• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ピアスホールが完成しません…

いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私もなかなか完成しなかった方です。 もう開けて10年以上経ちますが、調子が悪い時などはいまだにジュクジュクしてしまいます。 さて、質問の件ですが・・・ 消毒はなにでされてますか? マキ○ンなどの消毒液でしょうか? これらの消毒液は、傷を治す?作用があると聞いたことがあります。 なのでふさがってしまう。いつまでもジュクジュクする・・・などあるようです。 オキシドールがいいそうですよ。 一度試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてスミマセン;;アドバイスありがとうございました。 消毒液はマキロンです。 なるほど、あまりよくないのですか…。 そういえば、以前空けたときは、初めてという事もあって、ちゃんとピアス専用の消毒液を購入しましたね。 薬局に行って専用のものを探してみようと思います。 なければ、オキシドール試してみますね^^ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • ピアスホール完成?

    こんにちは、2日前に高校卒業を祝って、 ピアスをピアッサーで開けたのですが、 くるくると簡単に回り、血が出たりすることも なくなり(というか最初から血はでなく)、 ホールが完成した雰囲気なのですが、 2日はありえないですか? もともと、傷なども、すぐに治る体質なので、 もしかしたら、と思ってしまうのですが。。 このままだと、はずしてみてしまいそうなので、 質問させていただきました。 あと、消毒液は、なにを使うのが 良いのでしょうか? ピアスホールが完成してからも 消毒はいりますか?

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールが完成するまで・・・

    ピアッサーで穴をあけて消毒し6週間・・・もう良いかな?と思いながら外し、ティッシュでつまんだらリンパ液やうみが・・・。なんかショックでした・・・。一応医療ガラスのピアスであけたのですが、中々ホールになりません。 昔あけたときもなかなかホールは出来ず、パチンコ玉のような物がゴロゴロした感じで耳たぶの中にあり、危険を感じふさぎました。 耳たぶは厚いほうです。まわりの友達は皆結構雑な手入れでホールになってるんですよねー。 落ち込みます。みなさんがホール完成するまで、どんな感じでしたか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

耳たぶのピアスホールに薄い皮膚が出来るのが大体1ヶ月かかります。 この際はずしたりはしない方がいいですよ。 もちろん、あまりピアスをとっかえひっかえするのも控えたほうが良いです。 もし垢や膿みたいなのができてもはずさず、シャワーなどで流してください。 あまりピアスの部分を気にして触るのも、治りを遅くする原因になります。 消毒はマキロンなどは刺激が強いので、薬用洗顔石鹸や、ピアス専用の消毒ジェルなどを使用して下さい。 私がピアススタジオからオススメされた薬用洗顔はクレアラシルマイルドタイプでした。 ちなみに消毒方法は、あわ立てた泡をピアス部位につけ前後に少し動かし、あとは流すだけという方法です。 寝るときは右耳を枕につけないだとか、電話も左耳で受けるだとか、あまりいじらないのは大事です。 ピアスが荒れると、ついつい触ってしまいがちですので、気をつけて下さいね。 まだ一ヶ月ですので、そんなに不安がらなくても大丈夫だと思いますよ。 この先トラブルが改善されないようでしたら、病院やスタジオなど、専門のところに行った方がいいと思います。 綺麗にピアスホールが完成すると良いですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません><アドバイスありがとうございました。 幸い、膿んだことはまだないのですが、ふと触れた時に少し痛みを感じたために少し不安になってしまいました。↓にも書きましたが、ピアッサーのミスや、消毒液のミスが今回のことに繋がったようです…。 ピアス部分は、いつも使っている洗顔用のもので洗っています。敏感肌用の薬用洗顔フォームなので、丁度いいかな??と思っています。 これまで以上に注意して生活する必要があるようですね。髪もきちんと結い上げておこうと思います。 もう数ヶ月様子をみて、さらに悪化したり、改善されないようであれば、病院を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1063)

ピアスの取り扱いに慣れていらっしゃるとは思いますが、やっぱり途中で外したのが良くなかったのではないかと思います。汚れはつくものですから、お風呂でちゃんとシャワーをかけてすすいでいれば多少汚れていても平気かと思うんです。 開けてから2ヶ月は(と、私は言われたのですが)外さずに消毒しなければならないので、これからは腫れていたとしても外さずにホールの消毒をしたほうがいいかと思います。ピアス自体もそんなに神経質になって消毒すると、逆に良くないと思います。薄いから早く完成するのかどうかは私の耳たぶが厚いためよく分かりませんが、ファーストピアスは長くしていればしているほどきれいに完成すると思います。6年前とは体質が違っているのかもしれませんし、前回と同じように完成するはずだと思わないほうがいい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすみません。アドバイスありがとうございました^^ そうですね…途中で外してしまったのはちょっと後悔しています。 今回使ったピアッサーというのが、ファーストピアスとして内部に残るピアスが、中身が空洞になっており、そこに別のピアスを嵌めて使えるというものでした。できあがるまでは別にいいや、と思い、別のピアスは嵌めずに使っていたのですが、結果、そこに水や体液が溜まり、上手に消毒できていなかったのも一因なのかな…?と思いました。 ピアッサーの選択ミスかもしれません;; この6年間の間に、なんどか体質が変わるような要因があることも思い出しました。 注意深く消毒しながら、もう数ヶ月様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • ピアスホールを塞ぐかどうか・・・

    3ヶ月前、初ピアスを左右1個ずつあけました。 皮膚科でピアッサーであけてもらったのですが、右耳だけ斜め(前は真ん中、裏ははぼ耳の付け根)にあいていて、ずっと違和感がありました。 まじめに消毒もし、3ヶ月大事に育てた穴もようやくジクジクも減り、セカンドピアスに入れ替えましたが、やはり右耳の後ろにピアスの先が当たり、キャッチも触れていて、寝てる時も圧迫してしまうらしく赤く炎症したり、穴が横に広がってますます耳たぶのうしろに当たります。 ピアスを動かしたり耳たぶを持つのも余裕がありません;; 仕方なく、病院であけ直したい・・と相談をしたが、慣れるしかないんだよ、耳の形は左右対称じゃないんだから、また開けても同じようになるよ!と、言われ、抗生剤と消毒液を出され、もう一度考え直すように。とおいかいされてしまいました:: 気になっていた耳裏も見てくれずに・・・。 全然良心的な対応をされず、頭にきました! あと三日で抗生剤を飲み終わり、はたして、このピアスホールを塞いで作り直すか、本当にこんなもんか・・と調子の悪い状態に慣れるしかないのか、とても迷っています。 耳たぶはかなり小さい方で、穴はど真ん中です。もう少し下にあければ耳裏にも余裕があったのかな、と思います。 初めてのことで、どうするのが一番いいのかわかりません(T_T) アドバイスおねがいします゜(゜´Д`゜)゜

  • ピアスホールの完成について、、

    ピアッサーで耳たぶに開けてから 2週間と2日経ちます。 毎日スライドして動かしたりボディーソープを泡立てて耳にのせて動かしたりして洗っています。 痛みも今は殆どなくたまに少し痛いかな程度です。 かゆみは最近少しありますが。 ピアスホールの完成には個人差があると聞いたのですが、 具体的に何を見て(どんな状態、どうなったら)完成したと判断すればいいのでしょうか? 又、完成したと思い一度ファーストピアスを外して、やはり完成してなかったとなっても ファーストピアスはもうつけない方がいいのでしょうか? 以前外したファーストピアスをまたつけると傷が付くと聞いた事があったので… 皆さん、教えてください。 お願いします!

  • ピアスについて

    先日ピアスを開けました ピアッサーで けれでも、なんだかズキズキと痛むんです これってどのくらい続くのでしょうか? あと、アフターケアは普通の消毒液で、 ピアスを前後に動かしながら消毒みたいな感じでいいんですか? ピアスホールが完成するのは4~6週間ぐらいかなぁ… でも、人それぞれですよね 一番心配なのは、ピアスの位置で 私の場合、右耳の右下の方 これって普通でしょうか? ファッション誌とか見てて研究もよくわかりません 耳たぶは大きい方です わっかのピアスがしてみたいんですけど、危険ですかね… 周りにこんな事相談できる人が少ないので>< ピアス開けてから、鬱になっちゃって(汗汗 テレビとかでも、人の耳たぶばっかり見てたり… 失敗するのは嫌だぁ… くだらない質問ばかりでスミマセンが よろしくお願いします

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ファーストピアスが短いようでして

    ピアス開けるのは5回目で いつもピアッサーで あけています。 昨日開けたピアスなんですが、 もともと軟骨に開けようと 買ったものだったので 長さが少し足りなかったようで キャッチと耳の皮膚の間が とても狭く、 ジェルで洗える状態では ないんです(;_;) やはり、2ヶ月ほどまって、 ホールが確定しだす頃まで 頑張って、ジェル乗っけたり 消毒液を吹き付けたり するしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら 教えてください(><)

  • ピアスホールが完成しない。。

    ピアスをあけてからもうかれこれ10年になります。 その間、つけたりはずしたりを繰り返していて、子供が生まれたりして つけるのもおっくうになり1年くらい付けなかったりしてひさびさにつけると もう穴がどこかわからないくらいになっていて血まみれになりながら刺したりしてました。 で、少し子供も手がかからなくなり、おしゃれもしよう!とピアスをつけるようになったのですが、 パート先では硬い仕事柄はずしており、夕方家に帰ってからつけて、寝るときははずしてます。 休日はずっとつけています。なのにピアスホールが完成しないのです。これはやはりつけたり はずしたりしているからでしょうか。。それとも10年もたつのに完成しないのは耳たぶがあつい からなんでしょうか。毎日付けるときに穴を探さないといけないのがしんどく。。。。ちなみに 耳たぶの下のほうと上のほうに空けてるのですが、上のほうの耳たぶの薄いところは完成 していてすぐピアスがはめられます。ピアスホールを完成させるコツ教えてください。

  • ピアスのホールがなかなか安定しない

    12月の中旬あたりにピアッサーで耳たぶにピアスを開けました。 で、その後すぐにピアッサーで入れたピアスをぶち抜き、透明ピアスを入れて今に至るのですが、未だにピアスのホールが安定しません。 ホール内が赤く、ピアスを外すと白い膿?みたいなのがつきます。 ピアス外すときも少し痛いですし・・・(;-; 開けたてのころに透明ピアスに変えたのが悪いとは思っているですが、このホールを治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • ピアスホール完成間近・・・なのに腫れた!

    1ヶ月前に透明ピアスでホールを開けました。 ちゃんと消毒もして、そろそろはずせるかなぁとワクワクしていたのですが、昨日の夜から少し腫れているんです。 キャッチと耳の間にあった隙間も今じゃほとんどない状態です。 その部分をさわると少しですが痛みもあります。 この季節だし、この状態はあまりよくないような気がするのですが、ちゃんと消毒していればおさまるでしょうか? それと原因なのですが、昨日久しぶりに激しい運動をして汗をたくさんかいたんです。すぐにシャワーを浴びて、耳にもちゃんとシャワーをかけたのですが(消毒はしていない)汗をかくという事は炎症をおこす原因になったりするんでしょうか?教えて下さい。

  • ピアスホール

    私は、2週間前に耳にピアスを開けました。 毎日消毒(開けたところでもらったピアス用の消毒液みたいのなんですけど)もやっています。 今のところ特別問題はないのですが、ちょっと気になっていることがあるので質問させていただきます。 くるくる回した方が良いと聞いたので、消毒したあと2、3回回すようにしているのですが、左がスムーズに回っていない感じがします。 右は、スムーズに回ってくれます。 これは、左がまだ完成に近付いていないということなのでしょうか…? 最低でも6週間は…と言われたのでまだそこまで気にしなくてもよいのかも。とは思いますが、右と左の違いに少し疑問を抱いている次第です。 鏡で見てみると、耳たぶの形が若干右と左違うような感じがします。 それによって、ピアスの見える角度も若干違うのですが、原因はそれなんでしょうか… 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう