• 締切済み

漿膜下筋腫。医師の見解が異なって戸惑ってます。

30代後半の既婚女性です。 現在不妊治療中で、卵管閉塞の為体外受精を予定しています。 20代半ばの頃、子宮筋腫があることを指摘されました。 大きさは3センチほど。 その際医師から「将来妊娠、出産には問題ありません。」と言われました。 その後も人間ドックなどでも数回同じことを言われ現在に至ります。 大きさも変わっていません。 一年ほど前から不妊治療を始めたのですが、 最初に通っていた不妊クリニックでも筋腫を指摘されたものの、 これまでと同じく妊娠出産に問題ないと言われました。 その後、そのクリニックは金儲け主義の病院という事がわかり 転院(体外受精の実績が高い病院)したのですが、 そちらの先生からは「着床に影響のある筋腫」と言われました。 先生のすすめで大きな病院でも検査をしてもらいました。 検査の方法は、子宮内に生理食塩水を入れて膨らまし エコーで筋腫の状態を確認する方法です。 結果は、筋腫3センチほどの漿膜下筋腫。 できている場所は子宮の上のあたり。 ただやや子宮を圧迫していて、圧迫されている分内膜がやや伸びている状態。 とはいえ内膜に多大な影響を与えているわけではないので 年齢的に考えて妊娠を急ぐべきとの判断でした。 そして実際この程度の筋腫だと、普通に妊娠、出産している人は多いとのこと。 しかし不妊クリニックの先生は、この結果にやや反対の様子。 子宮に圧迫があると、不妊の原因になっている可能性を捨てきれないようです。 どちらかというと、年齢が年齢の為、先に筋腫を摘出してから 体外受精をしたほうが回り道ではあるが、 最終的にはそのほうが結果が出るのが早いかもしれないとのこと。 どうするかは最終的に夫婦で決めることになり、 まずは一回体外受精を行ってみることにしました。 とはいえ不安なのです。 いろいろ調べてみると、漿膜下筋腫はよほど大きくならないかぎり 妊娠、出産にあまり影響がないという見解がほとんどです。 たかが3センチほどの漿膜下筋腫なのに、そんなに圧迫があるものなのか? (不妊クリニックの先生がウソを言っているはずもないですし) 実績の高い先生なので、たぶん経験値から このタイプの筋腫は妊娠しづらいとおっしゃってるのだと思います。 なのでとても信憑性があるように感じます。 一方大きな病院の先生の見解も理にかなっています。 「絶対不妊の原因とは言い切れない。 筋腫を摘出すると、数か月妊娠を待たなければならない。 たとえ妊娠しても、手術後が開いて妊娠中に子宮破裂のリスクもある。 年齢も考慮すると妊娠を急ぐべき。」 非常に理にかなった見解だと思います。 それに20代のころから、何人もの婦人科の先生に 「将来妊娠出産に問題の無い筋腫だ」とずっと言われてきました。 とはいえ「問題なし」と言っているのは産婦人科の先生で 不妊治療の専門家ではない。 不妊治療の専門家の経験値からいうと「問題あり」。 初めに通っていた不妊クリニックでも「問題なし」でしたが そこの病院は金儲け主義で、ロクに検査もせず体外受精ばっかり勧める病院なので 全く信用できません。 とりあえずまずは体外受精をすると決めたので 前向きに取り組む予定ですが非常に不安です。 体外受精までまだもう少し時間があるので、少しでも安心できるよう 他の検査も受けたいと思っています。 こういう場合はMRIや子宮鏡検査がいいのでしょうか? 皆さんならどうされますか? それから3センチの漿膜下筋腫でも、子宮を圧迫したり 内膜に影響を及ぼすこともあるのでしょうか? 詳しい方どうぞ力になってください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

不妊治療を開始してもうすぐ1年の、40代(妊娠未経験)女性です。 私の妹(当時30歳)は両卵管閉塞で3回目の体外受精で妊娠しました。 卵管閉塞が発見される前にゴルフボール大の筋腫(確か同じ漿膜化下筋腫?)が あることが分かり、妊娠には問題ないと思うが胎児が子宮内で十分に成長できない可能性がある・・・そういう理由で開腹して筋腫をまず摘出しました。 妹の場合は30代前半だったので、手術を行う選択をしたのかもしれません。 どちらの方法にしても採卵は早い方が良いですし、受精卵の数や質で筋腫を取るか残すかという選択も違ってくると思います。 そして筋腫を残した場合と摘出した場合との成功確率を比較して、照らし合わせるのが良いと思います。 受精卵がちゃんと着床できることは大切ですが、質の良い受精卵も採取できないと妊娠できませんものね。

関連するQ&A

  • 大きな子宮筋腫があります

    現在38歳(結婚直前)です。以前から子宮筋腫があり、気になっていたので近くの産科で診てもらったところ約10cmまで大きくなっていました。MRIの結果を診て取った方が良いかどうか教えてもらうことになっています。が、急に不安になり、今日不妊専門の病院で診てもらったところ、筋腫が大きい、かつ取るとしたら子宮全体を取らなくてはならないため、「早めに体外受精による妊娠を考えた方が良い」とのことでした。体外受精で妊娠できたとしても筋腫があると流産しやすいのでは?とも思うと、それはそれで心配でなりません。不妊専門の病院はあくまで「妊娠するまで」で考えているのでしょうか??病院をどのように選べばよいか?含めて良きアドバイスを頂ければ助かります。

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 妊娠希望の32歳です。 先日、卵胞チェックに不妊専門のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が発見されました。 1.6cmの筋腫が一つ、漿膜下筋腫なのであまり問題はないだろうということで、詳しい説明はされず、子宮筋腫についての冊子を渡されました。 肝心の排卵の方は間もなくなので、次回生理が来たら、改めて受診してね、ということでした。 医師の説明の様子や、その後いろいろと調べたところでは、大きさやできている位置などから、あまり問題ないのだろうと思いたいのですが、ない人に比べれば確実に妊娠の確立は減るのだろうと思うので心配です。 どなたか体験談をお聞かせください。 ちなみに、今回は卵胞チェックのみに不妊クリニックに行っており、その他の詳しい検査はしていません。 生理が来たら、改めて通院する予定でいます。

  • 筋腫を持ったままの不妊治療と病院[神奈川]

    神奈川在住の37歳です。2003.11に筋腫が発見。 現在子宮後壁右側にしょう膜下と筋層内の中間に6センチ、筋層内に3センチ、1センチ以下2個の合計4個あります。 半年毎にMRIで大きさを確認してますが1センチ以下が2個増えてあと4年間ほぼ大きさが変わりません。 2006.11に自然流産をし、その後妊娠しません。 できれば筋腫と共存したまま妊娠したいと思ってます。 (もし不妊専門の医師がオペしたほうがいいとの見解でしたら考え直しますが。。) 年齢的なこともあるので不妊外来に行こうと思うのですが、不妊治療によって筋腫が大きくなる場合もあるのでしょうか? 体外受精や人工授精は筋腫に悪影響を及ぼすのでしょうか? また神奈川で筋腫を持ったままの不妊治療とその後の出産を受け入れてくれる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • とても小さい筋腫がありました。取るべきか悩んでいます。

    初めて質問します。 不妊治療を始めて1年半くらいになります。 ずっとタイミング療法をとっていましたが、先日先生から子宮に気になる陰があるということで、 子宮に水を入れてエコーで調べる検査をしました。 5mm程度のポリープか筋腫が見つかりましたが、取るべきか悩んでいます。 筋腫があると妊娠しにくいという話は聞きますが、やはり5mmでも影響はあるのでしょうか? 先生は選択肢として、 1.筋腫を取る。(取った後、数ヶ月は妊娠はさける) 2.しばらく不妊治療を続けて(人工受精もして)ダメなら筋腫を取る。 のどちからを選択するように言われました。 今年で37歳になります。できれば1日でも早く子供が欲しいと願っています。 同じような経験をされた方の話や、なにか情報がありましたら参考にさせていただきたいと 思っています。 宜しくお願い致します。

  • 漿膜下筋腫あり妊娠

    はじめまして、32歳の主婦で結婚2ヶ月ではじめての妊娠です。 二年前、ちかくの個人病院で子宮ガン検診をしたときに筋腫がみつかりました。大きさは約5~6センチほどだったのですが、手術は勧められず経過をみることになり3ヶ月検診はかならず行っていました。 その後、大きな病院を紹介してもらい精密検査で私の筋腫は漿膜下筋腫とわかりました。位置は子宮の左下で、やはり5~6センチでした。 そのときも特に手術を勧められませんでした。 そして今回妊娠がわかり、近所で評判の産婦人科に行ってみたところ、いきなり『筋腫が8~9センチにかなり大きくなっているので、大きな病院を紹介しますね』と言われました。 くわしく理由を聞くと、筋腫の位置が悪く赤ちゃんの頭が通らない、何かあったときに大出血を起こして命に関わるのでうちでは扱えないと言われました。 筋腫があるとハイリスクに該当するので、個人病院ではほとんどできないはずとも言われました。 自分のなかで、筋腫があっても普通に産めるものだと思っていました。 今後、どうなっていくのかわからず少し弱気になっています。 筋腫があっても、赤ちゃんは産めますよね?

  • 筋腫だけとることが不可能なケースってあるのですか?

    31歳既婚のものです。出産の経験はありません。 半年ほど前に子宮筋腫があることがわかり、そのときは5センチほどと言われ、様子を見ましょうということになりました。 そしてつい最近別の婦人科に行ったところ、5センチよりも大きいですよと言われ、妊娠したいのならとったほうがいいとのことで、今度MRIの検査に行きます。 私としては、妊娠する確率が少ないのなら、とれるものならとってしまいたいと思っていますが、筋腫のできている大きさや場所によっては、子宮を残して筋腫だけをとることができないケースもあるのですか?先生がそのときに、筋腫だけとることできるかしら?みたいなことを言っていたのでそれが気になって仕方ありません。アドバイスお願いいたします。ちなみに筋腫による自覚症状みたいなものはほとんどありません。

  • 医師の見解が異なる

    いつもこちらのカテゴリを拝見しています。 32歳、6月に入籍しました。 要介護5の祖母を自宅介護しながら、9月から不妊専門病院(A病院)に通い始めました。 19歳で卵巣嚢腫・子宮内膜症(卵巣にできるもの)・チョコレート嚢腫と診断されてから総合病院(B病院)で開腹手術3回、 結果手付かずの子宮と一部を切除した右卵巣が残っています。 B病院の医師からA病院を紹介され、初診で子宮筋腫が見付かりました。 ですが10月に体外受精に踏み切ることになり、ピルと点鼻薬で調整した結果生理開始予定日の2週間後に生理が来たり、普段から周期が乱れているのですがそれまでの間に5日間程の出血があったり。 採卵周期の受診(月経開始3日目)の採血で女性ホルモン値が高いことと内診で子宮筋腫が大きくなっていることを指摘され、採卵は見送りとなりました。 B病院の担当医に相談したところ、腹部エコーでは妊娠に差し障りのない位置にコブがあり体外受精を進めてもいいと思うがMRIを撮ろうとなりました。 結果、子宮筋腫ではなく子宮腺筋症で取り除くことは出来ないそうです。 また大きくなるようであれば生理を半年止めて萎むのを待つ方法があるが、 その半年が勿体ないので採卵をしてはどうかと言われました。 その旨をA病院に伝えると、不妊治療によるホルモンの影響で腺筋症が育ちやすい環境を作ってしまうことがある、そのコブによりひとつしかない卵巣が重なり採卵しづらいかも知れない、妊娠に影響し流産や早産の危険性がある、9月の初診で指摘されるまで気付かなかったのならB病院では内診で何を診てきたのか、もしこの数ヶ月で出来たものならまたこれからの数ヶ月でかなり大きくなるものかも知れないと言われました。 昨日、AMHの採血をしてプラノバールを12日分処方され、結果を聞きつつ今月半ば生理開始5日までに通院し状況を診る。 まずは乱れた生理を整え、本格的に採卵などをするのは年明けにしましょうと言う見解でした。 これまでB病院で手術に至るまでは毎回インフルエンザを疑われるくらい急な発熱に襲われ、各科の医師に取り囲まれても原因が分からず、開腹してみて初めて卵巣が腫れていたと分かると言う流れを繰り返して来ました。 なのでいつまた熱が出て切除となるのか、妊娠が出来ない身体になるのかずっとびくびくして生活して来ました。 今はA病院に通っている以上その方針に従おうと帰宅しましたが、卵子はひと月でも若い物の方がいいなどと言う意見を見聞きすると年明けまで身体がまた悪さをする確率は低いでしょうが、ちょっと怖い気もしています。 よい卵子を採取するためにも、ここはちょっと待つべきなのでしょうか? 長くなりましたが、まだまだ不妊治療について勉強中である私に何人もの医師が付いていてくれるのは心強い反面、A病院はA病院内でも医師によって進め方が異なり一体誰の言うことを聞けばいいのか少々困惑しています。 無知な私に何かしらのアドバイスをご教授頂けたら幸いです。 日々気持ちが不安定で優しい主人を巻き込んでいると思うと辛いです。

  • 子宮筋腫合併妊娠(奨膜下筋腫)大きくて不安です…

    今、妊娠11週目です。 妊娠する前に筋腫が見つかりましたが、すでに6~7センチでした。 『場所が子宮の上の方だし、妊娠には影響がない場所だから 手術よりまず妊娠をはやくした方がいいよ』と言われましたが、 結局妊娠をしたらリスクが高いからうちでは受け入れられないと言われ、 大学病院に紹介されてしまいました。 そこで先生に診てもらったら、 『かなり大きいね!もう12センチもあるよ。 なんで妊娠前に手術しなかったの?』と言われてしまいました。 以前の病院の先生は 『手術にもリスクがあって、手術が原因で癒着して不妊になる人も いるから』、と聞いていたのですが… 妊娠初期なのに筋腫が出っ張ってかなりお腹が大きいです。 幸い、まだ筋腫自体の痛みなどはありませんが、 中期にかけてまだ筋腫が大きくなると聞いて不安でなりません。 そして担当の先生が、若い女性で経験が少ないような印象を受けて、 ますます不安です… 以前の先生は都内の大病院から来ている経験豊富そうな外来の先生で、 『大丈夫!これくらいの筋腫で無事出産した人いっぱいいるよ!』と 自信を頂いていたのですが、今は不安でいっぱいです… 私と同じくらい特大の筋腫を持ちながら無事出産された方、 ぜひ体験談をお聞かせください…

  • 産後の子宮筋腫

    現在4ヶ月の子がいます。妊娠判明と同時に子宮筋腫があることがわかりました。妊娠2ヶ月で2センチ、妊娠3ヶ月で3センチと大きくなっており、筋腫の場所は出産に問題はないがこのまま大きくなるとまずい事もあると病院で脅かされたりしました。その後、出産の出来る他の産院に変わってからは、特に問題ないと言われ無事出産できました。産後、産院でも特に筋腫の状態について何も言われませんでしが。しかし、一度筋腫がどのような状態にあるのか、病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 子宮筋腫が妊娠にあたえる影響について

    結婚三年目。私は40歳です。主人は37歳です。 不妊治療に産婦人科に行き、子宮筋腫があると言われました。それでも形も大きくないし、妊娠にそんなに影響ないし、卵管造営検査も正常だったので、そのまま手術しないで様子を見ましょう。と言われ、三回人工授精に挑戦しました。ただ、主人の精子の状態が三回とも悪く医師からは「ご主人の精子では普通の妊娠は無理です。でも妊娠できないわけではないから、頑張っていきましょう。」と言われました。 先日、私も高齢なので、体外受精を申し込みました。医師は「子宮筋腫が妊娠することによって大きくなっていく可能性があり、変性すると早産の可能性がない訳ではない。手術(子宮筋腫の)しても再発する場合もあるし、本人さんが決めることです。一度体外をして、出来なかったら、手術を考えてみましょうか?」と。 正直迷っています。私は今、手術で一週間も家業を休めないからです。気持ちは先生の言うように、一回体外してから、再考しようと思っていますが、どれくらい筋腫が妊娠に与える影響が大きいのかが実感できていないのです。どなたかご経験の有る方、教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願い致します。