• 締切済み

介護経験実務経験証明書?

今、施設に勤めて2年経ちますが、ヘルパー2級しかなく再来年の試験を考えてます。ただ、今の施設を辞めて別の施設に移るつもりですが、複数の施設経験で来年今の施設に実務経験証明書をお願いしないといけません。辞めてからお願いすると、嫌がられるかもしれませんが施設に断る権利はあるのでしょうか?落ちたら、また次の年にお願いしないといけないのでしょうか?年度が入ってますが次も使えないものでしょうか?

みんなの回答

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.2

円満退職しておくことです。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

今2年の経験が有って、再来年の受験ということは、平成25年度(平成26年1月)の介護福祉士受験でしょうか? さてご質問の一つ目ですが、施設・事業者は、実務経験証明書の発行を拒むことができます。 私は長年発行する側の仕事をしており、毎年のように試験センターに連絡をし、証明書発行に関する取り扱いに変更がないか確認しています。 「証明書発行については、法的強制力はなく、あくまで施設・事業者の任意であり、出来る限り受験者の便宜を図ってくれるようお願いします。業務に支障が生じる場合は断っていただいて結構です。」との回答を受けています。 介護福祉士は例年9月初旬締め切りです。毎年必ず締め切り直前に発行を頼みに来る受験者がいますが、証明書発行には日数計算を伴いますので、即時発行は到底無理です。重ねて月の初旬は給付請求時期に当たりますので、場合によっては断らざるを得ません。 特に退職者に対しては、通常業務を止めてまで便宜を図る必要を感じませんので、なおさらです。 ただ比較的早い時期に発行依頼を受けたものについては、在職中に証明できないような勤務状態や、退職に当たって極端なトラブルがない限り、普通に発行されるはずです。他社や自社の発行状況から見て、その点は心配要らないと思われます。 依頼する場合、事前に電話を入れて、発行をお願いしたい旨伝えて、どうすれば良いか訊いた方がスムーズです。 (1)書式はダウンロード出来るので、無くても問題ないのですが、一応送っておいた方が良いです。(2)それと氏名(介護福祉士は国家資格ですから、戸籍上の漢字・読みが必要です。)、現住所、在職期間を書いた書面、(3)切手を貼付した返信用封筒、を送ってください。 二つ目のご質問ですが、次年度(26年度)は前年度(25年度)の試験結果通知だかが、受験資格を証明する書類として使用できますので、毎年受験を続けていれば、再度証明書の発行を依頼する必要はありません。 これは、受験の手引きに記載されていますので、確認してみてください。 証明書の用紙は、年度が記載されていますので、今年のものは来年使用できません。したがって今年証明書を発行してもらっておいて、来年の受験に使う事はできません。なので証明書の発行依頼をした場合、確実に受験しないと、再度証明してもらう必要が出てきます。

0323miki
質問者

お礼

大変参考になりました。トラブルで辞めるわけではないので大丈夫かと思いますが、少し考え直したく思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の実務経験証明書についておしえてください

    2000年から2004年までホームヘルパーの経験があります。その後、海外に行くことになり、7年のブランクがありますが、今回帰国することになったのでまたヘルパーの仕事を始め落ち着いたら介護福祉士の試験を受けたいと思っています。この場合、 1.実務経験証明書は、7年前に辞めてしまった事業所で発行してもらえるのでしょうか。3つの事業所を掛け持ちしていましたが、そのうち一つの事業所はなくなってしまったようです。 この場合はあきらめるしかないのでしょうか。 2.証明書の日付は、試験日とは関係ないのでしょうか。たとえば来年か再来年受験するとして、1年前とか2年前に事業所で記入してもらった書類でも受け付けてもらえますか? 給与明細等はすべて処分してしまいましたので、事業所の記録に頼るしかないのですが、その記録が残っているかどうかが分かりません。回答よろしくお願いいたします。

  • 実務経験証明書

    今訪問で仕事をしているのですが、施設も経験したいと思っています。 介護福祉士受験資格に必要な実務経験証明書を、 今の会社と次の会社の合計で3年になるようにすればいいかと思っています。 この前、ベテランのサービス提供責任者の人に、 「働いた日数で書いてくれるかどうか分からない、事業者が決めること」 と言われました。 つまり、今歩合制ですから、その実労部分だけを数えて合計8時間を1日とするかも知れない、 ということが言いたいと思うのですが、 それだと相当少ない日にちがはじかれてくると思います。 でも、私がヘルパー2級を取った頃の認識では、 ちょっとでも訪問すれば1日で計算されるという情報が頭に残っていました。 どっちが正しいのでしょうか? ちなみにケアマネの実務経験証明書の場合はどうでしょうか? また、実務経験証明書は、必要になってから前の会社に申請すればいいでしょうか? それとも、辞める時に催促した方がいいでしょうか? 辞める時に催促するのはなんだか厚かましい感じになってしまうような気がしますが、 資格試験までまだまだ何年もあるので、必要になってからでは実労データが残っているか心配です。

  • 介護福祉士試験の実務経験証明書

    介護福祉士試験の実務経験証明書 今回受験を都合により見送ろうと思っていますが、すでに上司に実務経験証明書を書いてもらっています。 来年度は受験したいので、それをこのまま来年度に使用できますか? 証明書作成が今年の22年の日付です。しかも第23回介護福祉士の用紙なのでダメですよね? 実務経験日数は十分ですが、やはり受験する年に新たに書いてもらわなければならないのでしょうか? また、今回受験するつもりで提出してもし合格できなかったとしたら、次回受ける時に証明書がいらないみたいなのですが、これは事実ですか?

  • 介護福祉士の受験資格となる実務経験について!

    介護福祉士の実務経験について質問です。期間3年以上、実務日数540日以上とありますが、当方老人ホームで働いておりまして、空いた時間に別の事業所でホームヘルパーをしています。ホームが休みの日にヘルパーする場合、当然実務日数は加算できると思いますが同じ日に両方(例えば老人ホームで深夜時からの夜勤に入り、その後ヘルパーの仕事をする場合など)別事業所で実務に入った場合、1日換算になるのでしょうか?細かいことですがH22年度の試験を受けれるかどうか微妙な所なので教えていただけると幸いです。 あと、このように微妙な場合、受験申請をする前に証明書など見てもらい確実な判断をしていただける機関はあるのでしょうか? 以上2点どうぞよろしくお願いいたします。

  • ケアマネ 実務経験証明書

    介護福祉士です。今年の10月28日のケアマネ試験を希望しています。受験資格を確実に得られるかどうか、いろいろ調べたのですがよく分からなかったのでこちらで質問させていただきます。 5年の実務経験について。今の施設で今年9月で丁度4年間分となり、更に試験日10月27日までの実務経験見込み証明書を出すことを前提にすれば4年間プラス2ヶ月弱。 また、以前の仕事で 「実務経験証明証」なるものを施設に作成依頼することになると思いますが。 ↓ ・知的障害者のグループホームで利用者のお買い物お手伝い・家事業務を8ヶ月ほど(週3位・介護というような業務ではなかった) ・特養で3ヶ月パート勤務(週1) ・ひとつの社会福祉法人で3ヶ月の介護業務(正社員) ・3ヶ月高齢者グループホームでの介護業務 を経験していますが、これらは全て実務経験とみなされるでしょうか。900日の条件は今働いてる施設4年間分ですでに達成出来るので、問題はありません。 今考えているのは最初のグループホームでのお仕事が実務経験期間に認められるなら、これと特養での3ヶ月で「5年分」達成できると思っています。 また、どのようにお願いするものでしょうか。「ケアマネージャー試験を今年受けるので、そのためのこちらで働いていた期間の実務証明書を作成していただけないでしょうか?」みたいな感じで言えばいいのでしょうか?書類はこちらから送るのですか?正直恐縮ですし、クビ同然になったところもあるので連絡・依頼しづらいです。 ご存知の方・経験者の方ご教授お願いします。

  • 実務経験証明書の発行について

    訪問介護事業所の事務員です。何年も前に離職した登録ホームヘルパーから実務経験証明書を出して欲しいと言われています。いったい法律的には離職後何年間実務経験証明書を発行しないといけないものなのでしょうか? 請求があってから何日以内に発行しなければばらないものか教えてもらえますか?

  • 実務経験証明書について

    ケアマネの試験を受けたいと考えています。 現職場と前職場の経験を合わせて、受験条件の5年になります。 ですが、前職場が潰れてしまっていたようで 実務経験の証明書をもらうことができません。 このような場合は、実務経験が無効になってしまうのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 実務経験証明書を発行してもらえない

    ケアマネージャー試験の受験申し込み期限が直前に迫っているのに、ある施設で実務経験証明書を多忙を理由に発行してくれません。法的手段をとりたくても、時間がありません。労働基準局等に相談すれば、発行してもらえるのでしょうか。そもそも実務経験証明書の発行に関しては、法的に制限はないのでしょうか。教えてください。

  • 介護福祉士に必要な実務経験証明書について

    閲覧ありがとうございます。 よろしくお願いします。 介護福祉士の資格を取るために実務経験証明書のことで質問させていただきます。 私は病院で看護助手として5年働いています。 ヘルパーの資格はないですが病院は療養型で仕事も介護業務をしています。 勉強に力を入れたいので近々病院を辞めようと考えています。 それで介護福祉士の資格が欲しいので実務経験証明書を書いてもらうようお願いしたら、病院を辞めるなら書いてあげられないと言われました。 辞めるのに書いて欲しいなんてそんな都合の良い話あるかと言われました。 これっておかしいですよね? 嫌がらせとしか思えないんですがこういう場合はどうしたら良いのでしょうか? どなたかわかる方いましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 実務経験証明書について

    私は来年、介護福祉士の受験をしようと思っています。何度か転職した為、現在勤務している会社を含め3社から実務経験証明書(実務経験見込証明書前)を書いてもらわないといけないのですが、前に勤務していた会社(平成23年1月~平成24年の1月)の分などはもう今書いてもらっても大丈夫ですか?あと書類を提出して受験したけど不合格だった場合、次回の書類提出は必要ないと書かれてありましたがそれはどうやって確認されるのでしょうか? 詳しい事が分からない為、受験した事がある方教えて下さい。

専門家に質問してみよう