• ベストアンサー

3TBのHDDにアクセス出来なくなりました。

Windowsを再インストールし直したところ、コンピュータの画面で3TBのHDDの場所がNTFSとなっておりアクセスを拒否されます。 再インストールする前は普通に使用出来ていました。 検索すれども答えが見つからないので質問させて下さい。 フォーマットせずに以前の様に利用したいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? 使用環境は Windows7 64bit HomePremium HDD WD30EZRX です。 非常に大切なファイルを保存していますので、フォーマットだけは避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

となると管理者権限がないんではないでしょうか? 同じユーザーIDで登録しているかどうかなど…… ちなみにユーザー一人だと管理権限があるようにみえますが、MMORPGでいうところのGMクラスのようで、サーバーマスターではないようです。 とりあえずこれを参考にしてみてください。 http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2009/04/15/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%A8%A9%E3%81%AE%E7%90%86%E8%A7%A3ntfs%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%A8%A9%E3%81%A8%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%A8%A9/

manson58
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おかげで無事にアクセスする事が可能になりました。 管理権限を与えていたつもりでしたが、OSの上書き状態でしたので以前のユーザー権限を指定してあげると元通りになりました。 ウルティマオンラインをプレイしていましたのでMMORPGの例えはとても分かりやすかったです。 無事に子供の写真等を確認でき、感謝感激です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

GPT関係で引っかかってるんですかね? このあたりが関係されてるのでしょうか。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/hdd/WD30EZRX.html 以前は使えたということで、マザボが対応してないってことはないんですよね。

manson58
質問者

補足

ご回答有難うございます。 管理画面では279.46GB NTFSと表示されています。 プロパティで見てみてもデータ自体は存在しているようなのです。 マザーボードも対応していますし、システム的には問題はないと思います。 せっかく教えて頂いたリンク先でも解決に至りませんでした。 その他、方法がありましたら是非ともご教授下さい。 10年以上分のデータを保存していたので大変困っています。 どうか宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • HDD 3TB Win7で認識せず

    宜しくお願いします。 3TBのハードディスクが746GBまでしか認識せず困っております。 OS Windows7 64bit HDD WD社 WD30EZRX 3.0TB(USB接続) 義兄からの依頼です。 義兄が3TBのHDDを買ってきてフォーマット(MBR)したら 全領域つかえないので何とかしてくれと頼まれました。 何とかGPTでフォーマットしてみました。 現在プロパティをみると「パーティションスタイル GUIDパーティンテーブル(GPT)」と なっておりますので、GPTでフォーマットできるとおもいます。 ネットで検索したら Win7の場合GPTでフォーマットできれば約3TBつかえるとの 記載がありましたので やってみましたがだめでした。 この先どのようにして 3TBつかえるようにしたらよろしいでしょうか アドバイすをお願いいたします。

  • 3TBのHDDについて

    WD30EZRXを繋いで、パーティションスタイルをGPTにしたんですが、BIOS上では3000GB認識してますが、OS上では2.8TBしか認識していませんが、これが普通なのでしょうか。 それとも、何か方法があるんでしょうか。 因みに、WD30EZRXの使用目的は、データの保存用に使います。 スペック M/B   GA-E350N-USB3 メモリー ADATA AD3U1333C4G9-2 HDD   MAXTOR 6y160m0(C: D:)       WD30EZRX(未フォーマット) ドライブ LG(今は接続していません)

  • 2.5TB HDD 認識されない

    現在 os windows7 pro 64bit Think pad R500 HDDケース  玄人思考 GW3.5AX2-SU3/MB HDD WESTERN DIGITAL WD25EZRX [2.5TB SATA600] で使用しています。 コンピュータから右クリックで管理でHDDを調べると2048GBまでしか使えず、右側に280GBほど未割り当てで余っています。右側の280GBの部分を右クリックしても使えません。 これは仕様なのでしょうか。

  • 3TB HDD 認識できません

    デスクトップPC(emachines製)EL1352-A22C AMD Athlon(tm)IIx2 220processer 2.8GHz 2GB memory ,32ビットオペレーション、windows7 Home premium Servicepack1 を使用中、外ずけHDDを3.0TB WD製 WD30EZRXを買いました。ところが746.52GBと認識してしまいます。メーカーに聞いたらインテルラピッドストレージテクノロジーをインストールすれば認識すると 言われ iata_cd.exeをインストールしたら、このシステムは、このソフトウエアをインストールするための 最低条件を満たしておりませんと出ます。 私の操作ミスなのか、このPC上ではこのHDD3TBはサポートしてないのでしょうか? 過去は500GBあるいは1TBは問題なく認識しておりました。ご経験のある方是非ご教授ください。

  • 内蔵hddを3TBフォーマットするには

    先日3TBの内蔵HDDを購入しました。(WD30ezrxです) ところがフォーマットしようにも2TBちょっとしかできません。 どうやったら3Tフォーマットできますか? ちなみにPCはDELLのInspironでCPUはcore-i5、OSは7です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 2TBのHDDの認識

    よくある質問なんですが、同じような状況が見当たらなかったのですみません 古いパソコンで使っていた2TBのHDDなんですが、パソコンを買い替えて使おうかと思ったのですが認識しません 中のデータをフォーマットせずに認識させる方法はありますか? フォーマットすれば認識するのですがデータの残っているHDDなのでフォーマットはしたくないんです OSはwindows 7 home premium 64bit HDDはWESTERN DIGITAL WD20EARXです よろしくお願いします

  • 2.19TB以上のHDD使用可能かどうかの判断は?

    WD25EZRX [2.5TB SATA600]という内蔵用3.5インチHDDの 購入を考えていますが、どうも2.19TB以上のHDDを使用する場合は、 なんらかの制限があるようなのです。 用途は、PC内部用か、eSATAでつないだ外部用です。 たぶん、後者。 OS:7ホーム 64BIT CPU:i7-2600 3.4GHz メモリ:4GB どこで判断できますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • WindowsXP-3.0TB HDD

    お世話になります マザー:ASUS P5B BIOSVer:2104 HDD:Western Digital WD30EZRX OS:WindowsXP Pro SP3 以上の構成で、HDDは2TBまでしか認識できないと色々調べてわかったのですが 管理ツール:コンピュータの管理:ディスクの管理に表示される領域が 2TBどころか700GB程度しか表示されません。 この段階でこのように表示されると何をやっても700GB程度しか使えません 1.0TB:2.0TBみたいにパーティーションを分けてもいいので 計3.0TB使うにはどのようにしたらよろしいのでしょうか

  • HDD 2TB フォーマット不完全に終わってしまう

    HDDを外付けで2TB増設しようとしています。 でも、管理画面からNTFS ,クイックフォーマットを選択すると フォーマットが完全に終了しませんでしたと出てきます。 これは2TBと容量が多いからでしょうか? それともこのHDDに不具合があるのでしょうか? 今使用しているのは、win7 i3 32bitです。 上手くフォーマットして、使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 3TBのHDDの詳細

    3TBのHDDを買おうと思います。 常時動かすものでなく、耐久性があるものをと思っています。 以下を検討しています。 東芝 MD04ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 DT01ACA300 [3TB SATA600 7200] 東芝 MG03ACA300 [3TB SATA600 7200] WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30PURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EURX [3TB SATA600] WESTERN DIGITAL WD30EFRX [3TB SATA600] (1)価格帯は同じなので個々の位置づけが分からないのですが、東芝のもの、WESTERN DIGITALのもので個々のグレードをそれぞれ教えてください (2)主観で構いませんが、上記でお勧めの物は何になりますか? (3)クレードルでお勧めを教えてください よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう