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新型プリウスの納車待ち中に連絡不足で不安…トヨタの営業スタイルについて
- 新型プリウスを注文して半年後の納車を待っていますが、ディーラーからの連絡が全くありません。
- 納車までの間、車検期限が近づいているため代車を用意してもらう予定でしたが、連絡もなく不安です。
- トヨタの営業スタイルについて疑問を感じており、キャンセルを考えることもあります。
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現在、新型プリウスに乗っている者です。納車まで半年待ってやっと乗ることができました。 さて、本題ですが >でも年賀状がディーラーの担当者から来ませんでした。 「注文」段階では、まだ「購入」はしていないので来ないと思います。 車を購入して初めてその店の「お客さん」となり、「これからもよろしくお願いします」の意を込めて年賀状が来るのだと思いますが・・・ >注文してから一度も電話連絡もありません。 >車検が切れる日まで連絡してこないのは普通でしょうか? 連絡が遅いと感じたら、嫌でもこちらから連絡してみてはどうでしょうか? 私は、契約時に担当者の携帯電話番号を教えてもらい、用事のあるときは毎回担当者の携帯に連絡していましたので、携帯電話番号を聞いておいたほうがいいでしょう。 >トヨタではもともとこのような営業スタイルなのでしょうか。 そうではないと思います。 私は元々知り合いの車販売店で買っていましたが、今回初めてディーラーで契約して納車までの約半年間、月1~2回の頻度で来店し、プリウスについての雑談・試乗して装備をチェックしたり、納車前には車庫証明などの手続きの説明を聞いていました。今では、オプション装備を取り付けに来店する度に従業員に「大事なお客さん」として扱ってもらっています。要するに、販売店(特に担当の方)とのコミュニケーションも大事です。
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>トヨタではもともとこのような営業スタイルなのでしょうか。 一営業マンの不手際を指して、全体の問題にすりかえるのは どうなんでしょう。ましてや2年目の若者とわかっているわけですから、 確認の電話一本を入れる手間は大したことではないと思いますが。 もちろん、信頼できない販売店から購入することもありませんから、 キャンセルすることもいいでしょうけど、 こういうトラブルのときに、どう対応するかで 考えることも大切なことだと思います。 私の場合は、購入したトヨタの販売店からは年賀状はこず、 なぜかレクサス販売店に転勤した当時の担当者からずっと 年賀状がきています。。これも変といえば変な話ですね。
お礼
「こういうトラブルのときに、どう対応するかで 考えることも大切なことだと思います。」 回答者様のこの文章にはとても考えさせられました。感情で決断しそうになった部分が冷静に見えてきました。ありがとうございました!
- tyunjyuni
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各種ディーラーが、どのような対応(営業)の仕方をしているかは分かりませんが、 面白くなくても、電話してみてはどうでしょうか? 案外、担当者が退職して引継ぎがされていないのかもしれません。 単純に忘れているという事も考えられます。 入社2年目の若者に今後担当されるのが不安であれば、担当者を変えてもらう という手もあります。 いずれにせよ、契約時の約束の再確認が必要かと思いますが・・・ その営業所に電話するのが嫌であれば、トヨタ本社の苦情等を受け付けている 窓口に電話するという手もあります。 私は一度、他のディーラーのこの窓口に電話して不満をぶつけた事があります。 新車で購入した車の不調修理等に対する対応に対することでしたが・・・ その後の対応は、手のひらを返したように変わり、全て迅速に進みました。 全て終わった後、修理の窓口になっていた担当の人が降格になり、 他店へ移動されたという、後味の宜しくないオマケ付きでしたが。。。
お礼
とても参考になりました。一度担当者に電話して、あとはメーカーの本部に連絡します。 ありがとうございました!!
お礼
ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、他の方の事例を伺い、参考になりました。 こちらから連絡を悔しいですがしてみようと思います。 良い反応がなければ担当を変更してもらおうと思います。 ありがとうございました!