• ベストアンサー

塾…どうしよう?

candyloveの回答

回答No.11

 こんばんわ☆文系の国立大学商学部2年生です。私の大学の友達は首都圏の子はみんな塾に通ってたみたいです。地方の子は塾に通ったり、自分で勉強したりと2分されています。だいたいの子は大手の塾が多い感じがします。  自分できちんと勉強できるなら塾に行かなくてもいいと思います。ただ、私も高2の時にみんなまわりが行きだして不安になって塾に通ってました。塾に通うメリットとしては先生に大学受験の相談ができること、教材なども何を買ったらいいかが分かること、受験生同士で刺激を受けること、だと思います。でもお金がかかるのも事実で親に申し訳ないと思っていました。  私の高校は進学校の女子校でしたが、学年トップの子は高3の1年間理科のみ塾に通って東大の医学部に受かりました。しっかり勉強できるのであれば、塾に行かなくてもいいと思いますよ。ただ、計画をたててやるために、長い休みになったら、やったことを1日ずつ日記に書いていくことをお勧めします。そうすると自分が何が足りないのか、勉強時間はどうなのかがわかりやすくていいと思います。  文系の方でしたら早めに社会(世界史とか日本史)の流れを全部頭に入れてしまうことをおすすめします♪あとできたらセンターの理科も早めに1度暗記してしまった方がいいです。数学は「青チャート1A・2B(数研出版)」「1対1対応の演習(東京出版)」「大学への数学」が友達で使ってる人が多かったです。問題集は過去問でも参考書でも何度も解くのがいいですよ。特に数学は反復が大切です。  

関連するQ&A

  • 3学期、塾へ行くべきか行かないべきか・・・?

    いつもお世話になってます☆ あたしは、中3の女の子です! 冬休みは、遊びにも行かなかったし、 勉強頑張ったので、成績は上がっていると思います。 今、塾に行っているのですが、3学期はどうしようか迷っています。 ホントに3学期は、追い込みの時期ですよね。 合格率70%くらいです。 今は、塾に通っているのですが、 なんか集中できないで困っています。 しかも、授業は、わかりにくいし。。。 でも、塾をやめたら、1人でちゃんと勉強していけるのかと言ったら、不安です。しかも、1人だと何をしたらいいか分かりません・・・ あたしは、塾に行き続けた方がいいと思いますか? お願いします。

  • 宿題がたくさん出る塾を探しています

    今高校2年です 今まで大手の予備校に行ってました。 予習もします、授業中はしっかり話を聞きますし、家に帰って復習もします でも、何かが足りない! そう、思うようになりました。 一年が経ち、確かに成績は上がったけど、 予備校のおかげじゃなく自分で勉強するようになったからだろうなと思いました。 それだったら、宿題・課題をたくさん出してくれる塾にすればいいじゃないか!!! と、思いました。 『宿題』というその塾が一応考えて課すものであれば、あれやこれやと迷わずにできます というか、迷う暇がないくらいの宿題の量があるぐらいがいいですww そこで、調べて出てきたものが、栄光会、平岡塾です この二つの塾はいかがなものなのでしょうか?  また、他に宿題をたくさん課す塾はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします <(_"_)> 御茶ノ水、近辺だとありがたいです ちなみに、理系国公立大学志望です

  • 大学受験に塾は必要ですか?長文です;

    毎年東大に何人も受かっている学校に通っている高1のですが、国公立なので特に受験対策の授業してもらっていません。 そのせいか周りは皆塾に行っていて、中学では考えられないような順位になってしまいました。 この状況を打開すべく両親に塾に生かせてほしいと頼みましたが、猛反対されました。両親の持論として、 ・勉強するなら自分でやれば良い ・塾に通う時間や費用が無駄 ・学校の授業だけで十分である ・勉強は大学受験のためにするわけではない ・もし勉強したいなら本気になって自分でやりなさい があげられます。まさにこのとおりだと自分でもわかっているのですが、どうしても今の成績や周りの環境(「もう、数3Cやってるよー」など)が気になって不安になってしまいます。 両親は、自分でやるということならZ会通信教育などの自分で考える学習はしても良いといっています。 Z会と家庭学習で、東大や京大に受かることはできるでしょうか? また、塾に行けるようもし両親を説得するためにはどのような切り口がいいでしょうか? 今まで勉強では特に苦労したことはなかったので焦っています…回答おねがいします;

  • 塾について

    こんばんは 私は高校3年次の受験生です。 ここまで独学でがんばってきたのですが、最近勉強の仕方が合っているのかなど、不安が募ってきました。 そこで塾か予備校に通うことが頭に浮かんだのですが、この時期に入塾するのは遅いでしょうか? またなにかオススメの塾や予備校がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 現在新高校三年 私は中学三年から塾に通っていて それから、テストの成績はそこそこ上位。 しかし今の塾は 普段は受験勉強に向けて、 テスト前はテスト勉強となります。 学校の成績があるのは たしかに塾のおかげではありますが テスト勉強しかやっててよかったと思えません。 普段の塾での意味がないのです。 模試でも偏差値40後半。 先生もイマイチで塾のある日は 朝からずっと憂鬱。 この塾は一応受験に向けての塾ですが 塾が嫌で嫌で今まで普段の努力がなかったのも事実です。 塾を変える気はなく、辞めたら完全に独学になります。 独学で頑張ろうと張り切ってはいますが みんなが塾に行きはじめる時に辞める不安が大きく、 独学で中堅国公立文系まで大丈夫か不安です。 今まで長くやってきただけに やる気はあるものの悩まされています。 辞めたいけど不安も大きいです。 同じ経験をした方、そうでない人も たくさんのアドバイス下さい。

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 親が塾に通わせてくれません

    現在高1です。親が塾に通わせてくれません。アドバイスをお願いします。 現在高1の者で一応日本で三本の指にはいる進学校に通っています。国立医学部志望です。しかし親が塾に通わせてくれずこまっています。授業は良くなく、生徒が自力が勉強して(塾に行くなど)、合格者数を稼いでいるという感じなのです。いまはまだ授業はましなのですが、高2高3ではさらにひどくなると聞きます(高3では授業自体がなくなってしまうそう、しかし授業料はかえってこない)。そこで多くの同級生は高校入学と同時に塾にいきだすのですが、自分は母親の反対で通いませんでした。高2になったらいかせるとは言われていました。高校がはじまって特待で月3000円程度で通える塾(あまりよくはない)、加えて月2000円程度で学校近くに自習室を解放してくれるところを自力で探し通わせてもらいました。しかし最初のころは成績がよくなく、母親の理論では通わせて意味がない(成績がよくない)ようだったらやめさせるというのなので自習室のほうはやめさせられました。現在高2になろうとしています。まわりで塾に通う人達もふえています。しかし、言われていたのと違い、塾はいかせないとのことです。自分で行きたいところの資料を請求、料金もしらべ一応何度も親にいいよといわれていたのにです。また言い分を変えてきたので高2のはじめはきちんとしたじゅくで一科目、さきほどの特待のある塾でほかをまかなうという形にするつもりでいたのにです。親のいい分では、お金がない、自分の苦手な数学以外の科目を取る気なら金をはらう意味を感じない(数学の入塾テストの範囲を履修しきれてないので受かる見込みがないので英語を希望した)、塾という毎月どんどんかかっていくシステムがどうも好きになれないとのことです。自分はいろんなこと(服、ゲーム、クラブ)を望んでなく、塾だけはと親になんども言っています。お金はないわけではなく、小さい頃から親にその話はきいていて貯金は9000万くらいはあるとのこと。ローンもありません。ただ父親の仕事の関係で今後塾に通えば赤字にはなりそうです。しかし親は自分に投資しても返ってくるかわからない、母親自身のためにためた金だといいます。自分は努力して皆と違い塾がないような環境で成績もあげてきています。皆と同じように多くの講座まで望んでるわけではないのです。バイトは周りでしている人もおらず、成績も落ちそうなのでしたくありません。将来が 不安です。どうしたらいいでしょうか?

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 福岡市内の進学塾 大学受験

    今年、国公立大学へ進学希望しているものです。 高校は半年で退学し、今年(学校に行っていれば高3相当)の4月から進学を決意し独学で勉強しています。 高卒認定は取得しました ある程度自力で勉強できるのですが何もかも自分でというのはやはり不安がありますので、塾に通おうかと考えています。 なるべく親に負担をかけたくないのですが、予備校のような集団授業という形態は個人的にあまり効果的ではない気がしています。 そこで福岡市内で個別指導、あるいは少人数の授業体制で良心的な進学塾をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ほぼ独学という形で、分からない箇所と受験のシステムなどだけを詳しく教えて頂けるようなところが理想的です。 ちなみに偏差値は65~70くらいです 教科は主に数学、化学、世界史をと考えています いくつか体験授業にも伺ったのですが、なかなか決まらず焦っています ご回答頂けると幸いです よろしくお願いします