• ベストアンサー

皆さんの意見をお願いします。

車の買い替えを考えてます。 トヨタのアベンシスワゴンです。私的には余りメジャーな車種ではないと感じていますが、気になってます。現在、ホンダのKB1レジェンドに乗っています。2~3年後位に乗り換え予定です。 余り周りで見ない車種なので=不人気車種なのだと思いますが、アベンシスワゴンの良い所、悪い所等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

ドイツ車の乗り心地や,操縦性が好きな方には良い車だと思いますよ。 質素なインテリアで,固めの乗り心地、ブレーキダストでホイールが汚れる、 車体剛性、高速安定性,操縦性もパサートあたりにそっくりです。 高速道路を利用した長距離移動が多い方なら満足できる1台でしょう。 反対に,ゆったりした乗り心地が好きで、急激な車両の動きを嫌う方には満足できないでしょう。 一般的なトヨタの車ユーザーには,評判はよくないみたいで,ディラーも本気で売る気がないようですね。(ブレーキダストやローター交換などでクレームを受けたくない、) アベンシスだけに限ったことではありませんが,幅の広い車でFFとなると,日本の狭い道路では取り回しが苦労します。 この価格帯の車で,ステーションワゴンとなるとレガシィがダントツに人気です。 国産セダンも含めれば、マークXやスカイラインあたり、 輸入車ならBMW MINIや116i audi A1 VWのゴルフ、ポロGTI それぞれに魅力的な車が揃っています。 優れた4輪駆動システムや水平対向エンジン、 国産セダンは、V6エンジンにFR駆動でそれなりに気持ちよく走れる、 輸入車は、個性的なデザインで楽しい操縦性、低燃費でコンパクトな車体ながら国産セダン並の長距離移動も楽にこなす、 アベンシスの場合,オーソドックスな横置き4気筒FF 広い荷室と長距離移動に適した実直な操縦性、 運転を楽しむよりも,キャンプ道具やサーフボードを積んで遠くの奇麗な海まで疲れないで移動する道具と考えた方がほうがよろしいかと、

その他の回答 (1)

noname#177116
noname#177116
回答No.1

思いっきり個人的意見ですので、参考になるかわかりませんが回答します。 【良い点】 ・安全装備の充実(フロント2席のエアバックはもちろん、サイド、ニー、カーテンまで標準) ・周囲で見ないのでいつも新鮮 【悪い点】 ・リセールがあんまり期待できないかも ・住んでる地域によっては持て余す大きさ(全幅1810mm) ・2000ccクラスのワゴンとしてはやや重い車重(人によっては良い点かも) ・レガシィなどと比べると価格が高め(レガシィは内装が貧弱ですが) ・オプションが他のトヨタ車に比べて少ない ・フロントグリルのデザインがどうにも…

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • みなさんならどちらの車種を選びますか?

    中古で車を購入しようと思うのですが、 本体価格150万の「アベンシス」「ステージア」「マークIIブリット」 だと、みなさんどの車種を選びますか? ※この車種以外でもワゴンでしたらかまいません。又、理由などを付け加えてもらえるとありがたいです。

  • 買い替えについて、皆さんの考えを・・・。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • こんなトヨタなら買ってもいい

    友人は車にはうるさい方です。そんな彼は ホンダやスバルなどしか買いたくないそうです。 トヨタはどうも中庸というか当たり障り無い というイメージが強いです。 そんな彼でも満足できるトヨタ車って ありますか?ヴィッツやアヴェンシス なんかいいと思いますが。

  • 中古車で割安な車は?予算150万円ぐらい。

    なるべくリセールバリューが低く不人気車なため割安感の高い車ってどんな車でしょうか?私としては、トヨタ アベンシスの3年落ちがいいのではないかな?と考えていますが。 他に思いつかないため分かりません。

  • ホンダ純正ホイールナットの使用可否について

    アベンシスワゴン(トヨタ)に社外ホイール(スポーツテクニック製mono10vision)を装着したいのですが、17-7.0jオフセット+38のホイールはナット接地面が半球形状なので、ホンダ純正ナットしか使用できないと聞きました。 ホンダの純正ナットは貫通ナットではありませんが、ボルト長等で干渉する可能性はあるのでしょうか?お教えください。

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 車エアーフィルター交換で燃費倍

    10年落ちのトヨタ中古車に乗っています、中古車て購入し今十三万キロ、イスト1300cc.、先日初めてエアーフィルターを交換した所、なんと燃費が倍になり、リッター20km位走ります!大げさてはありません、購入時スタッフから、この車は大変丈夫てすと言われましたがここまで凄いとは、私は、これまで3台買い換え乗っていますが、(新車ホンダ2000cc.スカイライン)1番トヨタが丈夫でエンジン内部も壊れません、トヨタは他の車種でも丈夫なのですか、!又車の自分で出来るメンテナンスはどこを見ればいいですか、1.エアーフィルター 1.エアコンフィルター以外でお願いします

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。