• ベストアンサー

テストの点数を馬鹿にされます。

私は成績が悪く、40点とかそれ以下のもあります。 なので80点代の友達には毎回馬鹿にされます。 その馬鹿にされる言葉が辛いです。 内緒だと言っても、「友達なのに信用してくれないの?」と言われ仲間はずれ(グループから外される)にされそうで、仕方なく言ってます。 そして、みんなに言いふらされそうになったり(数人にばれたことがある)黒板にかかれたこともあります。 言いふらさないでほしいと伝えてもやめてくれません。 どうすればいいですか。 それと、どうすればかしこくなれますか? 一応塾にはいってるのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YKKIKS63
回答No.4

あなたの学校はいわゆる進学校? であるなら、以下の回答は役に立たないかもしれませんが... あなたは何歳なのでしょうか?中学生?小学生? 僕の中学や高校の時のことが参考になればと思い、回答いたします。 僕は、テストの成績は特に隠しませんでした。 悪い点を隠す→他人にばれるのが怖い→ばれたらどうしよう...と悩むのは性に合わない。 そもそも、学校のテストの点なんて特に重要視していなかったので、それなら、初めから自ら(クラス全員にでも)公開してやれば、悪友からばらされる心配は皆無。 ちなみに、学校のテストの点を隠す意味ってありますか? テストの点を隠すのはなぜ?クラスの中で「自分は勉強できない」という事実を隠したいの? そんなのは無駄でしょう?しょせん30人とか40人とかのクラスの中でのことだから、テストの点を隠そうが、公開しようが、授業中の発言とか、宿題の出来具合とかで、あいつは勉強できる、あいつは勉強できないとかの事実はみんな知っているのでは?そんな中でテストの点だけ隠しても意味がないと思うのは大人の勝手な言いぐさかな? 自分でいうのもなんなのですが、学校の成績はいい方でしたが、高校3年の2学期(ようは受験まで半年を切った時期)に、 理系のくせに物理の成績が8点!(100点満点中) さすがにショックでしたが、普段、公開しているのに、このときだけ隠すと、自分自身がみじめになってしまいそうという意識もあったのかもしれませんが、その時も特に隠すこともなく、「こんな点やった~(ToT)」と半分やけっぱちで笑い飛ばして見せびらかしていました。(あとで友達に聞いたら、物理の先生の方がものすごく心配していたらしい) 僕は中高とも公立高校で、特に進学校ということもないのんびりした学校だったので、そう思えたのかもしれませんが、 学校のテストの点がいくらよくても、人生、約束されたことにはなりませんよ。 点が悪かったのであれば、あとでじっくりと、得点できなかった問題を解いてみる!わからなければ、学校の先生や塾の先生を質問攻めにする。 ちなみに、数学は得意でしたが、中には自力で解けず、解答解説を見ても理解できず、という問題もありましたが、その場合は、その問題はしばらく放置。後日(数か月後とか学年が進んだ時とかの場合もあったけど)やり直してみると、簡単に解けた なんてことは多々ありました。習った時にすぐに理解できればいいけど、理解できなくても投げやりにならないこと。その他のわかる部分を確実に身に着けていくことを、着実に行っていると、理解はできていくと思いますよ。あせらないことです。 好きな科目はありますか?苦手な科目は? 苦手科目を頑張るのも手ですが、例えば、あなたが今中学1年とかであるなら、得意科目だけは誰にも負けたくないという 思い出、得意科目優先で勉強するのも手かもしれませんよ。僕にとってはそれが数学でした。苦手は英語で授業の勉強しかしなかったなあ。 以上、とりとめない内容になってしまいましたが、あなたの気が楽になるネタにでもなれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

TVを見ない、ネットをしない。 1日4時間勉強する。 それでダメなら勉強は向いてないということ。 他の道を探しましょう。

回答No.2

テストの成績がいい子は記憶のいい子。 人に自分の成績を教える子は、優しい子。 人間は、「体・技・知」が備わって一人前です。 人のことを言いふらす輩は、ただの「おしゃべりマン」。 人間以下です。気にしない。 人にはそれぞれ得意分野があります。 石川遼君は勉強できなくてもゴルフで大学の単位が取れます。 今は、全て何事も勉強の時です。 馬鹿にされても、そいつがどんな理由で馬鹿にしているか考えて みたらいいです。そいつは、そいつで馬鹿にされているのを君を 馬鹿にすることで憂さ晴らししているだけです。 人は順に人を馬鹿ににして自分の位置を確保しています。 何が人の行動をそうさせるか、よく観察するといいです。 大きくなったら解ってきますが、学校の成績は上の学校に行くた めのひとつの指標に過ぎません。もっと大事なことは人間として 人に信頼されることです。 あなたの希望のかしこくなるにはですが、「賢い」のと「知識」とは 雲泥の差があります。点数を取るのはたfだの知識です。 賢いのは、人の痛みやぬくもりがわかります。 これからが人生です。 あわてないでじっくり構えて行きましょう。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 そんな事をするのは「友達」ですか? どう考えても、質問者様をバカにする為に「友達なのに」と言っている様にしか思えません。 どうすれば賢くなれるか?ですが、質問者様は塾に通っておられるのですね? 失礼ですが、塾の先生の授業はわかりやすいですか? 「塾」という選択が、質問者様に合っていないかもしれません。 学校以外の勉強方法には幾つか方法がありますね。 ・集団で授業を受ける塾 ・少数、もしくは個人で授業を受ける塾 ・通信教育 ・家庭教師 ざっと思いつくものを挙げてみました。 我が家の長男(中2)は、私が小学校の頃に宿題を見たり勉強を教えていた時に、塾より家庭教師が合ってるなと思ったので、今は家庭教師の先生にお願いしています。 もし今行かれている塾の授業がイマイチわかりにくいな、と思われましたら、一度ご両親に相談なさってみてはいかがでしょうか。 同じ集団で授業を受ける塾でも、質問者様に合っている塾なら、もう少し成績が上がるかもしれません。 判断が難しい所ですが、ご両親とよくお考えになってみて下さい。