ピアスについてのアドバイスと注意点

このQ&Aのポイント
  • ピアスを付ける際の注意点やアドバイス、外すタイミングについてまとめました。
  • 透明ピアスの期間や、ピアスの種類についても解説しています。
  • ピアス初心者に向けたアドバイスも紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスについて教えてください。

今年の9月下旬に、市販のピアッサーで両耳に1個ずつ空けました。 7週間くらい経っています。 まだファーストピアスをつけたままなのですが、 そろそろ外してしまっても大丈夫でしょうか。 ネットで調べてみると、数週間で大丈夫という方から、数ヶ月は外さない方がいい という方まで様々で悩んでいます。 また、外してしまったあとはどうすればいいのでしょうか。 先日透明ピアスを購入したのですが、普段は透明のをつけていて、 ピアスをしたい時だけつけかえればいいのでしょうか。 透明ピアスはどの程度の期間で新しいものに変えれば良いのですか? ホールの消毒も、1週間程前までは毎晩していたのですが、最近はしていません。 そろそろ、色々なピアスを買ってつけたいなーと思っているのですが、 ピアス初心者で判らないことばかりなので、 色々とアドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんにちは。 No.1の者です。 お礼の返信となります。 透明のピアスは付け外ししなきゃならないとのことなので、 できれば、 10K.14K.18Kといった少し上質なピアスや チタンのピアスがいいと思います^^ 形は、 凝ったものではなく、 シンプルな1ストーンの小さめのピアスがおすすめです。 ピアスを付けたまま寝ると、 横向いたときなどに、耳を圧迫し、 ピアスが当たって痛くなることもありますので、 それをふまえて選んでみて下さい。 なお、付けっぱなしは、バイキンが付きやすいので、 ピアスを付けたままでも、 キャッチャーをずらして、消毒する様にしてくださいね^u^

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちなみにですが 耳たぶから血や膿みや体液などが出てきませんか? でてくるようならまだファーストのままが良いですが でてこないようならセカンドピアスに変えて良いですよ

• 310f
回答No.1

こんばんわ。 ファーストピアスは1ヶ月が目安となり、 それ以降は、付け替えても大丈夫なんですが、 最初のころは、穴が完全に空いた状態ではないので、 ピアスをつけるにも、入ったり、入らなかったりで少々苦戦します^^; 結局、ピアスは、外傷なので、 傷口を広げているようなもんなんですよ。 なので、腫れたり膿みやすくなります。。。 完全に穴があき切り、 ピアスをスムーズに付けられる様になるのは人によって様々なので、 それ故、意見が分かれるのだと思います。 ちなみに私は、 ファーストピアスは、6周目で外したものの、 上記の様になかなか上手く付けられなくて、 血が出たり膿んだりして腫れてしまった為、 しばらくは、付けっぱなしのまま寝ても痛くないようなピアスで過ごしました^^; 完全に、穴があいてスムーズに痛みも無く付けられる様になったのは 5~6ヶ月経ってからでした。 なので、 ピアスを1、2度付け替えてみて、 血が出たり、腫れたりするようであれば、 膿みを出した後、しばらくは朝晩消毒をしっかりして様子をみてください。 少しでも痛いと思ったときは、 “ピアスをつけた状態”で極力耳を触らず、消毒に徹して下さい^^;     ↑ (付けてないと、すぐに塞がっちゃうんで。。。) 少しでもご参考になれば幸いです。

alys812
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 先日思い切って外したところ、右の方は痛みもなく順調のようですが、 左の調子が悪く、ピアスを外す度に多少透明な液が出てきたりします。 (現在は透明ピアスをつけています) なので、しばらくはまたピアスをつけっぱなしにしていようと思います(笑) 透明のだと毎日取り替える必要があるみたいなので、やはり普通のピアスを何か買ってきて、 それを付けた方がいいのでしょうか。