• ベストアンサー

専門学校の面接入試について質問です。

専門学校の面接について質問です。 県立の専門学校の自動車整備科に、推薦入試で受験します。 そこは県立の専門学校なので学費がとても安く設定されており、募集人数が一般10人 推薦10人と募集人数がかなり少ないです。 そこで質問なんですが ・面接で他の受験生と差をつけるためにはどういった所に気を付ければよいか。 ・学費が安いことを志望理由の1つに入れても問題ないか。 また高校時代にがんばった事について 下手に大きな行事に携わった事をアピールするより、自分は毎日の清掃活動を念入りにやった事を言いたいのですがこれは間違いですかね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April_23
回答No.1

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。 >面接で他の受験生と差をつけるためには~ ・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。  清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。  勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような  人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。 ・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。  自動車に対する思いや整備に関する思いを焦らず答えられるように。  また、身につけたスキルでどのような事がしたいか等も。  短すぎず長すぎない程度に予め言えるようにしておくといいです。 >学費が安いことを志望理由~  あまり言う必要性は感じませんが、親に負担をかけたくない、  自分でバイトで学費を稼いで勉強したい等の理由があれば  プラスに働く可能性もあります。  ただ、説明できる程の理由が無ければマイナスになる可能性も・・・ >高校時代にがんばった事  大きな行事も小さな事も自分にとってどうプラスになったかと言う事を  説明できればどちらも好印象になると思います。  例)大きな行事→協調性や皆でやり遂げる喜びを経験した等    毎日の~→継続する事で実を結ぶ物を発見できた等 しかし、専門学校でそこまで厳しいってのも珍しい感じがしますね。 自分が通ったり働いたりしていた専門学校は、大きい学校だったので とりあえず入れるだけ入れると言う方針が強かったです。 勿論ついていけない人も山ほど居ましたが・・・ 一年目の夏休み明けには四分の一は居なくなっていましたねぇ。 学科が違うので一概には言えないんでしょうけど。 面接頑張ってください。

Chemicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。頑張って合格します。