- ベストアンサー
御幣島~倉敷の運賃に疑問:JR西日本の回答がおかしい?
littledoughの回答
- littledough
- ベストアンサー率47% (92/194)
私は旅行回数の多く特定市内発着とか途中下車ができる条件とかは一応理解しているつもりです。それでもNo.2の回答みたいに専門用語を多用した回答では何の事かさっぱり判りません。 なお、質問者様はJRに問い合わせをなさる際、乗車経路を伝えられましたか? もし一旦大阪駅に出て新快速に乗るのでしたらJRの回答でも、そうなのか、と思いますが、通常は東西線~東海道・山陽本線で 御幣島→尼崎→倉敷 となる筈なので、なんで大阪駅や京橋駅が出てくるのか理解に苦しみます。 私の一般利用者としての感覚なら 御幣島→尼崎→倉敷 は200km以下なので大阪市内発着とはならず、 188.6kmで3,260円となるのが正当と思えるので、ここはひとつ、ちゃんとした場で問いただした方がいいと思います。
関連するQ&A
- 御幣島から倉敷までのJR東西線経由での運賃計算
先日、なぜ実際の距離が201km以上ないのに「御幣島→倉敷」の乗車券を「大阪市内→倉敷」として発券されたのかという趣旨のご質問があったかと思います。 すでに質問は締め切られていますが、気になっておりますので、小生の考えを以下にお示しします。 この内容で合っておりますでしょうか。 まず、御幣島は大阪市内の駅ですが、御幣島からのご質問者のルート(JR東西線・尼崎経由)で、大阪市内の中心駅である大阪から大阪市内のみを経由して旅行しようとした場合は、環状線・京橋経由・JR東西線経由とならざるをえません。つまり、大阪から尼崎までを東海道線・塚本経由で行く場合とは経路が違っていますので、この京橋経由で距離計算しないといけません。この場合には201km以上となりますので、大阪市内制度の特例が適用された乗車券の発券になるわけです。 (計算経路:大阪(環状線)京橋(JR東西線)尼崎(東海道線・山陽線)倉敷) 尼崎までの経路が東海道線・塚本経由かJR東西線・加島経由かの違いによるということだと思います。(まあ尼崎が大阪市内駅に含まれていれば、こうはならなかったでしょうが) このように考えましたが誤解しておりますでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- JRの北新地駅と大阪駅について教えてください
通勤定期で御幣島から高槻の定期を買うとします。 JRのHPで検索したら、御幣島→尼崎→高槻か、御幣島→京橋→大阪→高槻 しか経路がなかったんですけど、 北新地で降りて大阪駅まで歩き、大阪駅の改札から入って京都線に乗り換えて高槻に行く事はできますか? 分かりにくい文章ですいませんが教えてください(>_<)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの運賃について
JR西日本、大阪~福島の区間 大阪から京都~木津~天王寺~環状線で福島 この経路は初乗り運賃でいけますか? またICOCAで改札機を通る際に閉まることはないですか? 中途半端な知識しかないため解説願います
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- JR東西線(大阪)はどこからどこまでか
大阪のJR東西線は、元からあった福知山線の尼崎と、片町線(学研都市線)の京橋を結んでできた路線なんですよね。そうすると、東西線は、正確には、尼崎から京橋までと考えてよいのですか。 それからもう一つ、片町という駅は、今どうなっているのですか。それから、最近どこかで(学研都市線ではなく)片町線という表記を見ましたが、片町という駅が使われていなくても片町線という名称だけは残っているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR北新地、JR大阪の特定区間について
結構難しい話だと思いますがお分かりになる方がいればよろしくお願いします。 例えばJR御幣島駅~JR大阪天満宮駅までの定期を持っているとします。 この定期を使って御幣島~JR北新地駅まで行くことはもちろん可能だと思います。 また、JR尼崎駅~北新地(又はJR大阪駅)までの定期を持っていたら JR大阪(又は北新地)で乗り降りが出来ると思います。(この時適用される条件などは理解しているつもりです) そこで質問なのですが 最初の定期(御幣島~大阪天満宮)を使って 御幣島→尼崎→JR大阪と行くことは出来るのでしょうか。 JR大阪と北新地が同じ駅の扱いとのことですので大丈夫のような気もしますが 「尼崎~JR大阪(又は北新地)を含む定期」の”含む”というのがその区間全てを含まないといけないような気もするのでダメかな?とも思います。 出来れば自信のある方のお返事が頂きたいのですがよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 【JR-京阪の定期券の買い方】JRは3分割定期利用
福知山線の広野駅~環状線京橋駅~京阪沿線にて通勤定期を購入予定です。 http://bunkatsu.info/ というサイトで調べると、3分割定期券が最安と出ます。 ●普通に広野駅~京橋駅で6か月定期券を買うと 広野⇒京橋132230 円 ●分割後の発駅⇒分割後の着駅運賃キロ数 広野⇒生瀬45360 円20.0 キロ 生瀬⇒尼崎45360 円19.7 キロ 尼崎⇒京橋30240 円12.5 キロ 3 枚運賃合計120960 円(差額:11270 円) と出ます。ここからが質問です。 1.JRの定期券と京阪で合計4枚の定期券になるが、金額を増やさずに最少の枚数で済む買い方は? 2.京阪の定期券は、ICOCAを利用するとJRとの連絡定期券として買えるが、その場合は、 広野~生瀬、生瀬~尼崎、尼崎~京橋~京阪沿線(ICOCAの連絡定期券)の3枚に纏められるのか? 3.そもそも、改札機を抜ける時に複数の定期券で通過出来るのか?定期券上はともかく、 実際の乗車は広野~京橋まで同じ列車で通しで乗車するため、気になります。 特に、広野駅から乗車して、京橋駅の改札機を出る時に、どういう通過になるのかも教えて下さい。 ややこしくてすいませんが、何卒宜しくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
あなたと同じことが聞きたいです。 御幣島→(東西線)→尼崎→倉敷で、188.6キロ、普通片道乗車券3260円 となるはずなのに、 なぜか、大阪→(東西線)→尼崎→倉敷という経路が201.4キロ、普通片道乗車券3570円 であるがために、後者の運賃が適用、ということです。 この理由を問うています。
補足
4行目の大阪→(東西線)→尼崎→倉敷は、 大阪→京橋→(東西線)→尼崎→倉敷 に訂正です。