• 締切済み

専門学校の面接

専門学校の面接ってどんな事を聞かれるんでしょうか? 自分の周りには専門学校に行ってる人がいないもので。 自動車工学の専門学校です。 ご教授よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

こないだ二つ面接を受けたんですが聞かれたことを簡単に一覧にしてまとめてみます。ちなみに両方落ちました。高倍率の学校ばかり狙ってるからやばいやばい。 ☆なぜ整備士になろうと思ったのか。 ☆なぜこの学校を選んだのか。 ・学校の印象は? ・見学には行ったのか? ・どんな学校生活を送りたいか。 ☆卒業後どうしたいか。 ・自分の誰よりも優れていると思う特徴を言って。 ・高校での遅刻、休みが多い場合はその理由について問われる。本当は聞いてはならない項目だけど逆にいえば弁明のチャンスなので言い方によっては好印象を与えることが出来る。(自分は学費をバイトで稼いでいて超過勤務で遅刻しまくってた。) 「☆」についてはどこでもほぼ確実に聞かれるのでちゃんと自分なりに考える。 って感じです。 そうそう。 時間は単独面接が10分 5人同時のグループ面接が30分でした。

• jakarta
回答No.2

だいたい5分程度ではないでしょうか。 就職試験や入試などの書籍のコーナーに面接のことについてかかれた本があると思いますので一度目をとおされてみてはどうでしょうか。 だいたいの質問される内容や応答の仕方なども書かれているので参考になるでしょうし、あらかじめ回答を準備できるのであがりにくくなると思います。

• jakarta
回答No.1

就職の面接もそうですが、たいてい聞かれることといえば 志望動機じゃないでしょうか、それと将来的なことなどです。 逆に面接側が質問してはいけないことは宗教的なことやまったく無関係なこと(好きな野球チームはどこか?など)、家族構成などだったと思います。

glanzaturbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 あともう一つ質問なのですが、面接時間はだいたいどのくらいなのでしょうか?