• ベストアンサー

異種動物間での交配について・・。

jkpawapuroの回答

• jkpawapuro
回答No.4

話が後先になっています。 交配して子孫を(永続的に)残せるものを、生物学上の種と扱います。 だからイノシシと豚も同じ種だし、マルチーズとセントバーナードも同じ種です。 さて人(ホモサピエンス)についてですが、歴史上原人と呼ばれた旧人間での交配は、否定的に見られていましたが、ネアンデルタール人の遺伝子が人に混入しているという論文が最近出ました。(この手の論文は実はチョイチョイでています。)そういう意味ではホモサピエンスと交配した種が過去あるのかもしれません。(だったらネアンデルタール人とホモサピエンスは別の種じゃないじゃないかという議論が起きています。) 現代となっては、ホモサピエンスと交配できる動物は、もはや絶滅しているでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。