• 締切済み

守護霊について教えてください

守護霊の導きなどを無視した人間に対して、 「守護霊が呆れる」などということはありますか? 守護霊には、 「自分が守っている人間が絶対に失敗しない」ほどの、 「矯正力」ってあるのでしょうか? 人間は「強い守護霊がいれば安泰」なのですか? ちなみに「1人の守護霊が複数人を守る」ということはありますか? 当方素人ですので、 分かりやすく解説していただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#153240
noname#153240

みんなの回答

回答No.3

私達が生きていく上で、魂の向上がカリキュラムとしてあります。 このカリキュラムは、守護霊の存在が加味されます。 なぜなら、守護霊も修業を行なっているからです。 スピリチュアルなスクールやイベントなどに参加しますと、 守護霊と一緒に来られている方を多く見られます。 守護霊のメッセージを聞きたい方も居られるかと思いますが、 守護霊からのメッセージは、他人には言いません。 魂の向上があってこそ、守護霊は直接本人に伝えます。 常に、お導きなのです。 まず、守護霊とはどのような魂がなれるにでしょうか。 守護霊は、かなり高い次元、 つまり状態の変化を重ね、学びを進めていった霊なのです。 守護霊は、霊界においては、高級霊界に入る一つ手前の段階にいます。 守護霊からの総合的な導きを、指導霊が分担して担うといシステムです。 指導霊は、守護霊ほど学びの段階は進んでいません。 守護霊はひとりですが、指導霊の人数は決まっていません。 皆さんの他界した近親者が臨時で加わる場合は、指導霊の「補助」としてです。 ですから、知っている範囲の近親者が守護霊になれるはずはありませんし、 初めから指導霊として参加している、というのは稀なことなのです。 守護霊は、他の方にメッセージを伝えることはなさいません。 うまくいかない時こそ、守護霊は注視しています。 じっと見守っているのです。 そこで何を思い、どう行動するのかすべて見ています。 「こうすべき」という思念と、「こうであるように」という、 愛念とを同時に送っているのです。 ところが、何度も思念と愛念を気づかずに、 心をかげらせてしまう場合が多いのです。 ある程度敏感な感覚や感受性を持つ人が憑依の影響を受けた場合、 「わかる・見える・聞こえる」と思ってしまうことはよくあります。 霊媒の情報源がどの次元にあるかを見極める方法は、 基本的な知識を持っていれば判断できます。 例えば、「あなたには守護霊はいません」とは、 「守護霊」が何たるかをその霊媒は全く知らない、ということがわかります。

• kyo-mogu
回答No.2

オカルト関係も好きなのですが、まぁ基本的な守護霊がいて、後は複数のが入れ替わりで居るらしいです。ただ、行いが悪いとさすがに守護霊が離れていくので、守ってくれる存在が無いので非常に危険な状態になるらしい。  まぁ、親族関係とかも多い様ですが。  それと、守護霊の矯正力はないですが、指導霊あたりがその任に当たるそうですが。  うしろの百太郎とかの漫画も参考になるかな。どれが正しい知識かはわかりませんが、色々とオカルト関係の書物を読むと、おぼろげな形で見えてくるかも。  宜保さんがご存命だった頃には色々と書物などもありましたけどね。

回答No.1

仏教の立場から言いますと、「守護霊」など存在しません。 ただ、あなたが存在すると信じるなら、「守護霊」はどのような人間でも、あらゆる方法で救ってくれる存在です。