• ベストアンサー

外国の有名人へ・・・・

外国の有名人(ハリウッドスター)に手紙(ファンレター)を送ったら返事が返ってくるようなこと出来ますか? もし返ってきた人がいたら教えてください!!! あとアドバイスでも良いので教えてください!!! よろしくお願いします。

  • swich
  • お礼率99% (342/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.5

なんだかQ&Aみたいですが・・。 私は住所を書いた封筒は同封しませんでした。 だから封筒は所属会社の封筒で返ってきました。 サイン入りの写真を送ってください、と書いたこともありません。 いつか日本へ来てください、とか、日本にあなたの熱烈なファンがいるということを忘れないでください、とか書きました。 外国のスターはファンをとても大切にします。気持ちを込めた手紙を送ったら、必ず返事をくれると思いますよ。ちょうどクリスマスシーズンが近づいてます。クリスマスカード(日本的なものが目を引いていいかも)をまずは手始めに送ってみたらどうです?クリスマスカードは12月はじめごろからイブ前日までに送るものです。

swich
質問者

お礼

http://www.eigotown.com/culture/special/backnumber00/special_2000101600_p1.shtml では、「サイン入りの写真を送ってください」とか書かないと返事は来ない(可能性が高い)ので、念のため。 とかいてあるんですが、もしかして失礼ですか? その人に送ったという記念に手紙でも写真でも何でも良いのでほしいんですが・・・ 教えてください!!!

その他の回答 (4)

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.4

Michocoです。もちろん英語で書きました。 イギリスの俳優さんの時は、日本では当時マイナーな人だったから日本からのファンレターにいつも返事をくれたのかな?と思いました。(どうせ返事は事務所の人が代筆しているでしょうけど、本人も読んでくれたと思います) アメリカのTVでヒュー・グラントがインタビューされてて、「メジャーになる前から、なんでか知らないけど日本からはたくさんファンレターやらギフトが来てた。手編みのセーターが届いた時は感激したよ」みたいな事言ってましたよ。 送り方は、普通の国際郵便で送りました。 英文レターの書き方や送り方は、前に紹介したURLにすごくくわしく載っています。(Page1、2などのタブをクリックしてください) または、「英文レター 書き方」などで検索すればたくさんヒットします。 英語の勉強にもなるし、少しぐらいおかしな文章でも気持ちが入ってれば伝わります。とりあえず出してみましょう。

swich
質問者

お礼

毎度ありがとうございます!!! 本当に感謝しています!Michocoさんには・・。 あなたみたいな人がいて助かりました! これから何かわからないことがあったら教えてください。 あと質問です(またまた) 「あなたのサイン入りポートレイトを送っていただけませんか」 Could you please send me your signed photograph? と書きましたか? 自分の住所を書いた封筒を同封する際には、上の文の後に I have enclosed a self-addressed envelope. これはやった方がいいんでしょうか? 教えてください♪

  • tomo_u_u
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

♯1の者です。中学生の時にですね 外国のスターにファンレターを書こう! というのを授業でやったんです。先生が 持っていた雑誌にスターのファンレターの 宛先が載っていまして、みんなそれを見て 手紙を送りました。♯2さんのおっしゃる 通りその俳優さんの所属事務所に送ると いいと思います。おそらく海外の俳優さんの 雑誌にファンレターの宛先が載っていると 思います。お好きな俳優・女優さんから お返事くるといいですね(><) 頑張ってください♪

swich
質問者

お礼

毎度ありがとうございます!!! 頑張ってみます。 「所属事務所」ですよね。 ・・・あのもう1つ質問で英語で送りましたか?それとも日本語ですか? 教えてください!!!

swich
質問者

補足

送り方とかを教えてくれませんか?(出来たらでいいんで) よろしくお願いします!!!

  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.2

すいません、前回見当違いの回答をしたようですね。 私もファンレター何度も送ってます。その都度ちゃんと返事がきました。写真にサイン入りが多かったですが、イギリスの俳優さんのはワープロ打ちのちゃんとした手紙と写真にサインがありました。誕生日やバレンタインに日本的なもの(手ぬぐいとか・・今考えると恥ずかし)を贈りましたね。 ファンレターの宛先は、その俳優さんが所属している事務所あてに送りました。 住所は雑誌の「スクリーン」などの新年号の付録でついてるスター名鑑で探しましたが、ネットでも探せるようです。 下記URLはご参考まで。

参考URL:
http://www.eigotown.com/culture/special/backnumber00/special_2000101600_p1.shtml
swich
質問者

お礼

http://www.eigotown.com/culture/special/backnumber00/special_2000101600_p1.shtml 入って見ます。 その都度戻ってきたんですか、良いですね!」 それと、英語で送ったんですか?日本語?教えてください!!! 「スクリーン」などの新年号買いました! どうもありがとうございました☆

swich
質問者

補足

送り方とかを教えてくれませんか?(出来たらでいいんで) よろしくお願いします☆★

  • tomo_u_u
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

大学一年生です。中学生の時に ブルース・ウィルスさんにファンレター を出しました。そしたら、手紙ではない のですが写真つきのハガキが送られてきました☆ もう一生の宝物です(><)

swich
質問者

お礼

本当ですか?良かったですね! どうやって送ったんですか? もしよかったら詳しく教えてください! お願いします!!!

関連するQ&A

  • 外国切手について

    ロンドンにいるハリウッドスターにファンレターを書きたいのですが、「返信用封筒」と「国際返信切手券」を準備したのですが、返信用封筒に貼る切手は外国のじゃないとダメなんですよね? その外国の切手は日本の郵便局に売っているのでしょうか? 分からなくて困っています 教えて下さい!

  • 外国の俳優さんへのファンレター

    目に留めて頂いてありがとうございます。 外国の俳優さん(英国の方です) …へファンレターを出そうと思い書き方などを調べていたところ ・返信用封筒・切手を同封する ・「あなたのサイン入りの写真を送ってくれませんか?」 と書いておくといい…というアドバイスを多々見かけました。 それを見て “多忙な方にそんな返事を強要するようなお願いをしてしまっていいのかな” と思い、ただお手紙を書くだけにしようかと思ったのですが、 やはり外国の方へ向けてのファンレターの場合 上記の二点のアドバイスは欠かしてはいけないのでしょうか? 日本人の礼儀と外国の方の礼儀(考え方)は 時に大きく違ってしまっていて、それが失礼にあたる場合もあり (日本では贈り物をもらって、贈り主の方の前で開ける場合  包み紙を破かないように開けますが  日本以外の国ではそれは「贈り物に興味が無い」と  言っているのと同じことになる、など) もしも相手の俳優さんに対し失礼なことをしてしまったら 嫌だな、と思いもやもや悩んでいるのですが… 教えて頂ければ幸いです。 又、外国の俳優さんにファンレターを出した事があるという方が いらっしゃいましたら、その時のことを教えて下さいましたら嬉しいです…!

  • 外国へのファンレターについて

    ハリウッドスターにファンレターを書くのですが、初めてなのでよくわかりません。 (1)今回A4サイズの茶封筒に返信用のB5サイズ茶封筒を同封するのですが、住所や氏名等は直接封筒に書いてもいいんでしょうか? それとも、ラベルシールに書いて貼った方がよろしいのでしょうか? (2)日本から外国へ送るには切手は日本の切手を貼って大丈夫なのでしょうか? 調べると「国際返信切手券」を同封とあるのですが こちらは外国から日本用の切手ということなのですか? 長々と質問すみません。 いまいちよくわからなくて… どうか、お願いします。

  • 英文に翻訳して頂きたいんですが。。。

    英文が分からなくて、まだ習ってない文法的な文章もあって、困っています。。。 ハリウッドスターにファンレターを書きたいんですが、お得意な方、ご協力下さいm(_ _;)m 「初めまして!!日本から手紙を送らせて頂きました。私はあなたの熱狂的なファンで、 あなたの作品が日本で公開されるのを待っています。 最近は、日本での公開がありませんが、 昔の作品をDVDで見たりして、楽しませてもらってます。もし良かったら、あなたのサイン入り写真を頂けないでしょうか?宜しく御願いします。 これからのご活躍を期待しています」 外国に手紙を出すに当たって、何か書かないと いけない事とかありますか?宛先や送り主の書き方とかは分かっているんですが、、、。 英語に強い方、宜しく御願いしますm(_ _)m

  • 外国の女優にファンレターを送る場合、ファンレターには手紙の他に何をどれぐらい同封したら良いですか?

    外国の女優にファンレターを送る場合、ファンレターには手紙の他に何をどれぐらい同封したら良いですか?

  • ハリウッドスターへのファンレターの宛先について

    こんにちは。私は、トビーマグワイアの大ファンなのですが、ファンレターの書き方を勉強し、送りたいと思っているのですが、宛先がわかりません。どなたかハリウッドスターにファンレターを送ったことのある方、もしくは送りたい方、興味のある方でご存知の方、私に教えてくれないでしょうか?どうかどうかお願い致します!

  • 声優のチョーさん

    声優のチョーさんからファンレターの返事の手紙がこなかった人はいますか? 2009年10月ごろに声優のチョーさんにファンレターを送りましたが 僕には返事の手紙がきませんでした

  • 桜井のりおという漫画家からファンレターの返事の手紙

    桜井のりおという漫画家からファンレターの返事の手紙がこなかった人はいますか? 2011年に桜井のりおという漫画家にイラストも描いてファンレターを送ったが返事の手紙がこないのですが

  • Formal Letter

    外国語学部英米語学科の大学1年です。 英語の授業でFormal Letterの書き方を習い、今度海外の会社や大学に実際に手紙を送ることになりました。 送り先は各自自由で、シャネルなどのブランド会社でも、留学してみたい大学でも、好きなハリウッドスターでもOKなんです。 Formal Letterの内容が10点満点で採点され、返事が返ってくれば、ボーナスポイントとしてプラス10点がもらえることになっています。 内容は資料請求のような形にしようと思っているのですが、確実に返事が返ってきそうな会社や大学はないでしょうか。 おねがいします。

  • ファンレターを送るときにこちらの住所をかくべきでしょうか

    ファンレターを送るときにこちらの住所をかくべきでしょうか 外国人のダンサーにファンレターを出したことがあります。出待ちなどでプレゼントを何回か渡したりして、顔と名前程度は一致してもらったと思っていたので、思いきって、外国での出演予定を尋ねました。○月○日は出演するか否かを○×をつけてもらう紙と返信封筒を入れました。1年半ほど前です。1か月先の予定しかネットで発表されておらず、それでは職場を休めないからです。その人の母国語は英語ではないし、話す聞くはできるけれど、読み書きは得意そうではなかったので、そういう簡単な形式にしました。ダメもとで出したのですが、やはり返信がなくてあきらめました。そのときは結構ショックでした。 その後、また日本に来た時は、またお花を持っていったのですが、その時は、ちゃんと覚えてくれていて、しかも、手紙を返信していないことを悪いと思っていたようで、最初はものすごくぎこちなかったです。でも、また仲良くなりましたし、外国へ見に行けたのですが、その時も会えたし覚えていてくれました。前よりはっきりと認識してもらって会話もあります。そのほかにもプレゼントと一緒に手紙を渡していますが、手紙は読んでいてくれているようです。会話の中でわかります。その業界では著名な人ですが、分野が分野だけんい、ファンの数はアイドルや映画のスターと違って少ないです。入りを待ってプレゼントするのは私くらいです。そのほかのファンと言えば、出待ちするプレゼントなんて持ってこないミーハーがサインをねだる程度です。外国語で一生懸命手紙を書いたりする人はほんのわずかです。 という状態なのですが、膝の治療中でここ何カ月か舞台に立てず、励ましたくて、今度の冬の来日を楽しみにしているというファンレターを出しました。でも、以前の経験もあるので、返事を強要している感じを避けるために、住所の記入はさけました。そうしたら、友人にそこまで顔見知りなら住所は書くべきだし、住所を書かないとひやかしのように思われると指摘されました。 住所を書かなかったことは失礼でしょうか。