• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな事って

サークル活動していた時、その中に居る女性が好きになりました。  活動の帰り、その女性も含めて女性二人で世間話をしながら帰ったのですが、 ちょうど恋愛の話になり、その好きになった女性が、「私のことが好きになった 男性いたらハッキリ告白されたいな」と言っていました。  僕は、その言葉を信じフラレてもいいから告白しようと思い家に帰って電話で 自分の気持ちを伝えました。  後日ハッキリフラレましたが、その後、活動の中でも冷たくされ、口も聞いて くれませんでした。  人間関係も悪くなり、結局そのサークルに居づらくなり、辞めてしまいました。  彼女の話によると「Mさん(私の名前)の気持ちを知ってしまった以上もう親 くなれない」とのこでした。  交際を強要した訳でないのに、何故こんなことになってしまたのか。

noname#447
noname#447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 後輩から告白されて、わたしも彼女のような態度しかとれませんでした。 最初は「つきあう気はないけど今まで通りにご飯でも食べにいこう」という スタンスをとっていたのですが、 今までは何でもなかった、後輩へ対する自分の受け答えや行動に 自分でいちいちボーダーラインを引いて、こう言えば相手は勘違いするかも、とかいろいろ考え込んでしまい、面倒さも加わって避けるように なってしまいました。 そうしているうち自己嫌悪が起こり、そして相手がうっとおしく思え、さらに自己嫌悪のデフレスパイラルのような悪循環。 彼女はまだ若い女の子ですよね? よっぽど恋愛経験豊富なさばけた人じゃないと、告白された男性に 今まで通りの接しかたってできなくて、辛いんじゃないかしら。 それと、女性ってモテたいとは思っても男性よりも警戒心は 強い生き物です。モテたいではなく「チヤホヤ」されたいのであって、 思いもしない人から告白されると、1種の警戒心が湧くものですよ。 女性に対してはどんな局面でも、まずは彼女の警戒心を とことん取り払ってあげることが大事です。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分ももう少し彼女とコミュニケーションをとり、警戒心を取り除いてから、 告白すればよかったかなとおもいます。  これに懲りずいろんな人と恋をしようと思います

その他の回答 (3)

• 回答No.4

あれですね。 あなたの側からみると、冷たくされ、口も聞いてくれない、かもしれないですけれど、 むこうにしてみたら、「うまい事口が聞かれへん」状態なんかもしれないですね? 戸惑ってしまって。 もしかしたら、あなたをもう少し知りたかったかもしれなくて、 でもそれはまだ、恋愛感情がどうこうってレベルじゃなくて、 彼女なりに、相手に期待させてしまったかもしらん事や、 友達になられへんようになってしまった事に、 戸惑ってしまっているのかもしれないですよね? 人にはほんまに様々な価値観があって、 相手に恋愛感情が芽生えてしまったら、 よう友情まで持ってかれへん人もいてますよね。 ちゅうか、多いと思います。 彼女とこのまま、なんの関係も保たれへん事が辛いようやったら、 しかも、これ以上、あなたが期待をしないと思えるんやったら、 彼女の気持ちを軽くしてあげてもいいかもしれません。 「気にしないでええねんで?」 「もう悩まんでもええで?」て、 まあ、直接言うのもぎこちないですから、 普通に挨拶してあげる事から始めたり、 今までどおりに接してあげたり。 ほんでから、もし好きという気持ちが劣化せんかったら、 もっと自分を、もっと判断しやすい関係になるまで、 知ってもらったらええと思います。 「こんなこと」になってるんは、「今」です。 それを変える事ができるのは「これから」です。 自分の気持ちや悲しみにに囚われてまうのはしゃーないけれど、 もう少し時間がたったら、「これから」どうしたいか。 「彼女は」どう感じたんか。 考えてみてはいかがでしょう? もう焦る必要もないねんから。ゆっくり考えてみましょうよ? 頑張ってください!!自信を持って!!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7415/bow_top.html

• 回答No.2

残念だったなぁ!ayumiならそういう男っぽい人大好きなのに 気持ちに答えられなかったとしても違う対応の仕方はあるよね 彼女は余裕のない人だったんじゃないかな? こういうケースも初めてだったんだと思う よく考えれば人を好きになったそれを伝えるって素晴らしい事だし 何らコソコソしないといけないことでもないんだよね 乗り越えるのはtwilightさんの方であって 彼女は普通に対応すればいいだけだもの・・・ 残念ながら縁がなかった事もあるけど彼女が慣れてなかったの この出来事で恋をしてそれを伝える事に慎重になってしまうことなく これからもあなたらしく恋をしつづけてね(^^)

参考URL:
http://musashi7.hoops.ne.jp

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いい出会いが、出来るよう心がけていこうとおもいます。

• 回答No.1
  • pco1633

「あこがれ」と「現実」の差でしょうか? あこがれ → 告白されたい・・そんなシュチュエーションを体験してみたい        または他の人の前での建前。 現実   → 好きでもない人には後の人間関係で困る        自分が変に意識してしまう どっちが悪いとかって問題ではなかったのではないでしょうかね(ふぅ) 彼女は彼女なりに、いろんな事かんがえちゃったんでしょうねぇ せっかく勇気を出して告白したのに腑に落ちない結果で残念です・・ でも、結局は縁の無かった人ですよ まして、振った後に「親しくなれない」とか自分で垣根作ってしまう 少し了見の狭い人に見受けられますから、結果オーライではないでしょうか? 今度こそ、新しい恋にむかってがんばってくださいね(^^)

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 又いい出会いがあるように心がけていこうと思います