• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

仙台です。 庭の「ウメモドキ」の実を食べていましたが、その後、「ウグイスカグラ」に止まって、何か食べていました。 室内から撮って、ピンボケですが、分かりますか? 正面向きと、横向きのが二羽います。 「スズメ」とは違うと思って、撮ったのですが、「スズメ」のようにも、見えます。 出来れば、同定のポイントも教えてください。 最近は「シジュウカラ」が良く来ています。 今朝は「ツグミ」もいました。 ジョウビタキはまだ見ていません。 よろしくお願いします。 「ペット」のカテゴリーで質問したのですが、回答がつっかなったので、改めて質問します。

  • ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、 うーん……、 写真の真ん中あたりに左向きの鳥がいる……かしら? 正面向きはどこにいるかわかりません。 ピンボケもあるのでスズメに似ているかどうかもわかりませんね。 これだけでは回答にならないので、スズメに似ている鳥としてよくあるホウジロとカシラダカ(冬羽)をあげておきます。 下のリンクを参考にどうぞ。 この中に正解はいるでしょうか? http://www.edu.city.daisen.akita.jp/~km-jinsyo/gakusyu/rika/rika63.pdf あと私が知っているのはニュウナイスズメ・オオジュリン(冬羽)・アオジ位でしょうか? ホオジロ http://www.yachoo.org/book/view/hoojiro カシラダカ(冬羽) http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori2/tori/kasiradaka/kasiradaka.html ニュウナイスズメ http://www.yachoo.org/book/view/nyuunaisuzume オオジュリン(冬羽) http://hirobird.exblog.jp/128259/ アオジ http://imopiza.asablo.jp/blog/2011/01/08/5630081

ayubo
質問者

補足

丁寧にありがとうございました。 全部のリックを確認しましたが、該当しませんでした。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

わたしはスズメのように思います。でもこの写真では断定が出来ません。 かろうじてですが、スズメの特徴である頬の黒い斑点が見えます。 「スズメのようにも見えます」ということですので… 原版の写真の鳥の部分を拡大して載せればわかるかもしれません。

ayubo
質問者

補足

ありがとうございました。 正面からのものが「スズメ」に一番近いので、スズメかと思います。 ただ、スズメは見慣れているのに、ちょっと違う「きれいいな小鳥」に感じたものですから、質問して見ました。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

写真が全く役に立ってないというか、何処に鳥?が居るのかさえ分りません…。 まずは素人目にも被写体が良く分かる様な写真を撮影するところから始めないと、良好な回答を得るのは難しいかもしれません。

ayubo
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり難しかったようです。

関連するQ&A

  • この鳥の名前をおしえてください

    4月にしては寒い日(6度くらい)の朝、庭に数羽降り立って、芝生をつついていました。 仙台市郊外の、樹木も割とある庭です。 梅やレンギョウ、ウグイスカグラ、サクランボの花が咲いています。 冬はジョウビタキ、ツグミ、モズなどが来ます。 この鳥は、はじめてきたように思います。

  • 野鳥の名前教えて下さい

    写真がないので大変漠然とした質問になり申し訳ないのですが 宜しくお願いします。 バードウオッチングを始めようと庭に餌台設置して2週間ぐらい経過しました。 雀や四十雀がまず最初に来るようになったのですが最近 雀ぐらいの大きさで姿も似ていますが 口が黄色っぽく羽にも黄色い羽が混じっている ものが2~3羽で来るようになりました。 飛ばないで地面を歩き回るところを見ていれば 羽にキレイな多重ラインがあり、雀や四十雀に比べては 少し縄張り意識が強いような感じです。 こういう野鳥ですがこれじゃないかなという 推測で構いません教えて頂ければ幸甚です

  • 鳥の目

     標記のタイトルでは( http://okwave.jp/qa4629030.html )にて質問させていただきました。  その折は、皆様まことにありがとう御座いました。  その折のご回答での、狩人フクロウや、駝鳥や猛禽類の話ではなく、私達、東京の下町の庭になじみのほとんどの鳥(雀さんたち)などに関する事項であります。  彼ら彼女らの目は頭(かしら)の左右の側面にあります。 1. 彼ら彼女たちは真正面を見る場合は、頭(かしら)をどちらかに向けて、左右のどちらかが、正面に向かないと(つまり横を向かないと)、真正面を見ることはできないのでしょうか? 2.  頭(かしら)がつまりくちばしが真正面に向居ているときは、両方の目で左右を広くみていて、しかもそれが真正面も見る事はできないのでしょうか? 3. 飛んでいるときや地上を動いているときは、頭(かしら)が真正面を向いていても、どちらかの目で見ているのでしょうか? 4.  飛んでいるとき、真正面に頭(かしら)が向いていると存じますが、あれは両側を見ているのでしょうか?真正面はみてないのでしょうか?

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 犬が騒ぎます

    もしかするとカテゴリーが違うのかもしれませんが、ペットのところに質問するとあまり好ましくないのかなと思い、こちらに投稿しました。 ペットに、室内犬(ミニチュアダックス)を飼っているのですが、普段はおとなしいのに、私がエッチをするときになると、騒ぎ出して大変なんです。 具体的には、くーんくーんと鳴き、噛み付く(下にいるほうに)、おしっこ、うんこをするなどです。 最近では、彼氏とくっつくだけで間に入ってきたりするようになりました。 もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何が原因か、またどんな対策をしたかを教えてくいただきたいと思います。

  • 個人が園芸などで天敵を用いた害虫防除をしたいときの天敵入手方法

    個人が園芸などで天敵を用いた害虫防除をしたいときの天敵入手方法を教えてください。(類似質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2123078.html) アブラムシの天敵は、最近の都市緑化のせいか採集しなくても向うから勝手に来てくれるぐらいなので意外と問題ないのですが… ・ハダニ 天敵はカブリダニ。風による移動はあるようだがベランダやビル屋上のような、また近隣でも薬剤による防除が主流でカブリダニは定着しない、素人には同定がほぼ不可能で、居ると言われた所に採集に行っても見分けられず帰ってくる可能性大。ネット通販で天敵農薬として購入可能だが、個人使用には高過ぎるし使い切る前に容器内で死んでしまう。 ・ヨトウ 天敵は鳥・クチブトカメムシ・ゴミムシ類など。スズメやハクセキレイは都市部にもいるが夜目が利かず頼りにならない。クローバーを庭に植えておくとゴミムシを誘引するらしいが庭がなかったりコンクリの屋上では効果に疑問。カメムシ・ゴミムシは素人による同定が困難だが、敢えて図鑑を持って採集に行くにしてもどこに行けばよいか見当がつかない。ネットオークションで出品されたこともあるようだが極めて稀。 なにか良い方法があればどうぞお教え下さい。

  • アオダイショウ(蛇)の好む臭い

    先日、洗濯物を取り込もうとしたところ、 ベランダに洗濯ハンガーに絡まっている状態でアオダイショウがいました。 山地なのでこの時期は道路で蛇の死骸を見ることもしばしばで、 庭で見かけてもとくに気にした事はありません。 ただまさか、3階のベランダにと驚きました。 つばめ、スズメの巣はなく、ネズミも車庫にはいますが室内やベランダで見たことはありません。 質問したいことは ・洗濯物の匂い(柔軟剤など)を蛇は好むのか ・寄せ付けない方法 ご存じの方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 猫が誘拐されました

    このカテゴリでいいのか分からないのですが、相談させてください。 今朝、うちの猫しらない?と友達からメールがきました。 あわてて電話をしてみると、どうやら室内でかっていた猫がいなくなってたらしいのです。 飼い主は男でアパートで一人暮らし、アパートはペット不可なのですが、内緒でかってたみたいなのです。 勝手に猫がでていったのかな?と思っていたのですが、どうやら空き巣?のようで風呂場からの侵入の痕跡があったみたいなのです(風呂場に土や葉がおちていたらしいです)。彼は昨晩家を空けていて、今朝家に帰ったときに猫がいなくなっていることに気づいたみたいなのです。 猫ちゃんは特別血統書がついているわけでもなく、ただの雑種のようです。他に盗まれたものはないみたいなのです。 力になってあげたいのですが、この場合どうするのが一番よい手段なのでしょうか?何もすることができずもどかしく思っています。ペット不可のマンションでかっていた彼も悪いのですが、そんな心にもないことをする人がいることが信じられません。どういう目的でそんなことをしようとおもったのかがわかりません。 やはり警察なのかなーと思っているのですがどうなんでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬がペットシーツを食べてしまう。

     こんにちは。  先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。  ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。  ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。  質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。  素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。  どなたかよろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 また、このカテゴリを見つけられずに、家事・生活のカテゴリにも 同じ質問をさせていただいています。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。