• ベストアンサー

テストの点数を馬鹿にされます。

私は成績が悪く、40点とかそれ以下のもあります。 なので80点代の友達には毎回馬鹿にされます。 その馬鹿にされる言葉が辛いです。 内緒だと言っても、「友達なのに信用してくれないの?」と言われ仲間はずれ(グループから外される)にされそうで、仕方なく言ってます。 そして、みんなに言いふらされそうになったり(数人にばれたことがある)黒板にかかれたこともあります。 言いふらさないでほしいと伝えてもやめてくれません。 どうすればいいですか。 それと、どうすればかしこくなれますか? 一応塾にはいってるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YKKIKS63
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.4

あなたの学校はいわゆる進学校? であるなら、以下の回答は役に立たないかもしれませんが... あなたは何歳なのでしょうか?中学生?小学生? 僕の中学や高校の時のことが参考になればと思い、回答いたします。 僕は、テストの成績は特に隠しませんでした。 悪い点を隠す→他人にばれるのが怖い→ばれたらどうしよう...と悩むのは性に合わない。 そもそも、学校のテストの点なんて特に重要視していなかったので、それなら、初めから自ら(クラス全員にでも)公開してやれば、悪友からばらされる心配は皆無。 ちなみに、学校のテストの点を隠す意味ってありますか? テストの点を隠すのはなぜ?クラスの中で「自分は勉強できない」という事実を隠したいの? そんなのは無駄でしょう?しょせん30人とか40人とかのクラスの中でのことだから、テストの点を隠そうが、公開しようが、授業中の発言とか、宿題の出来具合とかで、あいつは勉強できる、あいつは勉強できないとかの事実はみんな知っているのでは?そんな中でテストの点だけ隠しても意味がないと思うのは大人の勝手な言いぐさかな? 自分でいうのもなんなのですが、学校の成績はいい方でしたが、高校3年の2学期(ようは受験まで半年を切った時期)に、 理系のくせに物理の成績が8点!(100点満点中) さすがにショックでしたが、普段、公開しているのに、このときだけ隠すと、自分自身がみじめになってしまいそうという意識もあったのかもしれませんが、その時も特に隠すこともなく、「こんな点やった~(ToT)」と半分やけっぱちで笑い飛ばして見せびらかしていました。(あとで友達に聞いたら、物理の先生の方がものすごく心配していたらしい) 僕は中高とも公立高校で、特に進学校ということもないのんびりした学校だったので、そう思えたのかもしれませんが、 学校のテストの点がいくらよくても、人生、約束されたことにはなりませんよ。 点が悪かったのであれば、あとでじっくりと、得点できなかった問題を解いてみる!わからなければ、学校の先生や塾の先生を質問攻めにする。 ちなみに、数学は得意でしたが、中には自力で解けず、解答解説を見ても理解できず、という問題もありましたが、その場合は、その問題はしばらく放置。後日(数か月後とか学年が進んだ時とかの場合もあったけど)やり直してみると、簡単に解けた なんてことは多々ありました。習った時にすぐに理解できればいいけど、理解できなくても投げやりにならないこと。その他のわかる部分を確実に身に着けていくことを、着実に行っていると、理解はできていくと思いますよ。あせらないことです。 好きな科目はありますか?苦手な科目は? 苦手科目を頑張るのも手ですが、例えば、あなたが今中学1年とかであるなら、得意科目だけは誰にも負けたくないという 思い出、得意科目優先で勉強するのも手かもしれませんよ。僕にとってはそれが数学でした。苦手は英語で授業の勉強しかしなかったなあ。 以上、とりとめない内容になってしまいましたが、あなたの気が楽になるネタにでもなれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

TVを見ない、ネットをしない。 1日4時間勉強する。 それでダメなら勉強は向いてないということ。 他の道を探しましょう。

回答No.2

テストの成績がいい子は記憶のいい子。 人に自分の成績を教える子は、優しい子。 人間は、「体・技・知」が備わって一人前です。 人のことを言いふらす輩は、ただの「おしゃべりマン」。 人間以下です。気にしない。 人にはそれぞれ得意分野があります。 石川遼君は勉強できなくてもゴルフで大学の単位が取れます。 今は、全て何事も勉強の時です。 馬鹿にされても、そいつがどんな理由で馬鹿にしているか考えて みたらいいです。そいつは、そいつで馬鹿にされているのを君を 馬鹿にすることで憂さ晴らししているだけです。 人は順に人を馬鹿ににして自分の位置を確保しています。 何が人の行動をそうさせるか、よく観察するといいです。 大きくなったら解ってきますが、学校の成績は上の学校に行くた めのひとつの指標に過ぎません。もっと大事なことは人間として 人に信頼されることです。 あなたの希望のかしこくなるにはですが、「賢い」のと「知識」とは 雲泥の差があります。点数を取るのはたfだの知識です。 賢いのは、人の痛みやぬくもりがわかります。 これからが人生です。 あわてないでじっくり構えて行きましょう。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 そんな事をするのは「友達」ですか? どう考えても、質問者様をバカにする為に「友達なのに」と言っている様にしか思えません。 どうすれば賢くなれるか?ですが、質問者様は塾に通っておられるのですね? 失礼ですが、塾の先生の授業はわかりやすいですか? 「塾」という選択が、質問者様に合っていないかもしれません。 学校以外の勉強方法には幾つか方法がありますね。 ・集団で授業を受ける塾 ・少数、もしくは個人で授業を受ける塾 ・通信教育 ・家庭教師 ざっと思いつくものを挙げてみました。 我が家の長男(中2)は、私が小学校の頃に宿題を見たり勉強を教えていた時に、塾より家庭教師が合ってるなと思ったので、今は家庭教師の先生にお願いしています。 もし今行かれている塾の授業がイマイチわかりにくいな、と思われましたら、一度ご両親に相談なさってみてはいかがでしょうか。 同じ集団で授業を受ける塾でも、質問者様に合っている塾なら、もう少し成績が上がるかもしれません。 判断が難しい所ですが、ご両親とよくお考えになってみて下さい。

関連するQ&A

  • 「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

    ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

  • 小テストで点数が取れない人

    進学校に通う高1です。 毎回授業の最初に古文単語と漢字のテストをやります。 毎日小テストの結果が公表され、総合順位が出ます。 進学校ということもあり、自分を含め5人くらい毎回満点の一位がいる一方で、3点などもざらにいます。 ちなみに10点満点です。 古文単語は多義語が多いのでわかりますが、漢字は1日20問の中からです。 いつも夜覚えるのですが、たまに忘れてしまいます。しかし、それでも授業前に見れば取れます。 前置きが長くなりましたが、小テストで、点が取れない人ってどういう人なのでしょうか。間違えても見直さないのでしょうか? できない人を、侮辱しているわけではありません。 たまに友達からどうやって覚えてるの?って聞かれるのですが、特にやり方がなく、普通にできないのを繰り返すだけです。 自分の自慢とか、人を馬鹿にしていると思う方がいらっしゃるかもしれませんが、意欲があっても、覚えれない人ってどういう人か分からないので質問させていただきました。

  • 点数がなかなか上がらない・・・。

    点数がなかなか上がらない・・・。 こんにちは、中学生の者です。 私は塾に通っています。クラスは、上から三番目のとこなので、周りの人はみんな頭がいいです。(八個くらいクラスはあります)塾を変えてまだ一ヶ月ちょっとしかたってません。成績のレベル的にはこのクラスでいいらしいのですが、慣れないせいもあり、毎回やる小テストも自分以外はある程度できるのに、私は手すらつけないで終わってしまいます・・。(特に数学) 何をいってるのかさっぱりで・・。。 あと、学校のテストも、私は50時間勉強して80点なのに、ある人は25時間で85以上とります。。どうしてなんでしょう・・。 どうすれば、効率良く勉強できますかね・・?

  • どん底の成績から這い上がった体験記

    現在中学2年です。 僕は、成績がよくありません。英語以外、全て平均点以下です。 数学はトップレベルに馬鹿です。テストは毎回5点とかです。 今日返ってきた期末テストの点数も、7点でした。 大手塾の広告を見てると、『F君の成績が~もUP!』とか、よく見かけますが、 なんか信用ができませんし、意欲が出てきません。 僕のような人が、これこれこのようにして学年でトップレベルになった! とかそういう、本やサイト、メルマガ があったら教えて下さい。 すこしでも自分の自信になれたらいいので。

  • テスト勉強

    中2です。テスト1週間前になってしまいました。そうしたら 期末で悪い点数とったら問答無用で塾行かせて電子機器全部没収するからね!!? と親に脅されました。 150人程度いる学年で一応10~30位の順位を取ってはいるのですがそれでも不安になってきます。 これといった得意教科は無く、毎回英語以外の1、2教科で90点以上を出す感じです。 英語は60点台、70点台ぐらいしか取れないのですが担当の先生が変わったのでなんとも言えないです。(その先生曰く僕の作るテストは割と簡単、とのこと(信用は出来ない)) 勉強において理解出来ていない所は無いのですがそれ故に何から手をつければ良いのか分かりません。 副教科はまだ手を出していません。 勉強の仕方のアドバイス等をお願いしたいです。何卒よろしくお願いします。

  • 今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。

    今日、テストの成績表みたいなのが返って来ました。 そのテストの成績表は中間、期末などのテストの点数が書いてあるやつです。それで問題が起きました。意地悪な友人が「見せろよ~どうせお前3ケタだったんだろ~」といってきたので断って見せなかったのですが、部活も終わりかえる準備もできたのでさぁ、帰ろうという時その意地悪な友達と別な友達が僕の成績表をみてニヤニヤ笑っていて「返せよ!!」といったのですが「うわ~数学○○点だってよ~馬鹿だなぁ~。おい英語も○○点だってよ~。こんな簡単なのどうやったらこんな点とれるんだろうなぁ~。」といってきました。僕は抵抗できずただただ堪えるだけでした。悔しくて悔しくて、その場にあったグラウンドを均すやつでぶん殴ってやろうと思いました。先生もいたのでさすがにやめました。これはいじめですか?ぼくが悪いのも知っていますが僕が甘ったれてるだけでしょうか。おねがいします

  • 年上男性に馬鹿にされないようにするには

    私が既婚とわかってるのに酔うとハグしてきたり背中を触ってきたりする50代の独身の男性がいます。職場はもう別々です。 ふたまわり離れているのをいいことにやっぱり馬鹿にしてるんですよね?どうこらしめたらいいですか? どうすれば男性側はこたえますか? 友達だと思って私から飲みに誘ってるのわかってると思ってたのに。 二人で飲みに行くからだというお叱りの言葉はお断りします。

  • 自分が馬鹿みたいに思えてきました。

    長文ですいません。 高校生の者です。 今年大学受験であるため塾に通っています。 そこでのことです。 私(Aとします)と友達BとC先生の話です。 背景:私の行っている塾は個別のアットホームな感じの塾で先生と生徒間の仲がかなり良いです。 私は小学生から国公立志望で、中学のとき一時期学校にいけなくなったため成績が下がってしまい偏差値67の微妙な進学校に通っています。 Bちゃんは高3からいきなり、やっぱ国公立が良いみたいなことを言い出し、高校も偏差値50台の学校の子です。 Bちゃんはずっと私学志望でしたが、それもあまり聞いたことのないような学校でした。(関西圏に住んでいるので、私の学校で私学志望の子だと関関同立、もしくは東京に出てMARCHしか本当にいないです。行けるかどうかは別として…) そして、私もBちゃんもC先生に勉強も教えてもらっています。 BちゃんはC先生に2年くらい教えてもらっています。 私はずっと違う先生に教えてもらってたのですが、成績の伸び悩みをC先生に相談したら、授業を見てもらえることになり、今年の7月ごろからずっとお世話になっています。 BちゃんはおそらくC先生大好きです。 私とC先生の関係はいつもケンカ友達⁇みたいな感じです。 それをBちゃんにそんな言い方せんといてっ、C先生も大変やねんからっ、もっと感謝してよっみたいな言い方で怒られたこともあります。(C先生がいないときに。) でも、私はその先生に添削課題を提出するときには、簡単なお礼を書いたメモのふせんを貼ったり、返してくれたときも絶対にお礼を言います。 しかも、C先生もBはやってもらって当たり前やと思っているし、すぐ泣くなど、結構彼女のことをぐちってます。 また、私はC先生と塾外で会ったことがあり、C先生がうつ病であることを知りました。 その後は、私も受験勉強の合間に手紙を書いたり、lineしました。 それにひきかえBちゃんは病み期モードだと平気でC先生に八つ当たり、以前一緒に授業受けたときは私との理解速度の違いでうまく進まなくなり、わからなーいと号泣。 高3の9月の話ですよ。 本当にありえない。 しかも、頻繁に病んでるモードになるから、みんなしょうがなく構う。 その繰り返しです。 なんか、自分が馬鹿みたいに思えてきました。 強いフリして、病んでるときは塾に行かず、基本家かマクドで勉強。 C先生の病気のこと知ったときは、一度C先生の前で泣いてしまい、一番泣きたいC先生が泣いてないのに、自分が泣くなんて最悪やと後悔して、もうそれ以降C先生の前で泣いてません。 でも、その話聞いた後の1週間は塾に行くたび涙が止まらなくなり、トイレで隠れて泣いてました。 私はむしろ泣き虫な方だし、最近も成績などでずっと悩んだりしてました。 その間もBちゃんは模試の結果が返ってきてすねてたらしいです。苦笑 一応、C先生曰く病気のこと知ってるのは私だけらしいです。

  • 馬鹿、無気力でどうしようもありません。

    高2です。 勉強のやる気が出ません。 高一の時は授業の半分以上は寝て、家に帰ってからも寝て、土日のぐーたら生活をしてきました。 長期休暇の宿題等も殆ど手をつけずに過ごしました。 高一の時は塾も行っていましたが、全く為にならず無駄に終わり今は辞めました。 今年の夏休みも半分以上すぎましたが、宿題が何一つ終わらず、 遊んでばっかり・・ 夏休みの必修講座は出ましたが、それが終わると昼間はずーと寝ていて 夕方は友達からの誘いがくると遊びに行き、帰ってくるのは夜中。 当然成績は最下位に等しく、高校に入学してからずーと最下位の成績です。高一の時はまあいいやぁっと思いましたが、もう嫌です。 高2になって少し勉強をがんばって見ましたが、成績は変わりませんでした。 一応進学校と呼ばれる中高一貫校に高校から入学しましたので、授業のペースを早いです。 勉強しなければいけないっと解っていますが、やることが多すぎて何から手をつければいいのか解りません。 高校生ってみんな家に帰ってからも勉強しているのでしょうか?

  • 底辺校のテストにて

    入学早々、実力テストがありました。娘はトップですが、「ぜんぜん嬉しくない」。 中学まで成績は下位のほうで、上位は縁がありませんでした。 塾の先生が心配して、入学直前まで中学の復讐を徹底的に仕込んではくれていました。 娘からしたらあまりにも簡単なテストにもかかわらず(私から見ても)平均点は低く、 「いかに出来ない学校に来たか分かって絶望した」と言っています。 その学校に行かざる得なかったのも事実の娘ですが。 私自身も複雑な心境で、娘にどのように言葉をかけて良いのか分かりません。 どうしたらいいでしょう。