• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスホールが完成しません…

いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私もなかなか完成しなかった方です。 もう開けて10年以上経ちますが、調子が悪い時などはいまだにジュクジュクしてしまいます。 さて、質問の件ですが・・・ 消毒はなにでされてますか? マキ○ンなどの消毒液でしょうか? これらの消毒液は、傷を治す?作用があると聞いたことがあります。 なのでふさがってしまう。いつまでもジュクジュクする・・・などあるようです。 オキシドールがいいそうですよ。 一度試してみてください。

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセン;;アドバイスありがとうございました。 消毒液はマキロンです。 なるほど、あまりよくないのですか…。 そういえば、以前空けたときは、初めてという事もあって、ちゃんとピアス専用の消毒液を購入しましたね。 薬局に行って専用のものを探してみようと思います。 なければ、オキシドール試してみますね^^ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

• 回答No.3

耳たぶのピアスホールに薄い皮膚が出来るのが大体1ヶ月かかります。 この際はずしたりはしない方がいいですよ。 もちろん、あまりピアスをとっかえひっかえするのも控えたほうが良いです。 もし垢や膿みたいなのができてもはずさず、シャワーなどで流してください。 あまりピアスの部分を気にして触るのも、治りを遅くする原因になります。 消毒はマキロンなどは刺激が強いので、薬用洗顔石鹸や、ピアス専用の消毒ジェルなどを使用して下さい。 私がピアススタジオからオススメされた薬用洗顔はクレアラシルマイルドタイプでした。 ちなみに消毒方法は、あわ立てた泡をピアス部位につけ前後に少し動かし、あとは流すだけという方法です。 寝るときは右耳を枕につけないだとか、電話も左耳で受けるだとか、あまりいじらないのは大事です。 ピアスが荒れると、ついつい触ってしまいがちですので、気をつけて下さいね。 まだ一ヶ月ですので、そんなに不安がらなくても大丈夫だと思いますよ。 この先トラブルが改善されないようでしたら、病院やスタジオなど、専門のところに行った方がいいと思います。 綺麗にピアスホールが完成すると良いですね♪

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません><アドバイスありがとうございました。 幸い、膿んだことはまだないのですが、ふと触れた時に少し痛みを感じたために少し不安になってしまいました。↓にも書きましたが、ピアッサーのミスや、消毒液のミスが今回のことに繋がったようです…。 ピアス部分は、いつも使っている洗顔用のもので洗っています。敏感肌用の薬用洗顔フォームなので、丁度いいかな??と思っています。 これまで以上に注意して生活する必要があるようですね。髪もきちんと結い上げておこうと思います。 もう数ヶ月様子をみて、さらに悪化したり、改善されないようであれば、病院を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • easuf

ピアスの取り扱いに慣れていらっしゃるとは思いますが、やっぱり途中で外したのが良くなかったのではないかと思います。汚れはつくものですから、お風呂でちゃんとシャワーをかけてすすいでいれば多少汚れていても平気かと思うんです。 開けてから2ヶ月は(と、私は言われたのですが)外さずに消毒しなければならないので、これからは腫れていたとしても外さずにホールの消毒をしたほうがいいかと思います。ピアス自体もそんなに神経質になって消毒すると、逆に良くないと思います。薄いから早く完成するのかどうかは私の耳たぶが厚いためよく分かりませんが、ファーストピアスは長くしていればしているほどきれいに完成すると思います。6年前とは体質が違っているのかもしれませんし、前回と同じように完成するはずだと思わないほうがいい気がします。

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。アドバイスありがとうございました^^ そうですね…途中で外してしまったのはちょっと後悔しています。 今回使ったピアッサーというのが、ファーストピアスとして内部に残るピアスが、中身が空洞になっており、そこに別のピアスを嵌めて使えるというものでした。できあがるまでは別にいいや、と思い、別のピアスは嵌めずに使っていたのですが、結果、そこに水や体液が溜まり、上手に消毒できていなかったのも一因なのかな…?と思いました。 ピアッサーの選択ミスかもしれません;; この6年間の間に、なんどか体質が変わるような要因があることも思い出しました。 注意深く消毒しながら、もう数ヶ月様子をみようと思います。