歯の治療に悩む女性の予防策とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が適当な歯磨きで複数の歯を治療してきました。しかし、自分の歯の将来に不安を感じ鬱状態になっています。子供時代に適切な歯磨きの指導を受けなかったため、歯の大切さや予防策についてもっと知りたいと思っています。
  • 歯のきれいな人が多い中で自分の歯がコンプレックスです。結婚にも影響するのではないかと心配しています。再治療をしている最中でもブルーな気持ちが続き、さらに年相応の歯槽膿漏もあるため心配が募っています。
  • 他のサイトで「自己責任・自業自得」と言われ、とても切なく悲しくなりました。何か歯の予防策をとっていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が心配です。

歯が心配です。現在30半ばの女性です。小学校3.4年の頃の歯磨きが適当だったため、ほとんどの歯を治療してます。最近になって自分の歯がこのまま持つのか不安になり鬱状態です。親に歯磨きを教えてもらった覚えはなく、ちゃんと磨かないと歯がなくなるよって言われていただけです。保健室便りで歯の磨き方が書いてある紙をもらっていただけでした。でも、ちゃんと磨いてる子はいたんですよね。きっと。もっと、歯は大事だとかフッ素塗布とか予防してほしかったと思います。仕上げ磨きもしてほしかったです。本当に磨き方がよく分からず、もういっかなーとかいう感じで磨いてました。最近は、歯のきれいな子が多くて、すっごいコンプレックスです。こんな歯じゃ結婚もできないとおもいます。今、子供時代の歯の治療の再治療をしてますが、自分の歯を見るたびにブルーになり、予防のために連れてこられたと思わしき幼児を見るたびにまたブルーになり、年相応の歯槽膿漏もあるということで、またまた、ブルーになります。最近になって本当に心配で心配で、8月頃から鬱状態です。 私のような方は、ほかにいらっしゃいますか。他のサイトで、全ては自己責任・自業自得という言葉を言われ、切なくて、悲しくて、死にたくなりました。今後、どのような予防策をとっていったらよいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯の矯正したかったとか、虫歯多くて嫌だなと思いますが、いまさらくよくよしても仕方ありません。 治療して歯磨きの仕方を学びました。 今は治療中で通っているようですが、終わっても健康診断と同じで定期的に歯科医に行くといいですよ。 気にあることがあれば聞いてください。 自業自得は酷すぎます。 いろいろ気にされているようですが、取り越し苦労もあります。 歳相応の歯槽膿漏は予防方法を歯科医で聞いてください。 歯磨きのチェックは歯垢が赤く染まる薬があるので薬局か歯科医で購入して歯磨き後に使うとどこが磨けていないか一目瞭然です。 それを繰り返し、磨き残しが無いか、磨き方のムラを覚えていく方法もあります。

koamri
質問者

お礼

ありがとうございます。涙がでるほど、うれしかったです。

その他の回答 (2)

• emuancha
回答No.3

こんにちは。歯はねぇ・・・ 子供の歯の良し悪しは親の考え方次第です。と今更言ってもしょうがないですねぇ。あなたが親になったら子供の歯のことを第一に考えることでしょう。 で,欠損がなく,根っこが残っているのならば,お金次第で見た目は綺麗になります(和田アキコは高級ベンツ一台分を口に入れています。総インプラントみたいだね。)。後は,信頼できる歯科医を見つけて(めったにいませんよぉ),定期健診と掃除をしてもらうことです。医者選びは命選びです。病気になる前に医者に行く,痛くなる前に歯医者に行く。これがコツです。

koamri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身の責任もあるとは思いますが、親の責任も多少なりあると思って、違うサイトで書き込みしたのですが、親を恨むのは筋違いとか自業自得とか言われて、ますます、鬱がひどくなったので、こちらの方の意見も聞いてみたくて書き込みしました。

• ysmap
回答No.2

生涯にわたって口腔ケアーしてくれる歯科衛生士に出会えれば良いですね! 相性もあるので歯科医院にハブラシを買いに行かれてはいかがでしょうか? 親身になって対応してくれるようなら通院するのも良いのではと思います。 なってしまった事より治療後どのようにして歯をもたせるかが大切なのではと思います。