• 締切済み

満タンの水分を移し変えるとき、必ずこぼしてしまう。

満タンのお湯を片手鍋で作ってコップやピッチャーに移すとき、 ミルクをコップからコップへ移し変えるとき、 必ず3分の1くらい側面を伝ってこぼしてしまいます。 満タンの量の時には必ずなんです。 量が半分以下になったらこぼさないのですが、 何か入れ方のコツはありませんか? 背が低くてキッチンが高いというのも一理あるとは思いますが、どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.4

miyonさん、こんにちは。 >満タンのお湯を片手鍋で作ってコップやピッチャーに移すとき、 ミルクをコップからコップへ移し変えるとき、 必ず3分の1くらい側面を伝ってこぼしてしまいます。 満タンの量の時には必ずなんです。 ということなんですが、満タンであることと miyonさんが背が低いとおっしゃっていますが、 多分、それだけに華奢なタイプで、腕に力が入らないから 移し変えるときに、手がぶれてしまうからじゃないでしょうか。 鍋に満タンの水分は、かなり重いですから・・・ 手に力を入れてしっかり右手で持って、 おそるおそるではなく、さっ!と移し変える。 >背が低くてキッチンが高いというのも一理あるとは思いますが、どうしたらいいですか? 満タンにすればこぼれる、とのことですから 7分目くらいにして、それで移してみてはどうでしょう。 あとは足りない分は、再度沸かしなおして追加する、という方法で。 少し手間ですが、3分の1くらいこぼしてしまう、ということであれば 最初から7分目にして安全策を取ったほうがいいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

背が低い=華奢・腕力なしではないです…。沸騰して沸きこぼれる事を予想して満タンといっても初めから水量は八分目です。

• glue
回答No.3

No2の方の「思い切って一気に移す」のは 正解だと思います。 確かに狙わないとこぼれるのですが、 それは余所見をしない程度の狙いの事です。 注ぎ口と器がずれないように気をつければ 大丈夫ですよ。 もちろん戻す時も手早く。 多分、液体の移動する勢いが足りなくて 注ぎ口の方を伝ってしまっているのだと思います。 勢いよく流れるよう、思い切って傾けて下さい。 他には片手鍋で満タンとの事ですが、 重すぎるということはないですか? 急がないなら2回に分けるのも手です。 また、キッチンが高いと感じる場合は 無理をせずに他のテーブルなどに移動するか 流しへ下ろすなどした方が良いと思います。 お湯の時は特に、火傷の危険もありますから。

noname#5554
質問者

お礼

そのようにやっているのですが、まともに入れたいので質問しました。

• mmmma
回答No.2

思い切って一気に移すとこぼれる量はかなり少なくなります。よーく狙わないと逆に多量にこぼしてしまいますが… また、鍋のふちに箸などの棒状の物を当てて注ぐと、箸を伝っていくのであまりこぼれません。このときは出来るだけ鍋の外側に近づけること、少なからず、多からず注いでいくことが重要です。

noname#5554
質問者

お礼

こぼさない方法がこぼすっていうのもどうかなぁーと思うのですが…お湯ならまだしもミルクの場合は臭くなりますし。 それから、お箸をつたうという方法は鍋からペットボトルへ入れる際は使えないですね。

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんばんは。 こぼれて当たり前と思いますよ。^^ 私もたぶん、そうなると思います。 片手鍋だからですよ。やかんの様な口の付いたもので沸かして入れたら如何でしょうか? 其れかあとは蓋をずらして、注ぐと良いかも知れませんね。でもやかんの方が、早いと思います、確実で。

noname#5554
質問者

補足

やかんでも満タンに水が入っていた場合は同様のことが起こります。また、我が家ではやかんを使わなくなりましたので。