• 締切済み

振込依頼書 空白

振込依頼書の空白について、お教えください。 振込依頼書のフリガナについてなのですが、名前と姓の間には空白を入れるように、よく、振込依頼書に注意書として、書いてあるのですが、会社名と名前の間とか、役職名と名前の間に、空白を入れた方がいいのですか?入れない方がいいのですか? 漢字が書いてある時は、銀行の方で、適当に考えて、パンチ入力してくださるのだと、思うのですが、ATMのときなどは、考えてしまいます。 例えば、医師 川田 一郎さんだったら、イシカワタイチロウとなってしまい、石川 太一郎 なのか?わからなくなってしまいます。 株式会社ABCのCEOのJ Fケネディーさんなんか、つなげたら、訳わからないです。 フリガナの欄には、なるべく、たんさん読みの文字をつめて、入れるべきなんでしょうか?分かりやすく、空白を入れるべきなんでしょうか? また、受取人の銀行口座の名義と振込依頼書のフリガナをつきあわせて、振込口座の同一性をチェックする時、間に空白があるか、ないか、の違いで、却下されることって、あるのでしょうか? 特に、銀行関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sadami10
回答No.1

銀行の立場は間違わないのが原則です。よって,もう少し文法を勉強してくださいね(^・^) 例えば,医師 川田 一郎 なら カワダイチロウ です。この場合は○○病院川田一郎様へ振り込む事になります。  医師=医者=療院の職員なのです。イシを付けるとかえって間違いのもとになります。 ○○病院・株式会社○○・○○株式会社のように書いてください。 銀行の振込み依頼書には関係のない空白はいらない。間違いなら二本線で消しましょう。

punch-drunker
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございました。 説明不足で大変すいませんでした。 また、例も悪かったんですね。すいません。いい例が、思いうかばなかったので…。 代表取締役とか、支店長とか、弁護士とか…は、口座名につけますよね。そんなつもりだったんです。すいません。 でも、私の質問の趣旨は、フリガナなんです。 質問の仕方が、わるかったので、少し、変えてみます。 銀行の方は、銀行口座を開設する際、フリガナをふる場合、社名、役職名、名前の間に、空白は、入れますか? 口座開設の申し込み書に、本人が書いたとおりに、フリガナをふるのですか? また、振込依頼人の方(基本的には、自分とか、自分の会社ですが、)は、どのように、フリガナをふった方が、受け取る方に、より分かりやすいですか? お手数ですが、よろしく、お願いいたします。