• ベストアンサー

歯茎の痩せ

50代の知人のことです。 歯茎も痩せ 上の歯は細いワイヤーみたいな物で固定してもらったそうです。(歯がグラつかないために) それが、何年か前で また歯茎もだんだんとなくなってきた!と言ってました。 そのうち固定してもらってても、歯が抜けるんでは・・・? と、不安な表情です。 はやり歯茎が痩せてきたら固定されたまま抜けるってことありますか? 歯医者に行きたいけど、持病があって なかなか行けないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouyouky
回答No.2

歯槽膿漏でしょうか? 歯医者に行って持病も伝えてみてはいかがでしょう? 歯の噛み合わせが原因で病気になることがありますよ。 噛み合わせを良くしたら体調がよくなったり… 歯医者には行った方がいいと思います。

ekko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに噛み合わせ、大事ですよね。 1度 歯科に行くことをすすめてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

歯茎が痩せてきたら最終的には、全て歯は抜けます。 入れ歯で対応です。

ekko130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、全部抜けると入れ歯でしょうけど・・・ 今気になるとこは1本だそうです。