• 締切済み

Shock です、、、・。

ppp-tesの回答

• ppp-tes
回答No.4

40歳過ぎての妊娠率は低いことは低いけど、まだ少し望みはあるのだから、トライしたい人はすればいいと思いますよ。 不妊治療は、するかしないか決めるだけですよ。 確率を考えても仕方がないです。できるかできないか。 人はできても自分にできなかったら0%なんですから。 自分にできたら100%になります。そういうものです。 考え方を変えてみれば、授からなかった人のほうがはるかに多いのだから、お金をどぶに捨てるだけかもしれません。それがわかった上で、すればいいと思います。 実際に、不妊に力を入れている先生の所は儲かってます。 だから、きっといやみも入っているんじゃないでしょうか。 ただ、余り過大な期待を持つと、精神的にしんどくなるみたいですから、ある程度期間を決めておいたほうが楽かもしれません。 ゴチャゴチャいうより、するかしないか、するなら不妊で実績があるところに行くだけですよ。

smily1999
質問者

お礼

信頼できるお医者さんいわく、夫婦ともに体に問題がなければ(ホルモン異常など)、 5年頑張って妊娠する可能性は20~40%だそうです。私には、「はるかに」少ないとは 思えませんが. 私の住んでいる国は、不妊治療は全額国が負担します。その代り、42歳で打ち切られます。 不妊治療にかけている時間は、働いている時間にカウントされます。 だから、どぶに捨てるお金もないわけです。 人にできたら0%でも、自分にできたら100%とは、統計学的に矛盾しています。 %は、ある程度のサンプルを持って決めるものです。1つの結論を導くために 一つの数字を持ってくるのは、統計学的には無効とみなされます。 ご参考までに。