない、 愛される価値の無い自分を、それでも愛してくれる人には感謝しなければならない、 そんな思いが心の底にあります。 主にそのせいで、私には人をきちんと見定めることができません。 こんな私にアドバイスをください。

• jsapp
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

人に好意を寄せられるのはいいことですから、興味をもてない相手でも、好意を持ってもらったら喜んでいいんじゃないですか。 腹黒い上司に期待を寄せられるというのはちょっと微妙ですね。不正を働くのに利用されたりして、人生を狂わされることもありますから。 「愛される」ということは、他人の感性のことですから、あなたの価値を決めることではないし、愛してくれたからどうだってことはないですよね。 人を見定める基準は、あなたが愛せるかどうか、あなたが尊敬できるかどうか、でしょ。

jsapp
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、とても参考になりました。 このような問題においては、客観ではなく主観で捉えるべきなのですね。 これからは、私の主観をもう少し大切にしてあげようと思います。