• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GX400点火時期とポイントについて

アクセルを開けた瞬間にパンと音がします。アフターファイヤーでしょうか?バックファイヤーでしょうか?自分ではどっちで爆発しているのかいまいち判別できません。又バックファイヤーとは薄くても起こるものなのでしょうか? これは点火時期が遅いのでしょうか?早いのでしょうか? ポイント式なのですが合わせ方について。サービスマニュアルを見てもいまいちわかりません。 ・簡易テスターで合わせる場合はケース合わせ面とフライホイールの線マーク ・タイミングライトでみる場合はケース合わせ面と線ではなくFマークを見る これで合っていますでしょうか? 進角とはどういうことなのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数928
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC http://www.tcn.ne.jp/~unlimited/bike/z50j/point6.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AB%E6%99%82%E6%9C%9F ざっとですが上からアフターファイヤ、バックファイヤ、簡易テスターを使用した点火時期の合わせ方、進角装置の色々・・・ なお、質問者のバイクのことは知りませんがポイントの場合きちんと隙間の調整などが出来ていて点火時期が合っていれば正常に吹け上がると思うのですが(質問の様な事を経験してないので何とも)普通アフターファイヤはアクセル戻したときに起きる物だと私は思いますからもしそうならキャブ側に(これだとバックファイヤで少々危険です) もっともアフターファイヤも程度問題で激しいとエンジントラブルになる可能性があります、又進角装置は当時の物なら回転に合わせて点火時期を早めるための物で機械式だと思います(もちろん正常に働いているか点検は必要です)簡単なのはタイミングライトで見れば回転が上昇するのに合わせて点火時期が進角しますから一目で解ります。 点火系が正常なら私なら二次エヤーの吸い込みなどが無いか得に注意をして点検すると思いますよ(インシュレータ等の部分から二次エヤーすっていると思わぬトラブルが有りますから)ポイントの物は昔の事なので記憶も怪しいですが大体上記の書き込みで有っていると思います。 どちらにしてもノーマルであれば点火系からキャブに行くと思いますがその時に二次エヤーを得に注意して下さい(この辺りに原因がありそうに思います) ポイントの感覚も規定値に合わせて下さい(0.6だったか0.7当たりだったと思うけどもう忘れました)この当たりはマニュアルが有れば解ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難うございました

関連するQ&A

  • 点火時期と圧縮について

    空冷2気筒4stポント点火車にのっています。 アイドリングが安定せず2本出しのマフラーの片方からアフターファイヤーします。 アフターファイヤーする方のマフラーに手をあてると、もう片方の方とは空気の出が弱いのですが 圧縮が弱いからでしょうか? 点火時期が狂っているからでしょうか? 他何か考えられることありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アフターファイヤーと点火時期の調整

    冬場になりアフターファイヤーが頻発するようになりました。 アフターファイヤーはガスが濃くても薄くても発生するようですが、冬場の時期に発生したことと、プラグの焼きも白い事から、ガスが薄いと判断しました。対策として (1)キャブの清掃と2次エアが無い事を確認 (2)エアスクリューの開度を広げm対策 (3)エアクリーナーにパンストを被せてテスト 結果は変わりませんでした。取り合えず、SJとMJの番手を上げることを考えていますが、色々調べると点火時期の狂いもアフターファイヤーの原因のようです。 そこで、点火時期の調整は早めにした方が良いのでしょうか?それとも遅く調整した方が宜しいのでしょうか? 因みにバイクは、水平対抗2気筒の空冷車です。

  • アフターファイヤー

     DT200Rですが、キック一発目からパンパンとアフターファイヤーがひどく、 アイドリングも安定せず、アクセルを開けても回転が上がらないままアフター ファイヤーを連発します。  フルノーマルの中古を購入したのですが、当初からオーバーフロー気味でした。 やはり、キャブが原因でしょうか?点火系ということもあるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • アフターファイヤーについて

    こんにちわ。 私はRX-8 タイプSに乗っています。 マフラーを社外のものに交換してあるのですが、エンジンの回転数を高めで走行していていっきにアクセルを戻すとアフターファイヤーが起こります。 アフターファイヤーがなぜ起こるのかはわかるのですが、これは車にとってはあまりよくないのでしょうか?? 私てきには気に入っているので別にいいのですが、やはり車によくないことはしたくないので・・・。

  • 車の点火時期

    こんにちは。僕の車の点火時期について質問があります。 ハチロクに乗っているのですが、ある本を読んでいるときに「フル進角で33°」と書いていました。 で、僕のハチロクもちょうど点火時期を早くしようと思っていたので変えたいのですが、フル進角ということはやはりアクセルをあけて回した状態で点火時期を変更しないとわからないのでしょうか? それともアイドリング時でもわかる方法があるのでしょうか? 当方の車はコンピュータはノーマルでデスビで進角しようと思っています。

  • バックファイヤーについて

    吸気側で起こるバックファイヤーは何が原因で起こるのでしょうか? 例えばキャブセッティングで薄い・濃いとありますが、これも関係があるのでしょうか? また、爆発音はどのような感じの音になるのでしょうか?マフラーからのアフターファイヤーと同じようなパンパンなのでしょうか? 皆さんよろしくお願い致します。

  • バックファイヤー

    180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 宜しくお願いします。

  • よき回答お願いします

    180sx(SR20DET)に乗っています。バックファイヤー(アフターファイヤー)をさせたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? エアクリ(M`s)とマフラー(FUJITSUBO、メイン80、テール120)、ストレートパイプをつけています。 どういう方法があるのか具体的にお願いします。

  • 先日ヤフオクでCB50jxの腰上が無い状態のエンジンを落札しました(ヘ

    先日ヤフオクでCB50jxの腰上が無い状態のエンジンを落札しました(ヘッドが無いから手渡し可能ならあげますよと隣県同士でちかかったので引き取りに伺い結局タダでいただいてしまいましたが)。 フライホイールが進角改造してあるらしく点火タイミングの位置が結構前にずれてます。フライホイールの進角改造のメリットって何でしょうか?点火時期が合わなくなり走行に支障が出てしまうだけでデチューンなだけでは?と思うのですが 出品者が言うには、学生の頃に新車で買ったCB50jxを貧乏学生なりにやれる事全てやったエンジンなんですよと言ってましたが じゃあエンジン番号削ったのは軽量化目的からなのかい?と疑問に思いながらも何も言わずにいただいてきたエンジンではありますが

  • 壊れた…?涙

    ヤマハのRX50です。 その日は雨で3時間程バイクは雨にさらされてました。 出かけるため押しがけ(バッテリー切れ)でエンジンをかけて2、3分走っていました。 すると、アクセルをひねっていても、ボコッ、ボコボコッとマフラーから音がして、どんどん回転が下がっていき、 とまってしまいました。 その時アフターファイヤーは起きていませんでした。 コケてから調子が悪く、 同じような症状(ボコッとマフラーから音がしてアクセルが効いていない)はありましたがずっと乗っていると直り止まる事はなかったです。 いつも症状は乗り始めの7千回転あたりにいくとおきていました。 今回も7千回転ぐらいに起きて、乗ってれば直るだろうと思いアクセルをひねってましたが回転数が下がり止りました。 その後エンジンはかかりますが何度かけてもアクセルが効かない感じで、回転数が下がり、アフターファイヤーが起こりクラッチをずっと握っていても止まりました。 それまでアフターファイヤーは起こったことはありませんでした。 状態を詳しく書きます。 コケてから、たまに乗り始め調子が悪く、アクセルをひねっていても効かない感じで、いつもは乗っていると直りました。 タンクはゴムが劣化していて、倒すと入れるとこからガソリン出てきます。(コケた時ガソリン漏れました) タンク内サビがあり、ガソリンが薄茶色になっています。 車体にサビが結構あります。 オイルは満タン、オイル添加剤も入れました。 ガソリン添加剤もいれました。 スプロケが少し曲がってて、たまにチェーンがガードにあたります。 キャブの清掃は買ったときしてます。 ウインカーが玉が裸状態になっていて、一個は電球がついていない状態です。 マフラーはノーマルです。 どなたか対処法わかる方いませんか? 本当に困っています。 どなたかよろしくお願いします。