• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GX400点火時期とポイントについて

アクセルを開けた瞬間にパンと音がします。アフターファイヤーでしょうか?バックファイヤーでしょうか?自分ではどっちで爆発しているのかいまいち判別できません。又バックファイヤーとは薄くても起こるものなのでしょうか? これは点火時期が遅いのでしょうか?早いのでしょうか? ポイント式なのですが合わせ方について。サービスマニュアルを見てもいまいちわかりません。 ・簡易テスターで合わせる場合はケース合わせ面とフライホイールの線マーク ・タイミングライトでみる場合はケース合わせ面と線ではなくFマークを見る これで合っていますでしょうか? 進角とはどういうことなのでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC http://www.tcn.ne.jp/~unlimited/bike/z50j/point6.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AB%E6%99%82%E6%9C%9F ざっとですが上からアフターファイヤ、バックファイヤ、簡易テスターを使用した点火時期の合わせ方、進角装置の色々・・・ なお、質問者のバイクのことは知りませんがポイントの場合きちんと隙間の調整などが出来ていて点火時期が合っていれば正常に吹け上がると思うのですが(質問の様な事を経験してないので何とも)普通アフターファイヤはアクセル戻したときに起きる物だと私は思いますからもしそうならキャブ側に(これだとバックファイヤで少々危険です) もっともアフターファイヤも程度問題で激しいとエンジントラブルになる可能性があります、又進角装置は当時の物なら回転に合わせて点火時期を早めるための物で機械式だと思います(もちろん正常に働いているか点検は必要です)簡単なのはタイミングライトで見れば回転が上昇するのに合わせて点火時期が進角しますから一目で解ります。 点火系が正常なら私なら二次エヤーの吸い込みなどが無いか得に注意をして点検すると思いますよ(インシュレータ等の部分から二次エヤーすっていると思わぬトラブルが有りますから)ポイントの物は昔の事なので記憶も怪しいですが大体上記の書き込みで有っていると思います。 どちらにしてもノーマルであれば点火系からキャブに行くと思いますがその時に二次エヤーを得に注意して下さい(この辺りに原因がありそうに思います) ポイントの感覚も規定値に合わせて下さい(0.6だったか0.7当たりだったと思うけどもう忘れました)この当たりはマニュアルが有れば解ると思います。

質問者からのお礼

大変参考になりました。有難うございました