• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスホールが安定しません

一ヶ月と一週間くらい前に市販のピアッサーでピアスを開けたのですが、未だにピアスホールが安定しません。 開けて三週間くらい経った時に透ピンに変えたのですが、その時に上手く入らなかったので無理やり押し込んだせいで血が出てしまいました… それからも学校の授業の関係上、毎週火曜日だけ透ピンに付け変えていました。 それ以外の日はファーストピアスを付けていたのですが、付け替えるたびに血が出ました。 血と透明な汁が混ざったような液が出てくることもあります… 開けて1ヶ月間はピアスショップで購入したジェルで消毒していたのですが、あまり効果を感じなかったので近頃はやってません。 こんな状況なのですが、もっと良い消毒方や早くホールを安定させる方法などありませんでしょうか? またホールの裏側が妙に赤黒いんですが何故でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#97338

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まだ安定しなくてもおかしくない頃です。 ピアスホールには1ヶ月~1ヵ月半で薄い皮が張りますが、それはまだごく薄いもの。ちょっとした刺激で出血したり、分泌液が出るのは当然です。 消毒はしてはダメですよ。 できれば朝晩、無理なら夜だけ、薬用石鹸を泡立てたものをピアスホールにのせて2,3分パックしてください。 2,3分経ったらピアスを動かしてホールの内部も洗い、シャワーでよく洗い流しましょう。そしてその後は拭いて乾かしておくこと。 ケアはこれだけで充分です。このケアはホールの完成の有無にかかわらずずっと続けるほうがいいです。なんといっても清潔第一ですから。 消毒では清潔は保てません。清潔は洗浄することのみで実現できます。 そしてできればのんびり半年~1年かけるつもりでその間はできるだけピアスの付け替えを控えて過ごしましょう。どうしてもというときは仕方がないですが、付け替えではなくてその時間だけ絆創膏で覆うとかで対処できないですか? あと、透明の樹脂ピアスは現在のようなホール安定前には使うべきではないです。樹脂は傷もつきやすく、汚れも吸い込みやすいのでトラブルの元になりやすいのです。 とにかく1ヶ月と1週間ならまだおっしゃるような状態でもおかしくないですから、気長にケアしていきましょう。 ちなみに私は一番最近開けたホールでは一切の血液や分泌液がでなくなるのに7,8ヶ月かかりました。でもその直後からは全くトラブルなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48646)

こんにちは あまり入れたり抜いたりはよくないです 雑菌も繁殖しますし アレルギーが起きる可能性もあります まだ皮膚が薄いですから 1ヶ月は触らない事 (消毒時にまわしたり、前後させたりはOK) 触らない方がいいですよ この時期でじくじくするようなら限界ですから 消毒は普通の薬局で売っている 消毒用アルコールで(マキロンとかはやめてくださいね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#70629

ピアスを開けてから付け替えるまでの期間が短いです。 一ヵ月は我慢しておかなければいけなかったのが、少し早く外してウミが出たり炎症を起こしているのでは? 皮膚科で診察を受けて下さい。ピアスは治るまで外して、完治してから開け直すことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!