• ベストアンサー

日本がアメリカに頭が上がらない理由

TPP問題でアメリカと日本の間にごたごたが起きてますが、なぜ日本は、アメリカにいつもひぃこら言って従うだけなのですか?これでは、日本がアメリカの属国みたいで口惜しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

既に回答が出ていますが、我が国は戦後、外交と国防を全て米国に任せてきたわけです。すなわち独立国ではなく、アメリカの属国として生き延びてきた結果だと思います。現行憲法の第9条に関しては、賛否両論がありますが、アメリカに依存しない自主外交を行うには独自の軍備を整える必要があります。理想論としては非武装中立ですが、あまりにも現実からかけ離れています。昨年の尖閣諸島での中国漁船の追突事件の時などの対応は、独立国の対応ではなかったことは記憶に新しいかと思います。 TPPに限らず、戦後、米国と交渉して、一度たりとも対等に話し合いができたことがあるのでしょうか?一度もなかったかと思います。米国を敵対することなく対等に交渉(外交)を行うためには、独立国でなければなりません。米国におんぶにだっこの姿勢から脱することなく、アメリカに反対意見など主張することはできないのは明白です。 沖縄の米軍基地の移転に関しても、同様に考えます。米軍基地を撤去すべしと主張するなら、独自防衛をするために憲法改正をして自衛隊(軍隊に名称変更して)が沖縄に駐屯して防衛しなければなりません。インターネットによるハッカー攻撃や原子力発電所の放射能漏れに対する防備が国家として、何もできておりません。要するに平和ぼけで、お金儲けだけしていました。この間、外国との貿易に対する国内準備ができていなかったのでTPPであたふたしております。過去・現在の不毛な政治の結果が露呈しています。 世界の国々は、「弱肉強食」の世界で共存しているので、現状の日本はアメリカの言い分を聞かざるを得ないと思います。それがいやなら強国に成るしか、他に道は無いように思います。表面的な外交は「話し合い」ですが、実質的"水面下)な外交は「弱肉強食」ではないでしょうか? アメリカの属国から脱するには、法改正して自主外交のできる名実ともに「独立国家」になることではないでしょうか?

その他の回答 (14)

回答No.4

>なぜ日本は、アメリカにいつもひぃこら言って従うだけなのですか? 日本人が英語を勉強しても上手くらなず、アメリカ人は最初から日本語を勉強しないので下手にさえもなりません。 これが、日米の心理的上下関係を規定していると思います。 古今東西、属国の人間は宗主国の言葉を学び、宗主国の人間は属国の言葉を学ばないものなのです。悔しいですね。

shangri-la7
質問者

お礼

そうですよ そのくせして人の英語が違ったら笑うとか 本当にはがゆい

• Kunfu
回答No.3

ルーピー鳩山が「対等な日米関係」といいだしたとき、アメリカはあわてました。 「日本が核武装すると決意したのか!」と・・・・ そういうことなんです。 日本が独立国になれば解決します。 でも、鳩ぽっぽは何の国防に関するビジョンも構想も持っていませんでした。 独自の軍隊と核兵器を保有すれば、この関係は終わります。

shangri-la7
質問者

お礼

しかしながら厳しい面ありますね 日本は、非武装(自衛隊は?)ですからねいちお

noname#156725
noname#156725
回答No.2

勝ち負けの問題では無いが… > 日本がアメリカの属国みたいで口惜しいです。 モロ…その様に歴史を積み重ねていた過去の政治家達だと 思います。 逆にどうやって?属国から脱却するのか…そっちの方が問題 ですね。今の日本に "勝てる" 要素が見えません。

shangri-la7
質問者

お礼

そうですね まず対等になるのも厳しいかんじがします。

• oo14
回答No.1

アメリカの褌で相撲をとってきたわけですから、属国だろうがなんだろうが、それでよかったのです。 さきのことは知りませんが。一人で生きていくなんて、とてもとてもできそうにないですね。 自民党さんにでも任せてみれば、おもしろいかくだらないか、これも考えるまでもないような。

shangri-la7
質問者

お礼

確かにその通り 自民も民主もたいして変わりません