• ベストアンサー

専門学校の面接入試について質問です。

専門学校の面接について質問です。 県立の専門学校の自動車整備科に、推薦入試で受験します。 そこは県立の専門学校なので学費がとても安く設定されており、募集人数が一般10人 推薦10人と募集人数がかなり少ないです。 そこで質問なんですが ・面接で他の受験生と差をつけるためにはどういった所に気を付ければよいか。 ・学費が安いことを志望理由の1つに入れても問題ないか。 また高校時代にがんばった事について 下手に大きな行事に携わった事をアピールするより、自分は毎日の清掃活動を念入りにやった事を言いたいのですがこれは間違いですかね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

専門学校に勤めてはいましたが別に試験官だったとかではないので参考程度に。 >面接で他の受験生と差をつけるためには~ ・ここで言う程でもありませんが、まずは基本的な事は押さえるべきでしょうね。  清潔な格好(髪型等)。明るくしっかりとした受け答え。言葉遣い。  勿論、学校でも面接の練習はするんでしょうけど普段話さないような  人相手でもしっかり受け答えが出来るようにしておいた方がいいかと。 ・あとは何故志望したかをきちんと答えられるようにしておく。  自動車に対する思いや整備に関する思いを焦らず答えられるように。  また、身につけたスキルでどのような事がしたいか等も。  短すぎず長すぎない程度に予め言えるようにしておくといいです。 >学費が安いことを志望理由~  あまり言う必要性は感じませんが、親に負担をかけたくない、  自分でバイトで学費を稼いで勉強したい等の理由があれば  プラスに働く可能性もあります。  ただ、説明できる程の理由が無ければマイナスになる可能性も・・・ >高校時代にがんばった事  大きな行事も小さな事も自分にとってどうプラスになったかと言う事を  説明できればどちらも好印象になると思います。  例)大きな行事→協調性や皆でやり遂げる喜びを経験した等    毎日の~→継続する事で実を結ぶ物を発見できた等 しかし、専門学校でそこまで厳しいってのも珍しい感じがしますね。 自分が通ったり働いたりしていた専門学校は、大きい学校だったので とりあえず入れるだけ入れると言う方針が強かったです。 勿論ついていけない人も山ほど居ましたが・・・ 一年目の夏休み明けには四分の一は居なくなっていましたねぇ。 学科が違うので一概には言えないんでしょうけど。 面接頑張ってください。

Chemicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。頑張って合格します。

関連するQ&A

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 学校推薦だから大丈夫かなと思っていたんですが、学校推薦を受けるにあたって特に厳しい基準もなく、ほとんどの方が学校推薦かもしれないと気づき、ちょっと心配になってきました。 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします。

  • 専門学校の面接

    専門学校の面接 私は今高校3年生で、にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんを指定校推薦で受験します。 高校で面接指導していただくのですが、えぷろんを推薦で受験した先輩の受験報告書がないため、面接形態、面接時間、質問内容がわからず困っています。 もしえぷろんを指定校推薦で受験した方がいらっしゃいましたら、形態、時間、質問内容を教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 専門学校の推薦入試の定員について

    こんにちは。 私は、専門学校の推薦入試を受けようと思っています。 推薦入試対策の本を読んでいて、「大学は推薦入試の定員枠をその全定員の5割とる」と書いてありました。以前は3割だったそうですが、5割になったそうです。 それはつまり、募集100人だったら、推薦枠で50人とる可能性があるということですよね・・・。 大学はそうだとして、専門学校もそうなのでしょうか? 是非教えてください、お願いします。

  • 専門学校入試について

    高校卒業から20年以上経っておりますが、今年、て語学専門学校受験を考えております。 入試について教えていただきたいことがございます。 学校のパンフレットに『社会人自己推薦入試』と『一般入試』とありますが、どちらで受験するべきなのでしょうか? 両方とも『高校卒業見込み、または高校卒業或いは同等以上の学力を有すると認める者』とあります。 しかし、『社会人~』の方は『社会経験があるかた』と追記されており、出願の際に『本人の自己推薦状』を提出することになっています。(書式自由) 社会人は『一般入試』できますか? どちらで受験するのが正しいのでしょうか? 大人なら知っているべきことなのでは?と思い、恥ずかしくて学校に問い合わせもできずにいます。 推薦ならば、10月には願書受付が開始されます。 どうか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 専門学校の入試って面接があるの?

     かなり恥を忍んで伺いますが、専門学校の入試には面接があるのですか?詳しく教えて頂けると助かります。

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で調理師の専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 それと、面接の時に欠席理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか?風邪で休んでいたと言う位しかなさそうなのですが、それだとやはりマイナスになってしまうんでしょうか? 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします

  • 専門学校の面接試験を受けます。

    数日後に某大手自動車メーカーの自動車整備の専門学校の入試試験を受けます。 実は僕はこの学校を10数年前に受験した事があります。(当時高校生でした)運良く合格したのですが、考える所があり入学を辞退しました。しかし歳を重ね色々考えてもう1回ここで学びたいなと思うようになりました。 試験は学力と面接があります。 そこでお聞きしたいのですが、面接の時に僕が過去にこの学校を受験した事、1度は辞退したけれどもう1回兆戦したい事は話すべきだと思いますか? 学校のデータに過去に僕が受験した、入学辞退したなどの記録が残ってあるとは思えませんがもし指摘され聞かれたら話そうとは思っていますが。 後、もう一つ。 試験にはやはりスーツで行くべきでしょうか?

  • 即!求む!美容専門学校の面接

    美容専門学校の一般入試の面接を受けるんですが、どういう事を聞かれるのでしょうか? 過去に受験された方などがいらっしゃったら教えてください!! お願いします!!

  • デザイン系の専門学校について

    デザイン系の専門学校について もうすぐ私が通おうと考えている デザイン(アートクリエイター)系の 専門学校の入試があります。 そこの学校は入試が第1次(9月上旬頃)~ 第4次(12月中旬頃)まであり、 特待推薦A、特待推薦B、一般推薦、一般と 分かれています。 Aは面接と作文で、それ以外は面接のみの入試内容になります。 とりあえず私は特待Bで受ける予定なのですが、 過去に高校受験で苦い思いをしているため、 合格なんて出来ないんじゃないかと 凄くネガティブな考えになってしまいます。 また、面接もグループ面接(初めて)で 凄く緊張します…。 こんな私が専門学校に無事合格することができるのでしょうか…;;