• 締切済み

不真面目な回答が多すぎる

最近特に不真面目な回答が多すぎると思いませんか? 明らかに間違っている回答 一見正しく見えても悪意が潜んでいる回答 非礼な回答、言葉遣いがなっていない回答 目上の人間に対する礼儀が出来ていない回答 自分の身の程をわきまえない厚かましい回答 特に中高生にこのような回答が目立つように思います。トンデモないことですよこの風潮は。 我々大人にも責任があると思います、無礼な芽は早く摘み取らないと。もっと躾をしてやらないといけないと思うのですよ。 何時からこんな回答が多くなったのでしょうか?

みんなの回答

noname#143887
noname#143887
回答No.10

>我々大人にも責任があると思います、無礼な芽は早く摘み取らないと。 質問者さんはこういう質問の内容で自論を述べておられるわけですが、 自身のID取得の経緯はどうなのでしょうか? それこそ大人と自論を述べる質問者さんはどんなことで こういうIDにしたのか聞きたいですね。 多くの会員がいる中で、こんなIDをある元会員さんともとれるIDを取得して それで色んな質問もして、プロフィールも似ています。 こんなことを、大人がと自論する質問者さんがしていいのでしょうか。 それこそおかしな理屈だと思います。 厚顔無恥なともとれる質問者さんには、何を言っても無駄でしたね。 どうせ即ブロックをするんですよね。 お礼も、回答ありがとうございます のみ。 あきたわ、あなたの質問のお礼も。見苦しいよね、あなたは。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.9

>何時からこんな回答が多くなったのでしょうか? 有史以来だと思います。若者が頼りなく見えるのは今に始まったことではありません。

noname#143792
noname#143792
回答No.8

本当にこまりものよね。 偽者が多くて。即ブロックするするし。 そういう人って小心者が多いのよ。 即ブロックして即通報して。 自分は何も悪いなんて考えない回答者って多いわね。 何時頃からかわかりません。 そんな偽者って本当に見苦しいね。 そう思いませんか?

noname#143831
noname#143831
回答No.7

ふざけた質問を繰り返し、親身になって回答してもらっても意にそぐわないからと暴言を吐く。礼儀を弁えていない質問者が増えたからです。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.6

いやいやいや 違いますって 不真面目な質問が多いのです そして悪意、無礼の満ちた質問が多いのです そのような質問にまともな回答は付きません 原因は回答者ではなく質問者の方って事が殆どです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>何時からこんな回答が多くなったのでしょうか? ふざけた回答者は昔からいましたが、 増えたというなら、ここが多数のパートナーサイトを 吸収して利用者が急増したここ2.3年のことでしょう。 これは、質問にも回答にも言えることです。 利用者が増えすぎて、ここの運営も手が回らなくなり、 削除や修正なども間に合わなくなったというのが 原因だと思われます。

  • luminous3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.3

真面目に考えて、一生懸命回答しても、「回答ありがとう。でもやっぱりそれは嫌」と、結局は誰の回答も参考にせず自己解決で更に落ちてゆく、フラグクラッシャーも増えましたね。 だったら最初から質問するなよ、と叫びたい。 真面目に答えた方が不快な気分になるなら、見るだけにしておけば良かったという、礼儀知らずの多い事。 真剣な回答に真面目なお礼をしてくれるのはごくわずかです。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

質問内容が不真面目なものと思われたら、回答も不真面目なものになります。 バランスが取れています。 ちゃんとした質問にはちゃんとした回答が付いていますよ。

回答No.1

そうだな。 身の程を弁えない厚かましい輩がいるよな。 礼をしない無礼な芽は早く摘み取らないといけないな。

関連するQ&A

  • 不真面目になる方法

    21の女です。 自分が生真面目過ぎて人付き合いが出来なくて困ってます。 どうしたら不真面目になれるでしょうか? 具体的に自分で自分が生真面目で嫌だと思う箇所を上げますと…… ・基本夕方6時には家に帰宅 ・小さな不正が許せない ・冷静過ぎる の大きな三点です。 普通の常識的な物の見方で考えるなら、私にはなんの非も無い、至極真面目でまともな人間です。 自分でも、自分に何の非も無いし、こんなきちんと躾の届いた人間に育ててくれた両親にはとても感謝していて、これらを理解してくれない人間とは友達になんてならなくても良いと思ってました。 ですが、いざ、それを実行し、21になると、友達のいない人間に育ってしまいました。 いえ、友達は居るにはいるのですが、私に人間的面白味がないせいか、友達から連絡がくる事が全く無いのです。 辛うじて此方から時々誕生日メールを送って繋ぎ止めてる友人等は5人程。 1ヶ月に友達の誰ともメールをしない時もあります。 そんな私ですが、半年に1度のペースで友達と遊ぶのですが、皆私の両親に気を使っているのか、遊ぶのは夕方までです。 この年になってくると、進路により友達と道が違う為共通の話題も何もなく、昔の思い出と、今何をして過ごしているかしか話す事は無いのですが、それでも私は友達にもっと普段の事を話して欲しいし、聞きたいです。 夕方6時帰宅は別に門限でも何でも無いのですが、中学、高校とその時間までに帰宅していたので、今も流れで何となくです。 真面目過ぎる私を心配して、母も夜遊びしてきて良いよと言うのですが、もし、夜遊びしてきて父や母に「良かったね」と嬉しそうに言われたら悲しくて仕方なくて出来ません。 もっと普通の家庭の様に叱ったり、心配したりして欲しいです…。 また、小さな不正も許せないとの話しですが、例えば、田舎の道路で、車が全く来なく、赤信号。それを信号無視して横断するのも許せないくらいに全く許せなくて、一緒にいる友達をすぐ叱ってしまいます… また、冷静さについてですが、とてもお金や将来の夢、恋愛についてはシビアでせっかく背中を押して欲しくて皆相談してくれたのに、素直に応援出来ず、その逆をしてしまいます。 純粋に夢や恋愛について語ったりお金の心配をしない友人に、嫉妬したり腹が立って言い過ぎてしまうと、自分でも分かってるのですが、私はお金の問題で希望してる進路に進めなかったため、大人になれず未だに友達に当たってしまうのだと思います。 自分でももっと楽に生き様と、柔軟な考え方をつける為に、若い人の読む本を読んだりドラマや映画を見て参考にしようとしてるのですが、あまりにもくだらなすぎて、参考になる処か、自分はこんな馬鹿になりたくないと、考え方が固くなっていく一方です。 学校では人付き合いも、不真面目になるなり方も教えてくれませんし…、 どうすればもっと不真面目で、楽な人間になれるでしょうか? また、参考文献などを教えて下さると有難いです。 まとまりの無い文章になってしまいましたが、回答頂けると幸いです。 あ、出来れば両親には良い子と、自慢の娘と思ってもらえる様な方法だと有難いです。 では、宜しくお願いしますm(__)m

  • 慇懃無礼の嫌味な発言や言動とは?

    慇懃無礼(いんぎんぶれい)という言葉をネットで調べたら、 「言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。 あまりに丁寧すぎると、かえって嫌味で誠意が感じられなくなるさま。 また、表面の態度はきわめて礼儀正しく丁寧だが、 実は尊大で相手を見下げているさま。」 と言う意味らしいです。 では、慇懃無礼で嫌味な発言や言動とは 具体的にどういった言葉使いや言い方なのでしょうか? 具体例を上げて頂けたらと思います。 また、慇懃無礼な発言や言動に対して、 どう対応すれば良いでしょうか? 経験や体験があればご教授下さい。 回答、よろしくお願いします。

  • 一般教養やマナーを身につけたい

    最近、自分がいかに一般教養やマナーのない人間かに気が付きました。 自分は今大学院生で、普通に生活し社会と関わっているつもりでしたが、自分の気が付かないところでマナーの悪さや非礼が生じていたかもしれないという不安が増えてきました。 例えば、電話の対応、目上の人に対する言葉遣いや対応、食事のマナー、冠婚葬祭での振舞いなどです。 なので最初は本などから最低限のことは勉強しておきたいと思っています。 一般教養や礼儀作法、マナーなどについて書かれた書籍で、お勧めの本があれば是非教えてください。 一社会人として恥ずかしくない振る舞いをもって生きて行きたいと切実に思っていますので、宜しくお願いします。

  • 一般常識、礼儀、礼節

    稽古中の見学者と責任者のやり取りのタイトルで質問した者です。 度々申し訳ございません。 道場に何も断りなく勝手に上がり込み正座をするというのは無礼だというのはわかりました。 しかし、相手が無礼な振る舞いをしたからといってそれが仮に初対面の人であっても一人の社会人として言い方は考えないといけないのですよね? 自分も同感です。 でもこれが知り合いだったり昔の道場生徒であったりした場合はやはり感情的になってものをいってしまうのでしょうか。 つまり「お前は空手を通して何を学んでいたんだ?」(礼儀、礼節など) という意味で激怒し追い返したのか この理由ならわたくしも理解できますがみなさんはどう思われますか? やはり相手が誰であっても人にものを訪ねるときの言い方はきちんと考えないといけないのでしょうか? これらも礼儀、礼節ですよね? 回答お願いします

  • 最近の高校生をどう思いますか?

    最近の高校生をどう思いますか? 久しぶりに質問を投稿させて頂きます、tyameriです。 私は今現在高校1年生なのですが、 県内の学校では校則が厳しく、服装や礼儀に関してもしっかりしているつもりですが・・ よく近所のおじさんやおばさんに 『最近の高校生は・・まったく』などと言われます。 大人(特に40代~)の方から見て 高校生はどのように見えているのかをお聞きしたいです。 参考にするのは周りの高校生で構いません。 礼儀や服装、言葉遣いなど 気付く点や思っていること、疑問や昔と比べて・・など なんでも良いので回答して頂けると嬉しいです。 沢山の方から回答を頂きたいので 短文でも構わないので回答して頂けるよう是非お願いします。

  • ゆとりと言われてキレる

    最近私の周囲でゆとりと言われてキレる者たちが多いです。 私は現在26歳なのですが、一般常識も分からない奴らがゆとりと言われてキレる意味が分かりません。 私の世代では、目上の者に対する態度は徹底されていて、先輩の前では帽子を取る、サングラスを取るというのは当たり前であり、言葉遣いも敬語ではっきり聞こえるように伝えるというのが普通でした。 ですが、最近の若者は敬語さえもまともに使えない、注意されるとすぐに反抗する(仕事だとそれだけで辞める)。 自分自身が当たり前の事をできていないのに、反論する余地がありますか? 自分が当たり前の事をできてこその反論ではないでしょうか? 私は筋が通らない事を言ったりしたりすると、包丁で耳を切り落とされそうになった事もありました。 それは私が悪いと分かっているので、当然の事だと思っています。 なにが今の若者たちを変えてしまったのでしょうか? やはり大人の躾がなっていないからでしょうか? 最近は、自分の世話もできないような奴が子供を育てようなんて甘い考えの大人もいますし・・・。 どう思いますか??

  • 同僚との育ちの違い?に悩んでいます。

    同僚との育ちの違い?に悩んでいます。 こんばんは。4月から働いております22歳です。 同期の女性(24歳)のことなのですが、今まで出会った事がないタイプで戸惑っています。 愚痴になってしまいますが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 以下私が驚いた事です。 ○ご飯食べた?を「メシ食った?」という。 ○~じゃね?、うぜー、すげー、腹減った~などの言葉遣い ○友達のことを「ツレ」 ○もらった途端に社長の前で給与明細を開封 ○食事中断り無しに頻繁にタバコを吸う ○上司を全員嫌い、この会社しょうもない人間ばっかりと言う ○会議中の社長の発言は全て的を射てないと言う また、研修で来ていた無礼な男性から(彼はすぐに辞めました)お前呼ばわりされた時も、私が「歳が近いとは言え研修で来てるのに会社内で私達をお前って呼ぶのはおかしい、上司への印象は悪い」と言ったところ(私はお前と呼ばれたこともとても嫌でした) 「そう?私はその方が楽やし気にしてない」と言われました。 そして彼女は男性の前で声や笑い方があからさまに変わります。(私も小さいですが正直見ていて不快です) 私は上司にも失礼のない程度にざっくばらんに話す為、気を使わなくていいと思われているのかよく話をします。 そのことに対しても「気に入られてるからいいよね~」などとチクチク… 決して気に入られてる訳ではないのに… 私は両親や祖父母から言葉遣いや立ち居振る舞いなど厳しい躾をしてもらったつもりです。 古いですが「女性たるもの…」という考えが強いです。 仲の良い友達も同じ価値観を持った子ばかりです。 ですので彼女の言葉遣いや礼儀がすごく無礼に感じます。 そして本当によくしてくれる上司の人間性の批判を聞きたくありません。 ましてや一代で会社を築き上げた社長を馬鹿にするような発言が許せません。 もちろん同調することなく聞き流していますが、少しでも「でも部長は真面目で尊敬するな~」などとフォローすると「○○は気に入られてるからね~」の繰り返しです。 矛盾するようですが彼女を嫌いな訳ではありません。 いい所もたくさんありますし、根から悪い人ではないと思います。 ただ、どうしても気になってしまうんです。 そして不快に感じてしまうんです。 皆さんでしたらどう付き合っていかれますか? 何か注意しますか? これから一緒に切磋琢磨出来たらいいなと思うので、ぜひとも先輩方の意見をください。 解りづらい長文失礼しました。

  • まじめとふまじめ

    あなたまじめですね。 他の子はもっと遊んでるよ。いつ勉強しているのかな。 と言われました。 私ってそんなにまじめに見えるの? まじめがそんなに悪いのかなと、受け取っています。 この受け取り方がまじめと思われる原因なんでしょうか。 教えて下さい。

  • 真摯と不真面目

    真摯と不真面目は両立しますか? とある小説でそのような表現を見ました。

  • 真面目なのか不真面目なのか…わからない彼。

    最近付き合いだした彼氏がいます。私は24歳社会人、彼は29歳社会人です。 出会いはちょっと複雑で私が職場の人と飲んでいた隣の席で彼は合コンをしていて その合コン相手の女の子と私がひょんな事で話し、帰りもお互い声かけ合ってその女の子とは分かれました。帰りの電車でたまたま一緒になった彼に話しかけられてそのあと意気投合して 彼と駅に降りて2人で飲み直しました。 その後何回かあって飲んで(キスも身体の関係もありません)、私から告白しました。 彼も同じ気持ちだと思っていたのですが、かなり返事を渋ってました。 好きって言ってくれて凄く嬉しいけど、自分に自信が無い。 幸せに出来るか不安。 だと言って少し逃げ腰にも感じました。 いつも探り探りで、私がどう思っているかを、知ってから自分も答えを言う感じです。 私は駆け引きは好きじゃありません。好きになったら好きっていうタイプなので そういうずる賢さは正直良く思えません。 最終的にははっきりしなくてごめん。俺も好きだから付き合おう。と言ってくれました。 因みに付き合おうと言った日に一緒にいて欲しいと言われセックスしました。 しかし、折角クリスマスも近いし…と思ったので予定を聞いたら速攻仕事で空いてないと言われました。泣 確かに泊りもある仕事なのですが即答っ⁈ しかも24も25も空いていないとの事です。 ここでかなり疑問…女っ⁇ しかも、付き合おうと言った直後にもし浮気してたらどうするの?と聞かれました。 その問いに対しては私はキスからが浮気。バレるような浮気をされたら別れると答えましたが普通付き合った直後に浮気とかの話する⁈と またここで疑問…。(知り合ってから付き合うまで2ヶ月ありましたがそれまで少なくとも二回は合コンもしてるみたいです。) そして何故か元カノの話する事が多い。 元カノのエピソードとかどうでもいいし話されて気分良くなったりはしません。 前の彼女とは束縛が強くて嫌気がさして別れたらしいです。 聞いても無いのに他の女の子の話をする彼を子供だなと思うし配慮がないなとも感じます。 ただ、付き合う前から彼の同僚などには紹介されていて、 早く付き合えよと周りからも押されてました。 結婚も視野に入れてるらしく、子供は欲しいかとも聞かれました。 そして、親に紹介してもらえるなら紹介して欲しいとも言われました。 友達にも紹介して欲しいと言われました。 正直付き合って間もないのに子供っ⁈親に紹介っ⁈ と驚きは隠せませんでした。今まで親に紹介した男性はいません。 遊びなのか本気なのかよくわかりません。 皆さんどう思われますか? 長文失礼しました。