• 締切済み

卵管造影・双角子宮について。

私は双角子宮の為、妊娠しにくいと言われていました。 不妊治療の為、半年前に九州の病院で卵管造影をし、片方だけ通っていると言われました。 先週下腹部が痛んだ為近くの産婦人科に行ったところ、再び卵管造影を薦められ、やってきたところ通っていませんと言われ、体外受精を薦められました。 夫が双角子宮であることを医師に告げ、両方通ってないんですか?など色々質問したところ、医師は他に紹介するのでの一点張りでした。 ちなみに前回は6cc注入し、今回は3ccでした。8年前に子宮筋腫の手術もしています。 来週また来るように言われているのですが、正直信用にかけるところがあります。 本当に体外受精しか無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • tyintyin
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

こんにちは。 私も同じで片方の卵管は詰まっていて、でももう片方は大丈夫と言われました。 ちなみに右側の卵管がつまっていて、レントゲン写真をみながら分かりやすく説明してくれました 排卵は詰まっていない方から毎回するとは限らないので、排卵誘発しましょうといわれました。 片方しか通っていなくても妊娠は出来るので、確立を高めるためにも排卵誘発を進められました。 まだ体外受精の話は出てません。 dantumaさんも同じですよね。お医者様も分かりやすく説明してくれないとか、なんだかあやふやな感じで不安ですよね。 病院を変えてみるのもいいかもですよね。 こういうことってきちんと説明して欲しいですよね。

dantuma
質問者

お礼

連絡遅くなりましてすみません。 早速のお返事有難うございます。 結果聞いた時は、凄くショックで、でもはっきり分かった訳じゃないし、病院変えてこれから色々と調べてみます。 信用できるお医者様と出会えるといいんですけど・・・ お互いこれから大変ですけど、がんばりましょうね。 tyintyinさんに、かわいい元気な赤ちゃんが授かりますように、祈ってます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査で卵管が写らない場合

    卵管造影検査をしました。卵管が写らないのは、子宮筋腫の影響だとドクターにいわれました。そして、妊娠するには、(1)体外受精、or(2)子宮筋腫の治療のあと自然受精、という選択肢を示されました。 (1)でも(2)でもなく、卵管を拡張する方法は無いものでしょうか。ちなみに年齢は39歳、初産です。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。

    子宮筋腫&腺筋症&卵管が詰まっています。 私は37歳結婚一年目です。 結婚してすぐに婦人科へ行き、子宮内外に筋腫がいくつかあり、腺筋症も併発していると言われました。 それでも妊娠が不可能ではないからと半年間生理を止める治療を受け、次は卵管造影検査を受けました。 まさに今日だったのですが、造影剤が卵管の途中までしか通っていないから、自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 これからのステップとしては、子宮内にある筋腫が3cm程でそんなに大きくはないけど場所が悪いから手術して取り、 その後、体外受精をしていくのがいいだろうと言われました。 本当は月曜日にレントゲンを撮る予定だったのが、 造影剤が通ってないから必要ないと言われ急遽、不妊治療の説明に変わりました。 今は頭が真っ白で何も考えられず、どなたか似たような症状の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 年齢的にも時間がないしとても焦っているのと、 半年も治療をして何もならなかった悲しさでいっぱいです。 どんなことでも良いので、アドバイスがあれば是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影

    子宮卵管造影 妊娠希望で不妊治療を始めたばかりです。 今日生理が来ました。 生理5日目からクロミッドを5日間飲む予定です。 生理開始(今日)から9日目に子宮卵管造影をする予定です。 正直、ビビってます。 痛みももちろん怖いのですが、便意を感じるとも聞きました。 漏らしたりしないか、本当に怖いです。(汚くてすみません) 卵管造影を受けられた方、経験談や心構えなど、アドバイスをいただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮卵管造影検査の結果について

    先日卵管造影検査を受けました。 造影剤は、油性のものを使用し 造影剤注入→レントゲン撮影→2時間フリー→再度レントゲン撮影 といった手順です。 結果、右が途中までしか写っておらず、左は最後まで写ってはいたものの、2度目のレントゲンで造影剤が散っていませんでした。 あまりにショックで、お恥ずかしいのですが、それが何を意味するのかほとんど覚えていません。 ただ、妊娠するためには (1)手術か体外受精をしない限り妊娠は難しい (2)手術をしても片方しか治らない とのことでした。 金銭的な事や二人目の事も考えて、今は手術を考えてはいるのですが、成功しても妊娠の確率は通常の半分… そしてやはり恐怖心もかなりあります。 卵管造影のときは、通りが悪かったことに加えて、子宮が通常より大きいらしく造影剤をたくさん使ったこともあり、まさに『死ぬほど』痛かったので。。 そこで分かる方、 (1)レントゲンで見た私の結果が何を意味しているのか? (2)なぜ手術で片方しか治らないのか? (3)手術とはどのようなものなのか? を、わかる範囲で結構なので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査について

    不妊治療を始めたのですが、来週に「卵管の通りの検査をレントゲンを使って検査します」と言われたので、子宮卵管造影検査だと思うのですが・・・。 検査前ってご飯は食べてもいいのですか? 何か検査前の注意とかあったら教えて下さい。

  • 造影剤アレルギーのため、卵管造影検査が出来ません。

    以前、整形外科で股関節の検査をした時に造影剤を使用したのですが、 検査後すぐに、目の周りや瞼が真っ赤に腫れ上がったことがあります。 その時は、点滴で解毒剤を打って事なきを得たのですが、医師からは 「あなたは造影剤がアレルギーなので、今後は体内に造影剤を入れる検査は 絶対に受けないで下さい。次は命に関わることもありますから」 と言われました。 そのことを、不妊専門の医師に伝えたところ、 「それじゃあ卵管造影は出来ないから、うちでは治療(体外受精)できないね」 と断られてしまいました。 でも、私は骨盤内が癒着しやすい体質なので、本当は卵管造影は 欠かせない検査だと思うのですが・・・。 その病院は小さめのクリニックだったので、今度は大学病院に行くのですが、 大学病院のような大きい病院でも、やはり治療を断られてしまうでしょうか? それとも、腹腔鏡などの検査をしてもらえる可能性はあるのでしょうか? 別の大学病院で、腹腔鏡で癒着をはがす手術を受けたことはありますが、 そこでは不妊治療は行っていないんです。 病院の医師に聞くのが一番だと言うことは分かっていますが、 行く前から「また断られたらどうしよう」と気が気ではないので、 こちらで質問させて頂きました。 経験者の方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵管造影法

    去年の11月に子宮外妊娠して、右の卵管を切除しました。それから妊娠を希望してるのですが、なかなか出来ず思い切って病院に行って、卵管造影を予約してきたのですが、「もし左の卵管が詰まってたら激痛なので途中でやめます。そうなったら体外受精しかありません。」と淡々と言われました。あとの説明は一切ありませんでした。卵管の通りを良くする方法とか治療法とかはないのでしょうか。

  • 卵管造影を今月・来月と連続でして大丈夫ですか?

    初めまして、先月から不妊のため検査治療を行っているものです。 今月初めに卵管造影をして両側卵管閉塞と言われ、いきなり体外受精の病院を紹介されたのに戸惑い、不妊外来のある病院で相談したのですが、来月また卵管造影することになりました。ネットで色々調べたのですが、皆さん3ヶ月~1年ほどの間があって卵管造影してらっしゃるみたいなので、2ヶ月連続でしても大丈夫なのだろうか、と心配になり、質問させていただきました。病院に確かめてみようと思っていますが、その前に皆さんのお知恵をお貸しくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影後の避妊?

    今日不妊治療の一環で卵管造影の検査をしてきました。 私は「双角子宮」という子宮奇形でした。 お医者さんに今年いっぱい何もしないで様子を見ると言う事です。 卵管造影後は妊娠しやすいということで、すぐにでも子作りチャレンジしたいと思ってたのですが、レントゲンを撮ったということで次の生理までは避妊するように言われました。 チャンスを1ヶ月逃すことになりますが、そういうもんなのでしょうか?