• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険等の告知で違反をした場合のこと

生命保険等の告知で違反をした場合のこと 生命保険等の告知で「過去5年以内の(勤務先の)健康診断で要治療・要精査と言われた」に該当したのに該当しなかったと告知した場合、保険金は支払われませんか? もし支払われない場合、それはどういった調査をするのでしょうか? 会社に問い合わせが入るのでしょうか? 要治療でも、実際はまだ治療も検査も診察も何も受けていません(放置していた)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数128
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(Q)保険金は支払われませんか? (A)告知義務違反をした場合…… その告知義務違反となった病気・ケガについては、支払われませんが、 無関係の病気・ケガについては、支払われます。 ただし、支払われてから、契約を解除されます。 また、無関係だと証明する義務は、契約者側にあります。 (Q)それはどういった調査をするのでしょうか? (A)病院のカルテを調べる。 医師や本人への聴き取り調査が中心です。 (Q)会社に問い合わせが入るのでしょうか? (A)一般的には、そのようなことはありません。 どのような趣旨で質問されたのかわかりませんが…… 契約前ならば、すべてを告知してください。 契約後ならば、保険会社へ連絡して指示を受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の告知義務違反について教えて下さい。

    はじめまして、色々とネットで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 生命保険の告知義務違反を色々と調べていますと。 「5年以内に7日以上の治療を受けていないか」 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 という項目があります。 この場合、3年前に健康診断で精密検査を受けるようにと診断されたとします。 次の年の健康診断まで検査を受けず、次の年とその次の年は異常がなかった場合、 「過去2年以内に、定期的な診察、検査を受けたこと、また受けるよう指導されたことがあるか」 では該当しないのでしょうか? それとも、5年間健康診断で引っかからなければ、告知する必要はなくなるのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<

    保険法の生命保険・告知義務違反についてです。法学分かる方助けて下さい<m(__)m> Xの夫Aは心臓病の持病があることをY生命保険会社に告知せずに保険契約を締結し、契約成立の1年半後に肺炎のために死亡した。Y生命保険会社は、告知義務違反によって保険金の支払いを拒否することができるのか? どんなささいなことでも結構ですので回答につながることを教えてください、よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知書と健康診断

    4年前に健康診断を受け、脂質異常症との結果が出て、3か月後再度検診して下さいと言われました。しかし、病院に行くこともなく、いまに至っています。健康診断もそれ以降全くうけていません。特にその後も問題なく、病気もとくにすることなく今に至っています。 このたび生命保険や医療保険に加入を検討していますが、告知書には3年以内健康診断を受け異常を指摘されたことがあるかとの問いがありますが、4年前なので該当せず、診察・治療も受けたことがなくて告知書上は、それを告知する項目がありません。あるとすれば、3年以内に健康診断を受けていないという項目にチェックを入れる部分です。 この場合、告知は必要ないですか、というかそもそも告知する項目がないので告知義務違反にならないのでしょうか。なぜ、告知書には過去に健康診断で異常を指摘されたことがるかとの問いではなく、3年以内などの期間を設定しているのでしょうか。3年以上前の異常は不問にしているのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1864/5030)

当該傷病を原因とした入院等の保険事故が、 契約発効日から5年間無かった場合、 告知義務違反の解除は出来ません。 これは、高血圧を隠して加入し、脳内出血で入院する等も該当します。 尚約款ではこの期間を3年なり2年なりに短縮しています。 5年は商法で定めた最高限度です。 保険事故発生は入院開始日が期間内であれば該当し、 支払い初日が期間後でも解除可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

支払われない可能性があります。 それは、問い合わせを含めて、保険調査員が調査をするからです。ただし、全件ではないし、金額の大きさにもよるので一概には言えません。調べられたら終わりと考えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >保険金は支払われませんか? その通りです。 情報は、すぐにわかってしまいます。 蛇の道は蛇です。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険 告知書の記載方法について

    生命保険を申し込もうとしている者です。 告知書で、『過去2年以内に、健康診断・がん検診または人間ドックで、所定の項目について「要再検査・要精密検査・要治療」のいずれかを指摘されたことがあるか』について記載する欄があります。 私の場合、6年前に心筋梗塞にかかり、その後服薬を続けています。 会社では、毎年2つの医療機関(AとB)で健康診断を受診しています。 Aで受診した最新の健康診断結果では、心電図については「異常なし」の所見でした。 しかし、その数ヶ月前にBで受診した健康診断結果では、「心電図要精査」(Q波異常の疑い)との所見でした。ちなみに、この結果については、かかりつけであるC病院の主治医に確認し、「心筋梗塞後、通常見られる波形であり、異常なし」との見解を口頭で得ています。 (以上は、いずれも、過去2年以内の健康診断です。) そこで教えていただきたいのは、告知書には、Aによる最新の健康診断結果(異常なし)をふまえて、告知書の当該欄には何も記載しなくてよいでしょうか? それとも、Bの検診結果(心電図要精査:Q波異常の疑い)を記載し、併せて、その後主治医に確認した内容(異常なし)も記載すべきでしょうか? 保険会社の審査結果次第では、条件付の引き受けになる可能性があるので、なるべく余計なことは告知書に書きたくないのが本音ですが、一方では、告知義務違反として、保険金支払い時審査の際、不記載がもとで不払いになる可能性が高くなるのでは、と心配もあります。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知について?

    今、主人(28歳)の生命保険の見直しを検討しています。昨年の十月に主人が腸閉塞で10日入院しました。検査結果は胃、腸にもポリープや癌などなく原因は不明でした。 家族収入保障型、生命保険の加入を考えているのですが、告知などやはり必要でしょうか?(最近、会社の健康診断は異常なし) この場合、 (1)保険の加入が出来るか? (2)条件付きや保険金額が上がるのか? (3)今も、保険(小額の保険金)は入っているので、2年後に新保険は加入したほうが良いのか?←2人目の子供を来年出産予定 ご意見をきかせて下さい。

  • 最近3ヶ月に通院している場合の生命保険や共済等への加入

    病気の内容や程度にもよると思いますが、 病気観察中でかつ最近3ヶ月以内に医師の診察を受けている時、 事実の通りを告知した場合に生命保険や共済等へ加入できるでしょうか? 告知義務違反によって保険金や共済金を受け取れないことがあるリスクを考えても、 告知せずに加入してしまった方がいいか 年齢が上がっても3ヶ月待って申し込むか迷ってます。 通院や療養等の個人のセンシディブ情報を 生命保険会社や共済等が入手することが可能なのか、 実際にはどのように調査することがあるのか教えてください。

  • 生命保険について

    生命保険について教えてください。 先日、もしかして乾癬性関節炎ではないか? と妻に言われ病院へかかりました。 レントゲンなど撮り 痛み止めをもらいました。 医師からはまだ何も診断されてなく、 次の診察まで日にちがあります。 今、この段階で生命保険へ加入したとすると のちに入った保険が無効になることは あるのでしょうか? ちなみに告知事項には それに該当する事は書いてありません。

  • 生命保険 この様な場合どうすればいいでしょうか?

     お世話になります。以前、生命保険の自動更新と持病のことについて相談させていただきました。 その後、持病(てんかん)の為、告知が必要な新しい保険に入る事は難しいとわかり、このまま自動更新をしようと決めてました。しかし、先日保険会社の担当の方から、電話をいただき「現在の保険を下取り見直しをすると、負担が少なくていい」と言われました。もちろん、その時に持病の事をお話しましたが、私の方もいけなかったのですが、「医師は以前、薬は止めてもいいが、子供が小さいので、もし倒れたら大変だから、万が一の為に薬は飲みましょう」と言う様な事を、言われたと言いました。すると、担当者は、「下取り見直しできるかどうかわからないが、告知書等の書類を送るので、記入して返送してほしい」と言われました。医師に言われたのが、随分前の事だったのと、確認の為に先日診察に行ったところ、「すぐには投薬は止めれない。徐々に薬を減らし、状態を確認してからでないと無理です。告知義務違反で、保険金がおりない事が有るので、ちゃんと、すぐには薬は止めれませんと、書いときなさい。」と言われてしまいました。もちろん、医師の言うとおりに、告知書は書きました。 そこで、質問なんですが、  1 この告知書を提出する事で、その他保険会社にも情報が流れてしまうんでしょうか?  2 100%無理だとわかっているので、告知書を提出せずに、電話で担当者に言った方がいいのでしょうか?  3 生命保険の見直しで注意する点はどこでしょうか?  4 生命保険の下取りとは、どういうことなんでしょう? 長文でわかりにくいと思いますが、無知な私に皆さん教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本生命貯蓄型生命保険について

    日本生命の貯蓄型終身生命保険の加入を勧められています。契約者が親族で被保険者が私のため告知書に婦人科系の持病を書きたくありません。どうしても知られたくないのです。 お付き合いでの加入で私は掛け金を支払いません。この保険の場合医療保証は付いておらず生命保険ですので、死んだら保険金が出るタイプで数年かければ解約しても元が取れるので解約すればいいと言われています。 告知しなかったとして、告知義務違反がバレることはあるでしょうか? 一般的に解約する場合は調査をされることはないと他の方が書いているのを見ました。 死亡すれば保険金請求の際に判明すると思いますが、死んでしまえば別に私にはわからないことですのでいいかなとも思います… (1)貯蓄型終身保険で告知義務違反が他に調査されたりして判明するケースはありますか? (2)またニッセイみらいのカタチの告知書の内容が解る方いらっしゃいますか? (3)仮に告知したとして、診断書の提出や診断書を書いた主治医に調査に行かれもっと昔にかかっていた病院まで調査されたりしますか?(以前の病院も主治医は知ってます)掛け金は数百万らしいです。 全力で断っているのですが、私が掛け金は払わず解約すれば私にお金が入るのに嫌がるので断る理由がわかってもらえず親戚に囲まれて強制的に入らせようと強く言われています…。

  • 私は、告知義務違反をしてしまったのでしょうか?

    現在加入中の生命保険があるのですが、 もしかしたら、告知義務違反なのではないかと 心配になってきました。 加入するときに、生保のおばちゃんが 告知担当の人を連れてきました。 面談でした。 そのときに、告知書に該当する病気を診断された ことがあったので、正直に答えました。 「以前に、そう診断されたことがあるが とくに治療は必要なしでした。」 嘘はつきたくなかったので・・・ そのときに、その面談士?の方が 「では、いいえ」(該当しない)に○をつけてください。 と言ったので、該当してるけど 「はい」じゃなくていいのかな・・と思いつつ、 いいえに○をしました。 しかし、あらためて告知書の控えを見たら、 当社の職員および生命保険面接士には告知受領権がありません。 と書いてあります。 私が、告知の面談をしたのは、この生命保険面接士なのでしょうか?? だとしたら、正直に話して、「いいえ」に○をつけてと 言われたけど、 実際に○をつけたのは私自身で、 これはもしかしたら、告知義務違反なのでしょうか・・・・・ とても心配です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の告知

    半分愚痴ですが・・・ 最近、生命保険に入ろうと思い 有名な無料相談窓口に何度か通って いい保険を提案して頂きました。 しかし、以前(2年以内)の健康診断で引っかかっている項目があったので 担当の方に聞いたら保険会社に問い合わせて頂いて 大丈夫と言われました。 しかし、家に帰ってネットで調べると どうみてもOUTのような気がします。 後々困るのは自分なので 告知義務違反は絶対したくないんですが。。。 担当の方に5年以上前の病歴も全て隠さずに言いましたが 5年以上前の病歴は告知しなくても大丈夫と言われました。 こんなにさらけ出して話しているのに 担当者(募集人)には告知受理権はないんですね… ネットで先日知りました^^; なんていいますか・・・ なぜ募集人は告知受理権を持っていない人ばかりなんでしょうか? 告知義務違反したくないのに募集人が大丈夫と言えば 信用して大丈夫なんだって思っちゃいますよね?? 私もネットで調べなかったら 疑いもせず、募集人の言葉を信用していたと思います。 一応、保険業法っていうのがあるみたいですが 証拠がないといけないんですよね? 例えば、証拠ってどんなものなら有効なんですか? どこを調べてもこの証拠が有効だったって情報がなくて。 なんかよくわからない文章になってしまいましたが わかる方がいたら教えてください。

  • 生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。

    生命保険の告知義務違反のついてご回答お願いいたします。 現在、生命保険の加入を検討しているのですが、心療内科に月に1度通院し薬も服用しております。 通院暦は5年ほどなのですが、生命保険加入前に告知するべきか、このまま黙っておくべきか悩んでいます。 知識のある方回答お願いいたします。 1、心療内科の通院暦を黙ってて5年後交通事故やガンになった場合(心療内科通院と直接関係のないこと)支払われるのか。 2、心療内科の通院暦を黙ってて5年後自殺した場合遺族に支払われるのか。 3、心療内科の通院暦を黙ってて5年後上記のようになり支払いで調査が行われた場合、通院暦はばれてしまうのか。 4、告知をして、断られた場合、死亡保険金やガン等の病気になったときに給付されるおすすめの保険はあるのでしょうか・・・。

  • 「告知書」にウソを書いてしまっていたことが最近分かりました。生命保険の

    「告知書」にウソを書いてしまっていたことが最近分かりました。生命保険の入院給付金はもらえますか?あるいは死んだときに保険金は下りますか? 11年前、30歳の時にに生命保険に加入したのですが、当時は自分が大病を患う可能性などきわめて低い (生命保険など一応入るだけ)と考えていて、告知書の「最近医師の診療を受けたことがあるか」という質問に 仕事で疲れていてめんどくさいというか、ややこしそうだと思って「いいえ」と答えてしまいました。 実際には胃の調子が悪くて内科で漢方薬をもらっており、告知書の「告知日」の直近まで医師の診療を受けていたのです。 そして、その体調が回復しないままに告知書の「告知日」の約1ヶ月後に、精神科でうつ病と診断されてしまいました。 それから現在に至るまで途切れなくうつ病の治療を続けています。 いまのところ入院が必要なまでには至っていませんが、可能性はあります。自殺の可能性もないわけではありません。 告知書のウソは「じつは内科にかかっていました」であり、「じつは精神科にかかっていました」ではありません。 ただ、そこには明らかに連続性があります。 現在、障害年金をもらっていて、その診断書に上記の諸々の日付が記載されておりその連続性も明記されています。 保険会社には、うつ病のことは何も相談もしていません。 もし何かあった場合、告知書にウソがあるということがばれて給付金は下りないでしょうか? というよりも11年も前のウソはばれるでしょうか? ばれたとして、告知書のウソは「実は胃の調子が悪かった」であり、本当に「うつ病の自覚はなかった」となるわけですが、 それでも精神科での入院給付金や、最悪の場合、自殺による保険金をもらうのは難しいでしょうか? 今からでも「実は内科にかかっていた」と白状して、契約を組み直した方がよいでしょうか?