• ベストアンサー

真摯と不真面目

真摯と不真面目は両立しますか? とある小説でそのような表現を見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

作者はどういうつもりで書いているかはその本を読んでないのでわかりませんが、真摯のほうが真面目よりも深い感じはします。 真面目なだけでは、頭が固いとか、融通が利かないとか、はずすべきところでハメをはずせないとか、世間一般でよしとされていることに従うだけで自分の判断が無いとか、そういうマイナス面も兼ね備えている面もありうると思いますが、真摯でありすぎるために何か(たとえば正しくない規則とか)をないがしろにしているように見えることはありうるように思います。 そういう撞着語法的な表現は、読者が当たり前と思っているような見方を見直して欲しい時にあえて使うような場合が多いように思います。 真面目 真剣な態度・顔つき。本気。 真心がこもっていること。誠実なこと。 〈広辞苑〉 でも「くそまじめ」「まじめくさる」などのような使い方も多い。 摯: てあつい 

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

3です。追加失礼。 他には矛盾するように見える性格をあわせ持っている場合(大体の人がそうですけれども)などにも使われます。 単に読者の「え?」と思う気持ちを利用して惹きつけるのが狙いの場合もあります。あまり多用するとまたかと思われてしまいますが、それを逆用して毎度々々撞着語法という遊びもあると思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

mikaze007さん、こんばんわ。 真摯と不真面目は両立しますか? それはその人物のその時の体の調子や感情によって左右されると思います。もちろん人物性格構成においてはその限りではありませんが、終始一貫しているというのはかなり、固い性格だと思いますから、柔軟にしたいのなら、そういうコンセプトはありだと思います。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

本人の主観では真摯、でも傍目には不真面目、というのならありますが。 どんなに真摯でも、ズレた考えで行ってるため傍目にはふざけてるようにしか見えない行動ってのがあるものです。 私がよくやってしまうことなんですがw あとは、何らかの理由で不真面目を装うとか。 相手を元気付けるためにおどけて見せる、なんてのが該当します。

関連するQ&A

  • 私は不真面目上等

    私は結構不真面目な人間なんですがここ最近糞真面目に頑張ってます。しかし、不真面目なはずな私を知る友人や家族からブーイングの嵐!なんでだろうか?不真面目を真面目になおしたらいけないのかな?みんなから嫌われてます。どうしたらいいだろうか?ご意見お願いします。

  • 真面目と不真面目は差がつく?

    大学生です。学校に不真面目な人と真面目な人がいて、自分は真面目な方にいます。不真面目な人をみていると、千差万別と分かっていながら、イライラしてしまいます。授業中おしゃべりとか遅刻して入ってこられたり妨害されるのも嫌いです。 そういう人もいる、ほっとけばいいというのはわかっています。でも気がいってしまいます。 ある先生曰く、真面目に努力してきた人と不真面目に努力しなかった人では、最終的に差ができるでしょ?そんなに気になるか~?とおっしゃっていました。 これって本当なんでしょうか??

  • どちらが不真面目な人間だと思いますか?

    Aさん ・髪は金髪。服装は派手。 ・人を平気で無視や、陰口を叩く。いじめっこ。 ・学生の頃から酒、タバコをやっている。 ・学生の頃よく宿題をサボっていた。 ・現在会社員。平均的な収入を得ている。 Bさん ・髪を染めた事は無い。服装は地味。 ・人をいじめることはないが、よくいじめられる。 ・飲酒、喫煙の経験は一度も無い。 ・宿題は必ずやってくる子供だった。 ・現在ニート。学生の頃のいじめが原因で人間関係がうまくいかず、家に閉じこもっている。 1:Aさんを不真面目だと思いますか? 2:Bさんを不真面目だと思いますか? 3:AさんとBさんのどちらが不真面目だと思いますか? 素行が悪いほうが不真面目か…収入が無いほうが不真面目か…

  • 真面目な人と不真面目な人

    最近、人間観察をしていると、面白いことに気づきましたが、何故なのか理由がわからなかったことがありますので、皆さんの意見を聞かせてください。 それは、「不真面目な人は、真面目な人が同じ空間(あるいは近く)に来ると、すーっといなくなる」ということです。 真面目な人が不真面目な人に用事があるわけでもなく、それどころか、話しかけるつもりもなく、ただ近くにいるというだけで、不真面目な人は逃げるように立ち去って行きます。 その逆に、真面目な人のいる空間に不真面目な人が、たまたま来ても真面目な人は逃げませんが、どういうわけか、不真面目な人は、やはり踵を返して逃げて行きます。 何故なのかさっぱりわかりません。 特に二人の間には接点らしい接点はないようです。 また、特定の二者間においてだけ見られる現象ではなく、かなりの頻度でこのような光景を見かけます。 中には、立ち去る時に、露骨に嫌そうな顔をしたりする人もいます。 不真面目な人にとって、真面目な人というのは、恐怖の存在なのでしょうか。 それとも、自意識過剰な部分があって、いかにも真面目な人が自分に説教でもしに来たとでも勘違いしているのでしょうか。 実に不思議でなりません。

  • まじめな食べ物、ふまじめな食べ物・・・

    愛媛のみかんは、まじめなみかんだそうです。 わが故郷である静岡のみかんは、缶詰になるのが多いので、ふまじめなみかんかも?(笑) ま、それはともかくとして、皆さんが思う「まじめな食べ物」と「ふまじめな食べ物」を教えて下さい。 「まじめ」「ふまじめ」と思うのは、どんな意味でも結構ですし、単に感覚的なご回答も歓迎します。 漠然としたアンケートですが、漠然とお考えいただいて結構ですので、宜しくお願いします。

  • いままで不真面目すぎた…

    こんにちは私立中高一貫校の中3です 私は普段不真面目と言われていて暗記科目はいつもテストの前日ぐらいにしか見ず、五十点前後が多いです 数学はいつも三十点いくかどうかです しかし数学は今回の期末では一桁です… 高校受験はないのですが高校の偏差値は68と言われている学校で学年最下位でした… 代数と幾何のどちらも全くわかりません… 授業の時点でわかりません…さらにわからないところもわからないので質問にいけません… また家で問題集を解いてる場合ほとんど分からず答えを見てしまい、解き方を覚えてしまいます。しかし解き方を覚えてしまうため応用などに全く使えず復習したくても答えがわかってしまっています。 これは個別塾に行きたいと頼むべきでしょうか? しかしお金がかかってしまいこんなに今まで勉強してこなかったため頼むのが申し訳なくてできれば独学でやりたいのですができるでしょうか? 母はもう泣くだけでこんなに出来なくて申し訳なく思います 他の科目も私立に行かせてもらいお金をかけさせてもらっているのに不真面目に授業をきいてしまいすごく申し訳ないです 今回の冬休みに数学の復習をして基本を定着させたいのですがどの問題集がお勧めですか? 使っている教科書は幾何代数共に体系数学です! 他の教科は授業を真面目に聞くから始めます…私の学校は半分弱が大学に進むこと前提なので少し変わってる授業で参考書等はつかえません…真面目に受ければ記憶力が良いのでだいぶ点数上がると自分では思っています… いままでこんな不真面目にやってきた自分がばかだと思って反省しています またもし今から頑張るようになっても遅すぎますか? またこんな不真面目な私がずっと頑張れるように厳しいお言葉でもいいのでお返事待ってます こんな低レベルな質問な上に読みにくくてすみません!

  • なぜ不真面目な人ほど、出世するのか? 

    不躾な質問でスミマセン。 要は、なぜ上手に仕事をする人には不真面目な人、と言うより要領がいいと言うか何というか、決して真面目系の人間じゃない傾向が強いのでしょうか? あくまで私見なので、例外も有るかと思いますが。人生経験豊富な方からの回答お待ちしてます。 質問全文は「なぜ不真面目な人ほど、出世するのか? 真面目人間じゃダメののか?」です。

  • 真面目な社員と不真面目な社員

    大阪市にあるとある会社の話です。 社員は2名。休んでも出勤しても給料が同じ。タイムカード無し。社長は本社の東京にいますので誰が出勤かなんて知らない。 こんな職場だと不真面目な人が得をし真面目な人が損をします。 不真面目で自己中な人が体調不良などと嘘言って毎回サボる。頻繁にあることです。 優しく真面目な人が、その分の仕事が増え残業で大変な目に遭う。 優しく真面目な人は休日が無くなることも多々あります。 7勤など これを知る貴方は、見て見ぬふりしますか? ただ社員が2名しかいないため、この不真面目創価学会デブ野郎のことを社長にチクる以外で、参考返信宜しくお願いします。

  • 「楽をしたい」=「不真面目」か?

    「楽をしたい」と思うことはイコール「不真面目」でしょうか? 抽象的な質問なので状況などをもう少し絞った方が答えやすいかもしれませんが、いろいろな意見を聞きたいのでこのままで行きたいと思っています。 カテゴリーが『社会・職場』となっていますが、必ずしも仕事に直結した内容でなくても結構です。ご自身の経験などが意見に反映されていれば嬉しいです。忌憚のないご意見をお待ちしております。

  • 彼氏の不真面目さについて

    彼氏の不真面目さについて ご観覧ありがとうございます。つきあって3年半になる彼氏がいます。お互い大学4年になりますが、彼氏がだんだんと不真面目になっているような気がしてとても先行 きが不安です。 友達もとても多いのに、連絡を取るのを平気で無視したりするので、春休みになった今は、会うのは彼女のわたしだけ。 ゼミの先生にも、あまりの音信不通さにもう見捨てられている感じがします…。(私にはたまに音信不通になるが連絡をきちんと返してくれる) 就活も怠っているようで、なんとなく未来が不安になってしまいました。優しくて人がよくて大好きなのですが、連絡を取るのを怠ったりしているだけで回りの人からの信頼を失っていくのはとてももったいないことだと思ってしまいます。 また、そのせいかもう今さら連絡するのも気まずくなり(自業自得です)、どんどん人が離れていっている状態です。 そしてやる気も起きず、バイトもせず就活もせずという悪循環になっています。 なんとかしてあげたいと思うのですが、こればかりは本人が変わろうと思わなければ変わらないような気がして…、でもこのままではダメな気がしてならないのです。 なにか、いい方法はないでしょうか……。ためになる言葉でも本でも…… 何度も何度も言っているのですが…さすがにもう突き放してしまいたくなります。でもそうすると一人になって何も変わらないのではともおもいます…。 また、就職ができない(何社もうけてダメ、ではなく、本人のやる気がなくだらだらしていて)場合は別れると伝えてあります。