• ベストアンサー

ボーカロイド全種類のサンプル

ボーカロイドには正規版か14種類くらいあると訊きました。 ボーカロイドの購入を考えています。そこで、全種類のサンプルを聽けるようなところを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.3

全種類ではありませんが、販売各社のサイトに一部サンプルがあります。 http://www.vocaloid.com/ >ボーカロイドの購入を考えています。 なら、vocaloid2かvocaloid3だと思いますが、 各ソフト、クセがあるので(音のつなぎとか、音量調整とか) 体験版を触ってみるのをお勧めします。 声はスキだけど、調整がよくわからなくて、うまくいかなかったり 2なら、ミクが一番扱いやすいと思います。 3は、わかりませんが。 体験版の手っ取りはやい入手方法は、 vocaloidをたのしもう っていう本の付録がよさそう。 現在は、7が発売

3yu_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたし、まったく判っていなかったのだけど、vocaloid2とかvocaloid3とかが基本ソフトなのですね。 たとえば、初音ミクを買うのとは別に基本ソフトを買う必要があると云うことでしょうか? 感じ的にはvocaloid2+鏡音リン・レンがいいように思うのですが、その場合、vocaloidをたのしもうのvol.7とかだったら、体験版もむやみに最新版だろうから、だめですよね。

その他の回答 (4)

• unknown46
回答No.5

>vocaloid2は、買わないでもセットになっていると云うことでしょうか? そうです リン・レンはちょっとクセがあるらしいですが、がんばってください

3yu_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 くせがあるんですか。わー、大丈夫かな? ほんとうに親切に抑えていただいて、ありがとうございました♪

• unknown46
回答No.4

No3です >初音ミクを買うのとは別に基本ソフトを買う必要があると云うことでしょうか? 簡単に書くと、vocaloid2の初音ミクなら 基本ソフト+初音ミクとなっています。他のvocaloid2も単体で動作します。 ルカを追加購入した場合、vocaloid2を起動したあとで、声を切り替えられます。 3は持っていないので、公式サイトを見てください >vocaloid2+鏡音リン・レン 鏡音リン・レンの体験版はないです。残念ですが。 「VOCALOIDをたのしもう Vol.6」に 鏡音リン・レン アペンドPOWERが収録されているようです。 >体験版もむやみに最新版だろうから、だめですよね。 vocaloidをたのしもうのvol.7 には、ミクの体験版がついてます。

3yu_001
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ええと、理解力が足りなくて申し訳ありません。 鏡音リン・レン http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp を購入した場合、vocaloid2は、買わないでもセットになっていると云うことでしょうか? おそらく、そう云うことだと理解したのですが、合っています? すみません、とても丁寧に説明してくださっているのに。 vocaloidをたのしもうの体験版についても、ありがとうございます! >鏡音リン・レンの体験版はないです。残念ですが。 >「VOCALOIDをたのしもう Vol.6」に >鏡音リン・レン アペンドPOWERが収録されているようです。 そうなのですね。アペンドってなんだろうと調べてみました。 追加ライブラリなのですね。 >vocaloidをたのしもうのvol.7 には、ミクの体験版がついてます。 それは愉しみです。それなら、vol.7を試してみようかな。 ありがとうございます。unknown46さんのおかげでわたしもvocaloidデビューできそうです。

• ae-1sp
回答No.2

NO,1です。 訂正します。 音域のレベル(D)でなくにGENパラメーターの間違いです。

3yu_001
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

• ae-1sp
回答No.1

サンプルと言ってもパラメーターの設定で声が変わってしまうので、2,3曲聞いてもあまり参考にならないと思います。 例えば巡音ルカも音域のレベル(D)を上げると鏡音リンの様な声になります。 ニコ動とかで閲覧するのが一番いいかな?(歌ってみた・・・のカテゴリーではダメですよ) ちなみに購入するのは音楽CDではなく、ソフトですよね?

3yu_001
質問者

お礼

はい、ソフトです。 そうなのですね、そんなに変わってくるものなのですね。 ありがとうございます、ニコ動で聴いてみようと思います。