• ベストアンサー

アベンシス セダン

先日、私のクラウンが車検のため代車で借りたアベンシス乗ってビックリ。馬鹿にしてました。見た目でだいぶ誤解されてますね。まずはドアの開閉をした時の音は凄い、私の車どころかLS以上じゃないですか!走りのどっしり感、ハンドルの重さまでトヨタ車じゃありませんね。気に入ってしまって真剣に代替えを考えてます。 初めて手を加えないで乗ってもいい車だと感じました。私の気の性なんでしょうか?最近自分の感性に自信がなくなってます。歳かな?所有の方、乗ったことある方。色々聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

欧州車、なかでも一番安いバージョンのBMW3シリーズ、5シリーズあたりに乗ってみてください。 ドアの開閉音も違いますが、まずブレーキの違いで目からうろこが落ちますよ。 160キロぐらいから80キロぐらいまで急速に減速するするような場合のブレーキの安心感が全然違います。 しかも、このブレーキの安心感は、時速40キロから停止するときでも同じようなレベルです。 つぎに、ハンドル操作と車体の連動というか、一体感で二度目のアッパーカットですね。 3500ccのクラウンと2000ccのBMWが同じような値段で売られておりますが、一度BMWを選んだ人は、決してクラウンを選ばないという事実があります。カタログ数値や電装品などとは関係ない自動車の走る・曲がる・止まるの基本が気持ち良いのです。 アベンシスはトヨタ製ではありますが、欧州人に買ってもらうために、BMWやベンツの乗り味を知っている人々が設計したのでしょう。

kiyokaze
質問者

お礼

それは私も知ってましたがメンテナンスにお金かかるのと同じトラブルでも修理代がかなりかかることと、なかなか車が帰ってこないことを聞いてクラウンにした次第です。性能が段違いな事はしってました。ただトヨタであれだけよく出来てるなら有りかなと思いまして。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

やっとまともな感性になられたと言う事です。 国内仕様のトヨタ車は例えクラウンであってもマジェスタであってもトヨタ車は所詮トヨタ車です。 その点アベンシスはヨーロッパ仕様にきわめて近い状態なので、従来のトヨタ車とは一線を画しています。 ただ、初代ほどその感覚は強く、年代が新しくなるほど薄くなってます。

kiyokaze
質問者

お礼

見た目がおやじ車だからきっとおやじ好みのセッティングにしないとうけないと判断したんだろねー?それじゃダメなのに。他のトヨタ車と変わらなくなる。 何でも初期型が初めのコンセプトなんでしょー。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

現行のアベンシスでしたか? 先代では日本車に合わせた改善が行われたディマースイッチ・ワイパースイッチが、また外車仕様になってます。

kiyokaze
質問者

お礼

現行型はでかくなって嫌です、初期型に興味有りです

noname#174025
noname#174025
回答No.1

基本的に、そういう感性(直感?)は大切にしたほうがいいです。 でも、いわゆる『代車の新鮮味』というのも同時にあるでしょうから、クラウンが戻ってきて、しばらく乗ってみてからでも遅くはないかと。 クラウンに乗り続けてもアベンシスが忘れられない(購買意欲が引いていかない)のであれば、乗り換えもありですよ。

kiyokaze
質問者

お礼

そーゆーのってありますね。良く考えて乗り較べてみます。両方に良いところがあるわけですからそれらが自分に合うかどうかです。

関連するQ&A

  • 車のリコールは消費者の泣き寝入り?

    平成18年にトヨタ アスリート(型式 GRS184)に乗っています。先日、駐車後に車を出そうとしたらハンドルが一切動かなくなり、トヨタの方を呼んだところ、リコールの対象になるらしく、運輸省に届け出るところだといわれました。 ・当方の気持ち -納車時にちょっとハンドルに違和感があり、すぐにトヨタの専門チェック施設で調べてもらった所問題ないとの結果が出た -代車としてトヨタのクラウンを出して頂いたが、それもハンドルがおかしくなる可能性があるので直ぐに変えてほしいといわれた。 -気に入っていたので、別に新車がほしいとは思わないし、そもそも車にはあまり乗らない。しかし、今後、それが直ったとしても、走行中にまたハンドルがおかしくなると思うと怖くて乗れない ・トヨタの言い分 下取り270万に300万を加え、新車に替えてくれ。 リコールは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 足回りのゴトゴト音

    最近、車の足回りで困ってます。 車は19年式アベンシスワゴンで、足回りのバタつく道路(凸凹)に差し掛かると、ゴトゴト足回りで、音がし、ハンドルにも響いてきます。それと同時に、ハンドル自体が、ふにゃふにゃして、ハンドルが取られるようになりました。トヨタで、保証修理で、ショック、ブレーキキャリパー、スプリング等交換してますが、いまだに直りません。 アライメントも調整しましたが、直りませんし、ハンドル自体軽くなったように、感じます。 アベンシスは、イギリスで製造の逆輸入でハンドリングは外車と、同じだったのですが、今、ふにゃふにゃの状態です。ここに書いてる以外で、思いあるようなところないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の質問です。

    車の質問です。 トヨタクラウンアスリート(2.5Lアスリート) トヨタクラウンハイブリッド(G) ホンダオデッセイアブソルート これらの車の車検や、税金など全てをひっくるめた年間維持費が一番安いのはどの車でしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 50万円程度でスポーツライクに乗れるセダン車ってないでしょうか?

    お世話になります。 この度中古車で、車を買い換えようかと思っています。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが・・・。 私はバリバリの走り屋というわけでは全くないのですが、休日にのんびり山を走ったりするのが好きです。なので、普通のセダン車のどこかもっさりとしたフィーリングが余り好きになれないでいます。 以前のっていたシビックは割ときびきびした走りだったので、気に入っていたのですが、ハッチバックで2ドアということもあり、手放してしまいました。 そこで、 ・4ドアで(祖母など、家族の送迎にどうしても必要なもので・・・) ・ある程度スポーティなドライブを楽しめる ・中古市場で50~70万円程度のセダン車 にお心当たりがあれば教えていただけないでしょうか。 年式やグレード、MT/ATはとりあえず気にしません。 本当はアルテッツァなんかよさそうだなあ~と思っていたのですが、大体相場が100万ちょいみたいなので、諦めています。 いい車と出会えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • セダンの買い換えを検討しています。

    目下、車の買い換えを検討しています。 17年間、1994年型のトヨタ・セルシオに乗ってきましたが、色々と故障するようになり、維持費が高くなってきたことなどから、このまま乗り続けるのか、或いは次の車検(3月末)に合わせて買い換えるのかを検討しております。 新車に買い換える場合には、500万円前後のセダンの購入を検討しており、現段階でフーガ、クラウンロイヤルサルーン、レクサスのGSシリーズなどを候補として考えております。 走行性能、安全性、快適性、利便性などを基準として総合的に判断したいと思っています。 みなさまのアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 運転していて楽しい車

    今日はわたしの車の車検でした。 代車としてきた車はダイハツのネイキッドでした。 最初は「なんで軽なん」って思いながらコインランドリーまでいきました。 そして出来上がるまで30分も時間があったので近くのお花の公園まで車を走らせました。 初めはアクセルをベカベカ踏んで「はよ走れや」って思っていたんです。 でもわたしは知らないうちにお花の公園までの峠道を楽しんで運転していたのです。 気がつけば代車なのに愛着までわいていました。 わたしの車はじいちゃんの形見として受け継いだV8エンジンのクラウンです(マジェスタじゃあないです) アクセルを踏めばすぐにトルク?がでて満足していたんですが ネイキッドに乗ってからは“エンジンを回しながら運転する楽しさ”に気がついてしまいました。 別にターボもついているわけではないんですけどなんてゆーか楽しかったんです。 車検が終わってディーラーの人にこの事を伝えたら「輸入車でお探しになられたらどうでしょうか?」と言われました。 そのときは具体的な車種を聞かずに「わかりました」といって今日の車検の結果を聞きました。 クラウンには申し訳ないんですけど輸入車を考えたいと思います。 輸入車がいいです。 オートマかマニュアルかっていわれたらマニュアルに乗ってみたいです。 エンジンの排気量は小さい方がいいです。 運転していて楽しい車であればいいです。 エンジンの音はいいほうがいいです。 贅沢かもしれませんけどわたしのクラウンといい今日のネイキッドといい煙草のにおいとオジサンのにおいがするので新車がいいです。

  • ポルシェですかIV

    最後の写真です。やはり展示物ですか?ただドアの下に傷らしき物があるのでやはりトヨタのクラウンアスリートですか。ハンドルを見せれば一発なのに、回りくどいポルシェと言う相手に不信感が出ました。

  • トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリ

    トヨタのアリオン。ディーラーに車検に出したら代車がアリオンでした。アリオンっておじさん車ですか?(前回の車検の時は代車がファンカーゴでした)アリオンは5ナンバーの車ですが乗ってみたらエンジン音や走ってる時の音がわりと静かで、内装も高級な感じがしました。同じ価格の他のセダンと比べてアリオンは良い車でしょうか?

  • 先日オークションで車を購入いたしました。トヨタ・アベンシス・平成16年

    先日オークションで車を購入いたしました。トヨタ・アベンシス・平成16年、走行距離115,900キロ。 気になる異音がするのでどなたか教えてください。 車を発進しアクセルを踏み込み回転数が1000から2000回転くらいまでになると前方(エンジンルーム)からヒューヒューという風を切るような、笛のような音がします。走行が安定すると音はやみますが、停止しまた加速をはじめると同じ症状がでます。尚、停車時に空ぶかしした時はそのような音は出ません。人に尋ねたところミッション内部の損傷が考えられるとのことでした。その場合どのような修理が必要なのか、費用はどのくらいかかるのか、どなたかさらに詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 皆さんの意見をお願いします。

    車の買い替えを考えてます。 トヨタのアベンシスワゴンです。私的には余りメジャーな車種ではないと感じていますが、気になってます。現在、ホンダのKB1レジェンドに乗っています。2~3年後位に乗り換え予定です。 余り周りで見ない車種なので=不人気車種なのだと思いますが、アベンシスワゴンの良い所、悪い所等を教えて下さい。