• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送信トレイで起きた問題で困っています

microsoft office outlook2007を使っているのですが、以前かなり大きなサイズ(300MBくらい)のファイルを添付してメールを送信しようとした所、そのまま送信もできず、削除しようとしても「送信されています」と表示されて消すこともできず、送信トレイに残ったままになってしまいました。 outlookを使うときも動きがかなり遅くなり、フリーズを連発するようになってしまいました。 送信先の友人に迷惑をかけたくない(最初から考えていれば良かったのですが)ので、どうにか送信トレイから削除したいのですが…。 どなたか方法をご存知ないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

電子メールに添付できるファイル容量は送信側のメールサーバの設定と受信側サーバの設定で決まります。 自分の契約しているプロバイダのサイトで確認してください。 ごく最近は50MBくらいまで添付可能なところが増えていますが、以前からのメールサーバでは、数MBくらいだと思います。 送信ボタンを押すと、送信トレイに入って、そこから送信サーバに転送しますので、300MBもあると、通信に時間がかかると思います。 すぐにはできませんが、しばらくしてから送信できなかったものを削除すればできますよ。 それでもできなかったら、一旦パソコンの電源を切り、ネットワークから外して電源を入れてやってみてください。ネットワークに接続したままでは、メーラーが起動された時に、送信しようとしますので削除できなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 早速試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#146898

オフラインで作業するように設定すれば、未送信状態のメールを削除できます。 ファイル→オフラインで作業 オフラインとオンラインを切り替える - Outlook - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232960.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 解決しました。ありがとうございました。