• 締切済み

保険商品加入前の告知事項はどの時点の物ですか?

生命保険・傷害保険などの加入書類には 申込の際の告知事項に 「最近」〇年以内に〇〇の治療をしたことがある~ 「過去」〇年以内に保険金を受け取ったことがある~ とありますが、この告知する状況の基準は 申込書を記入した日、保険料を払い込んだ日、 契約期間開始日、保険証書が届いた日のいずれのことでしょうか? 又は心当たりがある最近であれば過去に遡るのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

どれも違います。 告知は、告知をした日が基準になります。 それを告知日と言います。