• ベストアンサー

塾…どうしよう?

candyloveの回答

回答No.11

こんばんわ☆文系の国立大学商学部2年生です。私の大学の友達は首都圏の子はみんな塾に通ってたみたいです。地方の子は塾に通ったり、自分で勉強したりと2分されています。だいたいの子は大手の塾が多い感じがします。  自分できちんと勉強できるなら塾に行かなくてもいいと思います。ただ、私も高2の時にみんなまわりが行きだして不安になって塾に通ってました。塾に通うメリットとしては先生に大学受験の相談ができること、教材なども何を買ったらいいかが分かること、受験生同士で刺激を受けること、だと思います。でもお金がかかるのも事実で親に申し訳ないと思っていました。  私の高校は進学校の女子校でしたが、学年トップの子は高3の1年間理科のみ塾に通って東大の医学部に受かりました。しっかり勉強できるのであれば、塾に行かなくてもいいと思いますよ。ただ、計画をたててやるために、長い休みになったら、やったことを1日ずつ日記に書いていくことをお勧めします。そうすると自分が何が足りないのか、勉強時間はどうなのかがわかりやすくていいと思います。  文系の方でしたら早めに社会(世界史とか日本史)の流れを全部頭に入れてしまうことをおすすめします♪あとできたらセンターの理科も早めに1度暗記してしまった方がいいです。数学は「青チャート1A・2B(数研出版)」「1対1対応の演習(東京出版)」「大学への数学」が友達で使ってる人が多かったです。問題集は過去問でも参考書でも何度も解くのがいいですよ。特に数学は反復が大切です。