- ベストアンサー
介護福祉士の実務経験証明書について
- 介護福祉士の実務経験証明書を取得するための条件として、7年前に辞めた事業所からも証明書を発行してもらえるかどうか不明です。また、証明書の発行日は試験日とは関係なく、事業所で発行してもらった書類でも受け付け可能な場合があります。
- 給与明細等の資料は処分済みであり、事業所の記録に頼る必要があるため、記録が残っているかどうか確認する必要があります。回答は事業所によって異なる可能性がありますのでご注意ください。
- ハッシュタグ: #介護福祉士 #実務経験証明書 #証明書発行条件 #試験日と証明書の日付 #事業所の記録
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1 事業所に記録が残っていれば、発行してもらえると思います。 どのみち発行は有料でしょうが… 記録がなければ、何らかの書類で証明する物がなければダメでしょう。 特に給与明細が無いのは致命的だと思います。 従業期間が3年(1,095日)以上、従事日数が、540日以上あれば良いです。 1日の勤務時間は問われませんので、極端な話1時間でも8時間でも同じ1日です。 ただ、同じ日の重複は出来きないので(例えば午前はA事業所、午後はB事業所等) 従事日数内訳証明書が必要になると思います。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_juuji.pdf 2 証明書は、毎年発行される、受験の手引(有料)に添付されている物のコピーを 使います。 用紙には、受験年度の記載があるので、他年度ではたぶん使えないと思います。 あくまでも、その年に受けるのに必要な書類ですので… もしかしたら受け付けてくれるかも知れませんが、 事前に社会福祉振興・試験センターで確認された方が良いと思います。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/pdf/pdf_jitsumu.pdf それと、会社が無くなったりして実務経験証明書を作成出来ない場合は 救済処置として、何らかの公的な書類やその他の書類で確認できる場合は 受験申し込みを受け付けると思います。 一般的には、給与明細があれば、大丈夫だと思います。 たしか、社会福祉振興・試験センターに電話相談窓口があると思います。 大抵の質問は、社会福祉振興・試験センターのホームページに殆ど書いてあると思います。 ここの「よくあるご質問」とか見ましょう。 http://www.sssc.or.jp/kaigo/index.html ちなみに平成27年度(第28回)の試験から、実務経験だけでは受験は出来なくなります。 実務経験3年以上かつ実務者研修(6ヶ月(450時間)研修)を修了した方が受験資格になります。
お礼
詳しい回答ありがとうございました。ブランクがあるのでこれからまたいろいろ勉強しなおさなければならず、受験年度を決断してから事業所に発行可能か問い合わせてみます。