ファンレターを送るときにこちらの住所をかくべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 外国人のダンサーにファンレターを送る際に、住所の記入は必要かどうか悩んでいます。
  • 以前に返信がなかった経験があり、返事を強要するように思われるのは避けたいため、住所は書かなかったのですが、友人に指摘されています。
  • ファンとしては、ダンサーに励ましを伝えるためのファンレターを出したいのですが、住所を書かなかったことが失礼だったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンレターを送るときにこちらの住所をかくべきでしょうか

ファンレターを送るときにこちらの住所をかくべきでしょうか 外国人のダンサーにファンレターを出したことがあります。出待ちなどでプレゼントを何回か渡したりして、顔と名前程度は一致してもらったと思っていたので、思いきって、外国での出演予定を尋ねました。○月○日は出演するか否かを○×をつけてもらう紙と返信封筒を入れました。1年半ほど前です。1か月先の予定しかネットで発表されておらず、それでは職場を休めないからです。その人の母国語は英語ではないし、話す聞くはできるけれど、読み書きは得意そうではなかったので、そういう簡単な形式にしました。ダメもとで出したのですが、やはり返信がなくてあきらめました。そのときは結構ショックでした。 その後、また日本に来た時は、またお花を持っていったのですが、その時は、ちゃんと覚えてくれていて、しかも、手紙を返信していないことを悪いと思っていたようで、最初はものすごくぎこちなかったです。でも、また仲良くなりましたし、外国へ見に行けたのですが、その時も会えたし覚えていてくれました。前よりはっきりと認識してもらって会話もあります。そのほかにもプレゼントと一緒に手紙を渡していますが、手紙は読んでいてくれているようです。会話の中でわかります。その業界では著名な人ですが、分野が分野だけんい、ファンの数はアイドルや映画のスターと違って少ないです。入りを待ってプレゼントするのは私くらいです。そのほかのファンと言えば、出待ちするプレゼントなんて持ってこないミーハーがサインをねだる程度です。外国語で一生懸命手紙を書いたりする人はほんのわずかです。 という状態なのですが、膝の治療中でここ何カ月か舞台に立てず、励ましたくて、今度の冬の来日を楽しみにしているというファンレターを出しました。でも、以前の経験もあるので、返事を強要している感じを避けるために、住所の記入はさけました。そうしたら、友人にそこまで顔見知りなら住所は書くべきだし、住所を書かないとひやかしのように思われると指摘されました。 住所を書かなかったことは失礼でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

そんな事は無いでしょ? 貴方が自ら丁寧に認めて伝えた思いは。 相手に届いて、読まれた時点で立派に成立してるんだよね。 ただ。今までの流れを踏まえるなら。 貴方が住所を書かない選択を「敢えて」する気遣いは それ程必要ではなかったのかもしれない。 既に貴方の存在は認められて、ある程度受け入れられてる。 その貴方が自分自身の署名として住所を書いてくる事を。 相手はプレッシャーとか変な形では受けとめない。 むしろ時間のある今だからこそ。 簡単な近況報告なら返せたかもしれない。 その際に直ぐに住所が参照出来れば。行動に起こしやすかった可能性はあるよね? ただ。貴方はその時に相手の気持ち、立場を考えて。 結果的に返事を強要するような、自分中心のファンにはなりたくなかった。 だから住所は書かなかった。 その選択は選択である意味立派なんだと思うよ。 心配しなくても。その彼はそこまで大袈裟にあれこれ考えてない。 シンプルに。ファンレターはファンレターとして受け止めてる。 冷やかしなんていう感覚は無い。 冷やかす為にわざわざ手紙を書く労力は。 それ自体が関心の対象であって。彼にとっては決して退ける必要も無い。 彼はどういう手紙でも中身でも受け止めるんだよ。 うんうんと頷いて。それで落ち着いてる。 出してしまった手紙をあれこれ考え過ぎない。 それこそ。次の手紙に前回住所を書かなくて~的な事をわざわざ被せてこられる方が。 相手にとっては少し重たくもなってしまう。 貴方はシンプルに。 今回はたまたま住所を書かなかったと。そういう受け止め方で良いんだと思う。 気にしない事☆

dyingswan
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました。何度も読みましたし、気分が軽くなりました。 今回、多少ひまな状況なので、返事がくるかもというよりは、ひまだから読まれる確率は とても高いと思ったのでした。でも、今まで何通か手渡し、郵便をしていますが、たいてい 読んでくれているみたいだから、へんな発想でしたね。 本当にありがとうございました。