• ベストアンサー

まじめとふまじめ

あなたまじめですね。 他の子はもっと遊んでるよ。いつ勉強しているのかな。 と言われました。 私ってそんなにまじめに見えるの? まじめがそんなに悪いのかなと、受け取っています。 この受け取り方がまじめと思われる原因なんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.3

私も学生の時によく言われました。 でも、そういう人のいう「他の子」は具体的な形がなかったりしたことが多かったです。 テレビや世間で流布している「今時の子」姿を鵜呑みにしていたりして。 「いやいや、これが普通ですよ」と思うこともしばしば。 気にしないことです。 具体的に「誰」と比べているのか、わかるならば、その人と自分との違いがあるかだけ確認。具体的な人と比べたら「ああ、こういう部分がそう見える原因かな?」とわかります。 でも「まじめ」に見えることは悪いことではありませんよ。 今度そう言われたら 「そう見えますか?ラッキ~♪」 くらいに言っておいてはどうでしょう? 参考まで。

その他の回答 (3)

• foosun
回答No.4

真面目って言葉には2つの意味がある 1仕事が正確で頼りがいがある 2ユーモアがなくてつまらない

回答No.2

真面目か不真面目か、あなたと他の子 すべてそう言っている方の基準ですので…。 人は人。あなたがいいと思うならそれでいいんです。

• 9056-9046
回答No.1

実際貴女が真面目なのか、 真面目に見せたいのか、 見られたくないのか、 また、 その時嫌味を言われたのか ごく普通に表現されたのか、わかりませんが 真面目でいいんじゃない? 貴女が真面目に見られたくなく、 真面目にいたくないのであれば別ですけど いい加減な人間が多い世の中真面目なんて人が もしいたら素敵ですね。 でも過度に真面目だと逆に一緒にいるとなると 疲れちゃいますけどね。