• ベストアンサー

バイクの運転がうまくなりたいです

バイクの運転が上手くなるために皆さんはどの様な練習をなさっていますか? 最近は練習方法はわからないのでホンダのスクールでも行こうかなと思い始めてきました。 しかしたかいので躊躇しちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

二輪の安全運転講習会が一番いいですね。 各都道府県に似たようなものがあるので、 地元の免許試験場などに問い合わせてみるとよいです。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0012.htm 自分の場合は行きつけのバイク屋の講習会 (白バイの隊員さんもいるので、レベルが高い) に参加したりしました。 自分一人でできるのは、住宅の造成地のようなところで ブレーキングの練習やバイロンがわりに物を置いて 八の字走行なんかをしましたね。 足場板敷いて一本橋の練習とか。 特にブレーキングの練習は有効です。 最初は低速から初めて、最後は時速100キロくらいで 後輪のみでフルブレーキングとかね。。

skyrider303
質問者

補足

100キロで後輪だけでフルブレーキとは恐れ入ります。 もしかして、narara2008さんはプロですか? 私も転ばない程度に練習してみようと思います。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

テクニカルな面では、地元の警察署が主催する自動二輪車の実技講習会に積極的に参加したり、運転上手な人たちと一緒に走りに行ったり(無理してついて行こうとはしないけど)しましたよ。 その一環として大型二輪免許も試験場でとりました。 あとは、周りの状況判断と危険予知ですが、これは徐々に身につけるしかないかも。 とりあえず、街中では無理に速度を出さないようにした方が良いかも。 上手い運転と、速度を出す事の違いを理解することも必要かも・・・・・・

skyrider303
質問者

補足

なるほど、警察署で講習会が開かれているのですね。 今度調べてみようと思います。