• 締切済み

専門学校の面接で鬱を話すべきでしょうか

現在32歳でパートをしていますが、芸術系の専門学校へ進学を考えています。 その際の面接での自己PRでとても考えてしまいます。 それは、今までの学歴、職歴、健康状態ともにマイナス部分が多いからです。 私は高校中退後、うつになり8年引きこもりをしていました。 今は働けるようになりましたが、もう30歳を過ぎているのに社会経験とよべるのは この仕事だけで、半年ほどです。 状態は良くなっていますが今も通院しており薬も飲んでいます。 社会へ出て、ひどい状態より働けるようになりずいぶんよくなりました。 そうした中で、昔からやってみたかった事へもっと学びたいと希望も持てるようになり 専門学校への進学を考え始めました。 そこで、面接では引きこもりだったことや、通院している事は話したほうが良いのでしょうか? この事で落とされるかもしれないので、抵抗はありますが通う事になれば、あらかじめ話したほうがいいとも思います。 学校での合否に健康状態はどの程度重視されるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

自ら言わなくてもいいんじゃないでしょうか。 尋ねられたら、正直に答えてもいいと思いますよ。 そのままの気持ちを話せばいいのではないでしょうか。 随分良くなった事や、希望が出てきたこと、もっと学びたい気持ちがある事など。 合格できるといいですね^^ 陰ながら応援してます。

azicowdw02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分から話さなくてもいいのですね。 職歴など聞かれたらどう説明しようかと考えていたのですが、正直に答えて いいのでしょうか・・・。 でも、ほっとしました。 変に隠すより、素直に話して「勉強したい」と言う気持ちが伝わればいいのかな、 と思います。 これから頑張りたい事や希望、熱意をアピールしたいと思います。 優しいお言葉、ありがとうございます^^

• jk39
回答No.3

結論から言うと病気に関して言わなくてよいと思います。 専門学校が当然のように健康管理の責任をもつわけでもなく、 あなたが学校に対して健康面でサポートしてほしいことがない限り、 申告しても仕方ないと思います。 学校側としたら「うつ」と言われても どう対処していいか困惑します。 失礼ですが、「すべき」と考えてしまうところが、 うつをお持ちの方の特徴だなと感じました。 そのすべきかどうかで判断するお考えは なるべく持たない方があなたのためになると存じます。

azicowdw02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校に対してサポートして欲しいという事はないので、あえて言わなくてもいいのですね。 そうですね、病気の事を話しても困惑されると思います。 「すべき」という固定概念を持ってしまう癖はあると思います・・・。 もっと柔軟に大きく構えられるようにいたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• dondoko4
回答No.2

話して同情してもらうつもり? 入社と違うので、そのことで落としません。むしろ、勉学が挫折しないか心配されるかもしれませんが。 >抵抗はありますが通う事になれば、あらかじめ話したほうがいいとも思います。 学業に支障を生じることが予想されるなら、無理に入学しないほうが。年齢のハンディもあるし、学友とうまくやっていけますか。助けてくれる学友ができればいいのですが。同情してくれる人ばかりではありません。 通信教育はどうですか。どんな分野か知りませんが。

azicowdw02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校中退後の経歴を聞かれた場合、社会経験がなく空白期間があります。 その引きこもりの理由が、うつを発症した事だったので、話した方がいいのかと思いました。 同情してほしいのではありません。説明不足でしたm(u u)m 学業に影響が出ないかですが、今それが心配です。 ですが、挑戦したいです。 やらないで後悔をずっと持っているより、挑戦できるなら頑張りたいです。 学びたいのは絵ですが、通信教育は昔うけて、基礎的な技術は身に付くことができました。 そのお陰で、自慢になってしまいますが、雑誌に投稿して掲載されたり、人に見てもらうと「うまいね」とびっくりされます。 自意識過剰かもしれませんし、プロの世界は凄く厳しいと思いますが・・・。 ただ、通信教育では限界があると感じてます。PCを使っての表現法や、仲間と学ぶ事で刺激を受けられるのも学校ならではの事で、新しい表現法や、プロの方に添削してもらう事もあり勉強したいです。 メンタルの事は、あえて自分から話さないで、強い意志をもって頑張ろうと思いました。

• 19620205
回答No.1

俺なら言いません。メンタル系は嫌がられます。芸術系の専門学校なら健康面は問われないと思います。

azicowdw02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あえて言う事はないのですね。 意見を聞けてよかったです。 参考になりました!ありがとうございます。