• 締切済み

漿膜下筋腫。医師の見解が異なって戸惑ってます。

30代後半の既婚女性です。 現在不妊治療中で、卵管閉塞の為体外受精を予定しています。 20代半ばの頃、子宮筋腫があることを指摘されました。 大きさは3センチほど。 その際医師から「将来妊娠、出産には問題ありません。」と言われました。 その後も人間ドックなどでも数回同じことを言われ現在に至ります。 大きさも変わっていません。 一年ほど前から不妊治療を始めたのですが、 最初に通っていた不妊クリニックでも筋腫を指摘されたものの、 これまでと同じく妊娠出産に問題ないと言われました。 その後、そのクリニックは金儲け主義の病院という事がわかり 転院(体外受精の実績が高い病院)したのですが、 そちらの先生からは「着床に影響のある筋腫」と言われました。 先生のすすめで大きな病院でも検査をしてもらいました。 検査の方法は、子宮内に生理食塩水を入れて膨らまし エコーで筋腫の状態を確認する方法です。 結果は、筋腫3センチほどの漿膜下筋腫。 できている場所は子宮の上のあたり。 ただやや子宮を圧迫していて、圧迫されている分内膜がやや伸びている状態。 とはいえ内膜に多大な影響を与えているわけではないので 年齢的に考えて妊娠を急ぐべきとの判断でした。 そして実際この程度の筋腫だと、普通に妊娠、出産している人は多いとのこと。 しかし不妊クリニックの先生は、この結果にやや反対の様子。 子宮に圧迫があると、不妊の原因になっている可能性を捨てきれないようです。 どちらかというと、年齢が年齢の為、先に筋腫を摘出してから 体外受精をしたほうが回り道ではあるが、 最終的にはそのほうが結果が出るのが早いかもしれないとのこと。 どうするかは最終的に夫婦で決めることになり、 まずは一回体外受精を行ってみることにしました。 とはいえ不安なのです。 いろいろ調べてみると、漿膜下筋腫はよほど大きくならないかぎり 妊娠、出産にあまり影響がないという見解がほとんどです。 たかが3センチほどの漿膜下筋腫なのに、そんなに圧迫があるものなのか? (不妊クリニックの先生がウソを言っているはずもないですし) 実績の高い先生なので、たぶん経験値から このタイプの筋腫は妊娠しづらいとおっしゃってるのだと思います。 なのでとても信憑性があるように感じます。 一方大きな病院の先生の見解も理にかなっています。 「絶対不妊の原因とは言い切れない。 筋腫を摘出すると、数か月妊娠を待たなければならない。 たとえ妊娠しても、手術後が開いて妊娠中に子宮破裂のリスクもある。 年齢も考慮すると妊娠を急ぐべき。」 非常に理にかなった見解だと思います。 それに20代のころから、何人もの婦人科の先生に 「将来妊娠出産に問題の無い筋腫だ」とずっと言われてきました。 とはいえ「問題なし」と言っているのは産婦人科の先生で 不妊治療の専門家ではない。 不妊治療の専門家の経験値からいうと「問題あり」。 初めに通っていた不妊クリニックでも「問題なし」でしたが そこの病院は金儲け主義で、ロクに検査もせず体外受精ばっかり勧める病院なので 全く信用できません。 とりあえずまずは体外受精をすると決めたので 前向きに取り組む予定ですが非常に不安です。 体外受精までまだもう少し時間があるので、少しでも安心できるよう 他の検査も受けたいと思っています。 こういう場合はMRIや子宮鏡検査がいいのでしょうか? 皆さんならどうされますか? それから3センチの漿膜下筋腫でも、子宮を圧迫したり 内膜に影響を及ぼすこともあるのでしょうか? 詳しい方どうぞ力になってください。

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

不妊治療を開始してもうすぐ1年の、40代(妊娠未経験)女性です。 私の妹(当時30歳)は両卵管閉塞で3回目の体外受精で妊娠しました。 卵管閉塞が発見される前にゴルフボール大の筋腫(確か同じ漿膜化下筋腫?)が あることが分かり、妊娠には問題ないと思うが胎児が子宮内で十分に成長できない可能性がある・・・そういう理由で開腹して筋腫をまず摘出しました。 妹の場合は30代前半だったので、手術を行う選択をしたのかもしれません。 どちらの方法にしても採卵は早い方が良いですし、受精卵の数や質で筋腫を取るか残すかという選択も違ってくると思います。 そして筋腫を残した場合と摘出した場合との成功確率を比較して、照らし合わせるのが良いと思います。 受精卵がちゃんと着床できることは大切ですが、質の良い受精卵も採取できないと妊娠できませんものね。