• 締切済み

卵管造影・双角子宮について。

私は双角子宮の為、妊娠しにくいと言われていました。 不妊治療の為、半年前に九州の病院で卵管造影をし、片方だけ通っていると言われました。 先週下腹部が痛んだ為近くの産婦人科に行ったところ、再び卵管造影を薦められ、やってきたところ通っていませんと言われ、体外受精を薦められました。 夫が双角子宮であることを医師に告げ、両方通ってないんですか?など色々質問したところ、医師は他に紹介するのでの一点張りでした。 ちなみに前回は6cc注入し、今回は3ccでした。8年前に子宮筋腫の手術もしています。 来週また来るように言われているのですが、正直信用にかけるところがあります。 本当に体外受精しか無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tyintyin
回答No.1

こんにちは。 私も同じで片方の卵管は詰まっていて、でももう片方は大丈夫と言われました。 ちなみに右側の卵管がつまっていて、レントゲン写真をみながら分かりやすく説明してくれました 排卵は詰まっていない方から毎回するとは限らないので、排卵誘発しましょうといわれました。 片方しか通っていなくても妊娠は出来るので、確立を高めるためにも排卵誘発を進められました。 まだ体外受精の話は出てません。 dantumaさんも同じですよね。お医者様も分かりやすく説明してくれないとか、なんだかあやふやな感じで不安ですよね。 病院を変えてみるのもいいかもですよね。 こういうことってきちんと説明して欲しいですよね。

dantuma
質問者

お礼

連絡遅くなりましてすみません。 早速のお返事有難うございます。 結果聞いた時は、凄くショックで、でもはっきり分かった訳じゃないし、病院変えてこれから色々と調べてみます。 信用できるお医者様と出会えるといいんですけど・・・ お互いこれから大変ですけど、がんばりましょうね。 tyintyinさんに、かわいい元気な赤ちゃんが授かりますように、祈ってます。