• 締切済み

賃貸アパートの保証人について

質問したいと思います。 私の友人が夫婦間不仲となり、5月に別居して8月には正式に離婚届けを提出して協議離婚が成立しました。 彼女がそれまで夫婦で生活していたアパートを出て自力でワンルームを借りています。 離婚届けを書く際に、ご主人がそのままアパートに住むなら、保証人が彼女の父親なので変えてほしい事、もしくは引っ越す事を条件として口頭で伝え、ご主人も同意したそうです。 その後すぐに彼女は仲介の不動産屋にも事情を話し、事を進めてくれるよう頼んだそうです。 が、3ヶ月も放置状態で一向に変わらない状況で、彼女は法テラスを通し、二度ほど弁護士の話しを聞いたとの事。 弁護士の話しでは直接大家さんに掛け合って、事情が変わったので早急に保証人を解約してもらって下さいとの事だったそうです。 お金をかけて弁護士やら仲介人を入れるより自力でも大丈夫ですよとの事だったそうです。 大家さんのお兄さんがお店をしているので、そちらに連絡すると、じゃあ弟に話しを聞く時間を作るように話しておきます、また連絡しますと言ってもらい、安心して待っているけどもう一週間も連絡来ないと言ってました。 どんどん催促してみたら?と言ったのですが、大家さんの連絡先を知らないし、お兄さんもお店が忙しいのに頻繁に連絡はしづらいと言ってました。 こういう事を法的に解決できる方にお願いしたらどの位のお金がかかるのでしょうか? 早く全てを切って平穏に暮らしたいと彼女は毎日悩んでいます。 どなたか明るい解決策をご教示ください。

noname#161904

みんなの回答

回答No.3

2番の方が言うとおりです。 別の話ですが、婿養子の場合も離婚しても当然に養子との親子関係を解消できるわけではありません。 今回の話も、事情変更を理由に大家に保証契約の解除を「合意してもらう」ほかありません。つまり、応じる義務はありません。 個人的には、ご友人の人任せな態度が気になります。 解決したいのであれば、強い意志と実行力が必要です。 まず、仲介業者に連絡して、契約書の写しをもらってください。 保証人の子ですから、代理だと言えばもらえるでしょう。 そうすると、大家の住所と契約の内容がわかります。 仲介業者に大家の連絡先を聞いてもいいでしょう。 教えてくれないのなら、大家さんの弟に一度進捗状況を聞いて一言言ってから 速達で契約解除を大家にお願いしてください。 この際、保証は代わりに保証会社でもいいかと聞いておくといいでしょう。 そして、元旦那に連絡して解約を催促すること。あと、旦那の親に話す。 これは最初にすべきことですが、やってないのはやる気がないとしか言えません。 連絡したくないとか迷惑とか考えるののであれば、リスクを負ってください。 保証会社をいくつか探して、それらと契約してはどうかと言う。 保証会社を用意しないというのなら、他人の保証をタダでする理由はないからと 保証料の支払いを請求すればいいでしょう。 保証会社より高ければ、保証会社に頼むはずです。 契約があとどれくらい残っているかは、契約書を見ればわかります。 旦那の収入や借金の状況はわかるのでしょうから、 親が保証しなければならない事態が残りの契約期間中に発生するのか考えること。 いずれにせよ、明るい解決案も確実な案もありません。 脇が甘いのは本人の責任ですから、最終的には責任を負うしかありません。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました 友達にこちらの回答を見せます。 そして早急に自分から動くように話しますね。

回答No.2

基本的には新たな保証人を探して大家さんに承諾してもらうしかありません。 離婚したのはご友人の都合なので大家に関係がなく、他人になったから保証人を解約してください、と言っても大家さんには関係がないことです。また契約書を返還する義務もないです。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました 友達も離婚成立後すぐに不動産屋にも話し不動産屋もすぐに保証人の用紙を郵送したそうですが、ご主人が行動しないそうです。 不動産屋から何度も催促の電話をかけているそうですが、お手上げ状態のようで…

• koban22
回答No.1

大家さんのところに行き、夫婦で賃貸契約をした時の契約書という類の書きつけ書の原本を頂いて、あなたがその原本を破棄すれば良いのではないでしょうか? 大家さんは、保証人がいなくなるから”渡すのはいやだ”といえば、離婚した旦那には未練はないでしょうから、大家さんから旦那に賃貸アパートを出て行くよう、大家さんに談判すれば良いのではないでしょうか。 普通であれば、大家さんも保証人のいない人間をずるずるとおらせることも出来ないから、”はよ出ていけ”と言ってくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答下さってありがとうございました 友達に早急に大家さんと交渉するように話しますね