• 締切済み

守護霊について教えてください

守護霊の導きなどを無視した人間に対して、 「守護霊が呆れる」などということはありますか? 守護霊には、 「自分が守っている人間が絶対に失敗しない」ほどの、 「矯正力」ってあるのでしょうか? 人間は「強い守護霊がいれば安泰」なのですか? ちなみに「1人の守護霊が複数人を守る」ということはありますか? 当方素人ですので、 分かりやすく解説していただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

noname#153240
noname#153240

みんなの回答

回答No.3

私達が生きていく上で、魂の向上がカリキュラムとしてあります。 このカリキュラムは、守護霊の存在が加味されます。 なぜなら、守護霊も修業を行なっているからです。 スピリチュアルなスクールやイベントなどに参加しますと、 守護霊と一緒に来られている方を多く見られます。 守護霊のメッセージを聞きたい方も居られるかと思いますが、 守護霊からのメッセージは、他人には言いません。 魂の向上があってこそ、守護霊は直接本人に伝えます。 常に、お導きなのです。 まず、守護霊とはどのような魂がなれるにでしょうか。 守護霊は、かなり高い次元、 つまり状態の変化を重ね、学びを進めていった霊なのです。 守護霊は、霊界においては、高級霊界に入る一つ手前の段階にいます。 守護霊からの総合的な導きを、指導霊が分担して担うといシステムです。 指導霊は、守護霊ほど学びの段階は進んでいません。 守護霊はひとりですが、指導霊の人数は決まっていません。 皆さんの他界した近親者が臨時で加わる場合は、指導霊の「補助」としてです。 ですから、知っている範囲の近親者が守護霊になれるはずはありませんし、 初めから指導霊として参加している、というのは稀なことなのです。 守護霊は、他の方にメッセージを伝えることはなさいません。 うまくいかない時こそ、守護霊は注視しています。 じっと見守っているのです。 そこで何を思い、どう行動するのかすべて見ています。 「こうすべき」という思念と、「こうであるように」という、 愛念とを同時に送っているのです。 ところが、何度も思念と愛念を気づかずに、 心をかげらせてしまう場合が多いのです。 ある程度敏感な感覚や感受性を持つ人が憑依の影響を受けた場合、 「わかる・見える・聞こえる」と思ってしまうことはよくあります。 霊媒の情報源がどの次元にあるかを見極める方法は、 基本的な知識を持っていれば判断できます。 例えば、「あなたには守護霊はいません」とは、 「守護霊」が何たるかをその霊媒は全く知らない、ということがわかります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 オカルト関係も好きなのですが、まぁ基本的な守護霊がいて、後は複数のが入れ替わりで居るらしいです。ただ、行いが悪いとさすがに守護霊が離れていくので、守ってくれる存在が無いので非常に危険な状態になるらしい。  まぁ、親族関係とかも多い様ですが。  それと、守護霊の矯正力はないですが、指導霊あたりがその任に当たるそうですが。  うしろの百太郎とかの漫画も参考になるかな。どれが正しい知識かはわかりませんが、色々とオカルト関係の書物を読むと、おぼろげな形で見えてくるかも。  宜保さんがご存命だった頃には色々と書物などもありましたけどね。

回答No.1

仏教の立場から言いますと、「守護霊」など存在しません。 ただ、あなたが存在すると信じるなら、「守護霊」はどのような人間でも、あらゆる方法で救ってくれる存在です。

関連するQ&A

  • 守護霊がいなくなると運が悪くなる?

    最近前には考えられないような物忘れや失敗が一日絶対一個以上は起こるのですが、一体どうしたことでしょう。じゃんけんも面白いぐらいことごとく負けます。本当に信じられません。ああまただぞ・・と、一気に疲れます。疲れがたまってるだけかもしれませんが、以前、守護霊に見放されると、運がひどく悪くなってその人はのたれ死んでしまうという話を聞いたのですが、私は守護霊に見放されたのではないかと思ってしまいます。なにか悪いことでもしたのでしょうか。どなたか、詳しいかたがいらしたらアドバイスをくれませんか?

  • 守護霊(?)さんを霊視してもらったら

    陰陽道と日本の某有名な由緒あるお寺の直系、とされる、神社とお寺を経営なさってる方に、僕の守護霊さんはどんな方なのか、という霊視をしてもらいました。 そしたら、「よくは分からないが、女性で、観音菩薩様か、ただの菩薩様か(記憶が曖昧な上、僕があんまり仏教に詳しくないので、観音菩薩と菩薩をあえて分けて書きました。多分同一な存在だと思いますが)、神様かという高尚な方で、30人か50人に一人という珍しい確率で側にいてくれる」と言ってました。 元々霊視って見るのが凄い難しいものだと聞いてますが、この方は上記の通りプロ?だと思いますので、多分見えているのでしょう。嘘はつかず「お前はダメ人間だよ」とキツイことを本音で言う人なので、嘘とも思えないし。 菩薩様や神様が、守護霊かもしくは指導霊などの立場で側に居てくれるということは、一体僕にどんな影響が来るのでしょう? 他にも、僕のような守護霊様が回答者様にもいるよという方はいらっしゃいますか? 体験談とか聞きたいです。

  • 守護霊に、位の高さや低さなんてあるんですか?

    私は自分の守護霊のことなんてわかりません。と言うより、わからないのが普通なのかもしれません。ただ私の知り合いに、自分の守護霊がどういうのがついているのか知っている人が2人います。年齢は違いますが、どちらも男性で霊力が強い一般の人に(視た人も違います)言われたそうです。1人目は、メスの白いキツネで霊力がすごく強くてその人のことを好きだから女性関係は長続きしないと。2人目は、眩い光に包まれた観音様のような女性で位も高く、霊力も強いので死んでもおかしくないような事故、病気になっても必ず助かるけど女性関係は、長続きしないと。確かに、2人とも長続きはしません。私との関係は友人と旦那ですが、霊力が強いとか位が高いとかで、その人の人間関係まで左右されるのでしょうか?長いこと一緒にいる(いられたというべきでしょうか)私には、影響があったのかなかったのか…………、鈍感な私にはわかりません。自分の守護霊も気になるところですが、質問の回答お願いします。

  • 霊について

    自分は、まったく霊感がないのですが、いろいろと知りたいことがたくさんあります。 下ヨシ子さんに、江原啓之さんの本とかを読んでいたりして、少しでも霊について知ろうとしているのですが、同じ霊能者でも少し意見の違うことがありました。 守護霊は一度ついたら、その人から離れることはないとあるとで意見が分かれているのですが、どうなのでしょうか? それから、本には載っていなかったことでも知りたいことがいろいろとあるのですがどなたかお教えいただけますでしょうか? 以下の3点についてお教えいただけると幸いです。 1.生まれ変わって、動物が人間になったり、人間が動物になったりしますか? 2.妖怪がいると最近聞いたのですが、妖怪とは人間が死後になったのでしょうか? 3・生霊は一度つくと、お払いをするまで絶対に離れないといいますが、本当ですか?

  • この件に関して、守護霊がなにを考えているのか知りたいのですが良い霊能者がみつかりません。

    特殊な件なのです  守護霊と話せる有能な人教えてください!以下をみても信じてくれるような方がいいのですが・・ちょっと個人的なんですが 私は以前、古神道系の霊能者に修行法を習いました。 そして2005年には「祓いの講習」をうけて部屋を祓ったのですが、、 それからじつは・・その先生が私の「夢」に来るようになったのです。しかも先生のために将来、子供を産むのを前提に恋愛をしていました。このことは去年の夏、本人に会ったときなんとか聞きだしたので本当の話です。 (ちなみに「睡眠中は人は幽界に里帰りする、しょっちゅう親とは会ってんだけどね」とあの有名なスピリチュアルカウンセラーは言っていました。) 去年の夏、私は先生を「怒鳴り」に会いに行ったのでした。 なぜ「怒鳴り」になのかというと、はじめは優しかった先生がなぜか豹変し、半年くらいずっと寝てる間は嫌がらせをするようになったからです。 そして「お前の霊性をうばって殺す 地獄に落とす 明日その儀式をやる」 わたしはあわてて掲示板にプレッシャーになるように派手にかき込んだりもしたのですが、最後は電車に乗り込みました。掲示板がもとで兄弟子らにはうぬぼれて落ちたやつと完全無視されるのでした。 会ったとき分かったのですが助手が妻で子供までいました。夢ではあんなに独身だと言い張っていたのに・・ 先生はいじめのことには本当に覚えがないようでした。  帰ってからですが10日間くらいは正常でした。先生は「原因調査中」な感じでした。 やがて・・念でこう伝わりました。ただ本当かはわかりません 「前世、先生と私は巫女と祭司で夫婦だった、いろいろな理由で私を裏切り他の女に走った、私は最後自殺した、相手の女は今の助手となっている」 その時の「未熟な意識」が本人の知らないところで表面化して「生き霊」となりいじめていた・・のが原因らしいけれど繰り返して本当かはわかりません  先生は気づいている上で(?)またよりいっそう私を責めたり嫌がらせするようになりました。それは今年の4月くらいまで続きました。 あんな弱みにつけ込むような「巧妙」で「複雑」なことを一人でできるものなのかと信じられずにいます・・それも毎日毎日、手を抜かず一貫性があるストーリーで騙し、精神的に地獄の思いをしました。 **一体、どこまでが本当なのか「原因」や霊魂や生き霊の数(いたのかいなかったのか)は正直わかりません 今まで嫌がらせがひどかったので反発のメールを先生にしてしまいました。確かに第三者から見たらメールの内容は妄想かと変に思われかねないですが、私はその20倍くらいはひどいめに遭いました。 そもそも先生が私の夢にきて騙していたことは確認をとったので事実です ***じつはここに「兄弟子」が来ていたのでついでに真実を吐かせて貰いました。言いたいことは山ほどです。 不当に追い出されいるのに「守護霊」は「指導霊」は何を考えているのか・・分かるものなら知りたいです。けれど霊能者はだれも相手にしてはくれず「あなた気がおかしいよ」とさえ言ってはくれない・・

  • 日本人に西洋人の守護霊様みたいなものがつくことはあるのでしょうか?

    日本人に西洋人の守護霊様みたいなものがつくことはあるのでしょうか? まず、守護霊だの神様だの何だのはいない、とお思いになる方からの回答は不要です。 そういったことを信じている方、感じられる方、視覚的に見える方がいらっしゃったら、 もしよろしければ、ご回答ください。 目に見えない世界がきっとある、という前提でお願いします。 私自身は直感はどちらかというと鋭い方だと思いますが、いわゆる「霊感」というものはなく、幽霊も見たことが無く、そういった非科学的なことには否定的でした。 私の職業も、手段として心の問題を取り上げることはあっても、基本的には見えないものではなく、科学的根拠に基づいて業務を進めていかなければならない職種です。 一方私の母は、幽霊をごくたまに見たり、また人生の局面で予知夢を見たりします。 私も最初は、そういうのってあるのかな?と半信半疑でしたが、少しずつ色々なことを経験して行くうちに、もしかしたら目に見えるものが全てではないのかもしれない、と思うようになりました。 自分が本当に困った時に、偶然に偶然が重なって助けられることが、これまでにあったからです。 自分一人の努力では到底成し遂げられなかったことも、偶然が重なって、うまくいったことがあります。 勿論、世の中の多くの人がこういった経験をしていることと思います。 最近はますますこういったことに自然と関心が向くようになりました。 そのことを母に話した時に、そういえば昔、いわゆる霊感があるというお坊さんが私を見た時に「ひょっとして、キリスト教を信仰していますか?」と母にこっそり言ったことがある、と言われました。 母がこの二十年くらい前のことを数日前に思い出して、「キリスト様が守って下さっているのでは・・・。」と思ったと言いました。というより、その時そう思ったけれど、ずっと言えなかったと言っていました。 ちなみに私の家系は代々仏教ですし(でも、母方の先祖は神主だったと聞いているので、色々混ざっているのかもしれません。)、イエス様どころか、海外とも無縁な上、英語も全然わかりません。 ただ、私が生まれる時、家に飾ってあったマリア様のテラコッタの掛け物が、突然落ちた、と言ってました。ちなみにこのマリア様の像は、母が観光旅行で買ってきたもので、キリスト教とは本当に無縁です。 実はこの時、私は難産で生まれまして、生まれる前日、母の前に死んだ祖父が現れて「迎えに来たよ。」と言ったそうです。母が死ぬか、私が死ぬか、両方とも死ぬか、という状況だったと聞いています。 ですが、結局母子ともに助かり、・・・私も障害等残らずに育ちました。 勿論、自分の平凡な人生を見れば到底、キリスト様が見守ってくれているなどとは100%思えませんから、 (もしも、そういう方がいるなら、そもそもこんな問いをしないし、既に人生で素晴らしいことを沢山成し遂げていると思います。)、もしかしたら、キリスト教に信仰の深い方が守って下さるのではないかと、わたしなりに考えました。 ただ、実際こういった西洋の方が日本人を見守って下さることはあるのかな、とか、それが無いとしたら、 日本人でキリスト教を信仰していたとか?? ただ、こういったことを知ったからと言って、意味のないことなのかな、とも思いますし、 人生自体は見えない何かにすがることではないと私なりに考えております。 このような愚問で、大変恐れ入りますが、ご回答というか、多少内容がそれても構いませんので、興味深いお話をしてくださる方がいらっしゃいましたら、幸いです。

  • 霊の存在(続)

    回答寄せて下さった方々、有難うございました。 体験談を2つさせて貰いますがそれについてのお考え等がありましたら宜しくお願いします。 (1) ベッドで横向きに寝てると背中(首から腰まで)に温もりを感じました。部屋には私ひとりだけで背中の方に毛布と布団がしっかりかけられてます。温もりを感じる前に足元から誰かが布団の上(ベッドの空いたスペース)を歩いてる(沈む感覚)感じがしました。背中に温もりを感じたと同時に首から頭の下に手を入れられてる(うで枕)感触も受けました。 (2) (1)と同様、横向きで寝てると後ろから体を抱きしめられて頬にキスをされたような何かを押しつけられた感触がありました。その時に、手のひらにスーと何かを忍ばせた感触も受けました。2度抱きしめられました。 どちらも生きた人間の霊でしょうか? それとも守護霊とかこの世に成仏できてない霊とかでしょうか? 2年前に身内で亡くなった人が成仏出来ずまま同居してるって霊媒師に言われた事がありますが何か関係してるのでしょうか?

  • 霊法会

    霊法会で暴走する母親をなんとかできますか? 母親が熱心な霊法会の信者です.(25年位)我が家は父親の出身が和歌山で真言宗です.先日,父親が亡くなり,葬儀をだしたのですが斎場でお骨拾いの時母親が別で骨壺を持ってきて親戚一同が怪訝な顔をしてるのを無視して勝手に父親のお骨を別で持って帰りました.葬儀が終わり,家に帰って母に聴くと「分骨して霊法会講堂で永代供養する」とのこと.すでに祖父,祖母,叔父(全員父方)のお骨も持って行ったとの事.父は生前母が家の宗派以外の宗教をするのにいい顔しなかったし,この母の暴挙に子供3人反対なのですが聞く耳を持ちません.永代供養も一人につき7万円かかるとの事.その上,父が遺したお金も一人で自分のものにしてなおかつ「お金がない,お金がないから真言宗のお坊さんに毎月お参りきてもらうのをやめる」と言い出して家の宗派ないがしろにします.また,お金も随分寄付?お布施?してるみたいで父の残した通帳,株券などを隠したりしています.で私が財産は長男の私が相続したので「お金が欲しい訳じゃないし取り上げる訳でもないけどどうもお金の出て行き方がおかしいので兄妹で預かる」と言った所「絶対,嫌」と切れます.これが霊法会の先祖供養ですか?祖父,祖母,叔父,父も絶対喜んでないと思います.霊法会で修行,修行といってますが金の亡者みたいで妹たちも「気持ち悪い」と言い出すし「洗脳されてお金も巻き上げられてる」といってます.段々家族の中で孤立してますが知らん顔です.この自己満足と洗脳で家族が頭を痛めています.なんとか解決できるでしょうか?

  • 2人の霊能師に同じ前世や当たり得ないことを当てられた方いますか?

    最近、江原さんのスピリチュアルカウンセリングを見ていて自分の前世、守護霊などに大変興味を持つようになりました。ただ、ネットで調べる以上、本当に力を持っている方かどうかの見極めがつきません。実際、講演会で、美輪さんも、「90%以上の霊能師がニセモノです。」といわれていました。そこで、伺いたいのですが、どう考えても他人には知りえないはずのことをいくつもズバリいい当てられた霊能師の方や、2人の人に同じ前世や守護霊がついていると言われた方、いらっしゃるのでしょうか?一人だけならともかく、つながりのない、2人の人から同じ前世、又は守護霊であると言われたのであれば、それは疑いようもないと思います。是非そのような情報がありましたら、お願いします。URLなども教えていただければ幸いです。

  • できれば専門家の方に質問です!

    当方東京都在住の33才女性です。 最近2人の霊能者さんにみていただく機会があったのですが、異なることを言われ少々混乱しています。こちらのサイトなどでいろいろ調べてみたら、霊能者さんによって見え方や能力に差があるというご意見もあったのですが、わたしには判断が難しいので、どなたか判る方にご意見をいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 【霊能者Aさん】 友人を通して紹介いただいた方で、以前2度程、対面でカウンセリングを受けたことがあります。Aさんはとてもやさしく謙虚な方で、友人もそうでしたが、見ていただいた後は心が開放され涙があふれて止まらない状態になりました。 周りのひとたちがそんなAさんにぜひ講演をしてもらおう!という動きになり、内輪だけ50名程度の会が催され、先日友人と2人で喜んで参加させていただきました。 その講演の際、希望者数名のみ公開カウンセリングをしていただけたのですが、本当に思いがけずわたしがその数名の中に入りました。 わたしの質問は「わたしの守護霊さんはどんな方が付いてくださっているのですか?」というものです。 Aさんの答えは、「何人かいらっしゃいますが、まず守護神となる方は(江戸くらい?)武家の娘さんだった方です。長野だと(守護霊さんは)おっしゃってます。それとあなたのおばあ様(わたしの知ってる)もいらっしゃいますよ。おばあ様はあなたのことをとても心配していて、さっきここのステージに上がるときも、大丈夫?大丈夫?と心配しながら付いて来ていました。」というものでした。 それで終了のはずだったのですが、Aさんはわたしの目をじっと見て、「(公開中なので)これは私と彼女の心の中の会話だと思ってください。・・・それでいいんですよ。まだ伝わってないけど、それでいいんです。大丈夫、間違っていませんよ。」と力強く言ってくれたんです。 もちろんわたしにはピンと来たのですが、それはわたしが交際中の彼のことでした。不安に思うこと、悩んでしまうことが多い中で、わたしは彼に対しこうしていきたい、こういうことを伝えていきたいと思っていたことを後押ししてくれたのです。涙が溢れました。 思いがけないことがいくつか起きた講習会でした。 【霊能者Bさん】 実は、Aさんの講習会では自分の個人的な悩みはみてもらえないだろうと思い、またAさんには2度もみていただいていたので、偶然ネットでみつけた別の霊能者さんに予約をしていました。それが講習会の4日後でした。 Bさんは対面、電話、それぞれ1日に3名ずつくらい予約を取っているようで、わたしは電話鑑定にしました。AさんもBさんも実際かなりみえる方だと思うのですが、Bさんはダメなことはダメとはっきり言うタイプの方です。 鑑定結果は・・・ 「あなたの守護霊さんは60代から70代くらいの初老の方。母方のご先祖様(わたしは知らない)に当たる方です。他にはいませんよ。守護霊さんは一人です。はっきり言いますが、守護霊さんは今の彼はやめた方がいいとおっしゃってます。守護霊さんは生前、結婚をして子どもも生んでますが、最終的に旦那さんに捨てられもう恋愛は懲り懲りだと思ったそうです。そういう方が守護霊さんなので、あなたも似たような人生を歩みやすいんです。でも守護霊さんは白か黒かではなく、グレーの部分で生きて欲しいと言っていますよ。」というものでした。 その後は、交際中の彼のダメなところをこれでもかというくらい指摘され、そういうひとと一緒にいたらこうなりますよということもシビアに言われ、「別れられるうちに別れなさい。人生をかけるギャンブルのようなことはしない方がいいんじゃないですか。」と言われました。 そちらも確かにごもったも(苦笑) 確かに彼はとても大変なひとなので、「でも・・・」と思わせる隙をわたしに与えないくらい別れる方向に向かわせようとしてくれたのも、もしかしたらBさんの厳しいやさしさだったのかもしれません。 【わたしの感想】 長くなりましたが、Aさん、Bさん、それぞれ導き先が違っていたのは、要するに大事なことは人にゆだねず自分で決めなさいということだと思い、彼とのことは自分で決めていきたいと思います。 ただわたしの守護霊さんはどなたなの~!という疑問が残ってしまって…。自分としては、Aさんが見てくれた武家の娘さんが守護神さんで、生前お世話になったおばあちゃんが補助霊さん、Bさんが見てくれた守護霊さんはどなたなのでしょうか??指導霊と呼ばれる方?それとも武家の娘さんと同一人物??それとも霊能者さんが守護霊さんと交信してるつもりが実は違う立場の霊だったりすることもあるのでしょうか?? かなり偏った質問だとは思うのですが、ご意見いただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう