• ベストアンサー

まじめとふまじめ

あなたまじめですね。 他の子はもっと遊んでるよ。いつ勉強しているのかな。 と言われました。 私ってそんなにまじめに見えるの? まじめがそんなに悪いのかなと、受け取っています。 この受け取り方がまじめと思われる原因なんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

私も学生の時によく言われました。 でも、そういう人のいう「他の子」は具体的な形がなかったりしたことが多かったです。 テレビや世間で流布している「今時の子」姿を鵜呑みにしていたりして。 「いやいや、これが普通ですよ」と思うこともしばしば。 気にしないことです。 具体的に「誰」と比べているのか、わかるならば、その人と自分との違いがあるかだけ確認。具体的な人と比べたら「ああ、こういう部分がそう見える原因かな?」とわかります。 でも「まじめ」に見えることは悪いことではありませんよ。 今度そう言われたら 「そう見えますか?ラッキ~♪」 くらいに言っておいてはどうでしょう? 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.4

真面目って言葉には2つの意味がある 1仕事が正確で頼りがいがある 2ユーモアがなくてつまらない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

真面目か不真面目か、あなたと他の子 すべてそう言っている方の基準ですので…。 人は人。あなたがいいと思うならそれでいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

実際貴女が真面目なのか、 真面目に見せたいのか、 見られたくないのか、 また、 その時嫌味を言われたのか ごく普通に表現されたのか、わかりませんが 真面目でいいんじゃない? 貴女が真面目に見られたくなく、 真面目にいたくないのであれば別ですけど いい加減な人間が多い世の中真面目なんて人が もしいたら素敵ですね。 でも過度に真面目だと逆に一緒にいるとなると 疲れちゃいますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は真面目か不真面目か

    タイトルの通りです。 私は26歳、彼は28歳です。 彼とは友達に誘われた飲み会で知り合いました。私はあまりそういった席は得意ではなく、合コンなど今まで行ったこともありませんでした。誘ってくれた友達や、他の友達で、飲み会やら合コンやらの話聞いても、自分にはあまり縁のない話だなと思っていました。 今まで付き合った元彼は2人いますが、2人とも童貞でした。なのであまり女性慣れしてる人との関わりはありませんでしたし、そこが私の基準になってるところもあります。 今の彼と出会った飲み会は4ヶ月前のことです。私はそういう席に慣れているような人達にはきっと好かれないと思い、適当にやり過ごそうと思っていましたが、飲み会翌日彼から連絡があり、2人で飲みにいくことになりました。飲み会の時の彼は寡黙な感じで、とてもノリノリには見えなかったのですが、2人の時はニコニコとよく喋ってくれました。 ただ、彼は飲み会のために作られたLINEグループから勝手に友達登録をしたそうで、他の女の子も登録していました。実際個人的に連絡をしたのは私だけみたいで、飲み会が終わればそのグループからは即退会していました。 話した感じは全然良い人で、頭も良く、順序よく3回目のデートで告白されました。それまで手を出されることはなく、付き合って3ヶ月以上経つ今でもキス以上のことはありません。旅行にも行ったのに手を出されませんでした。そこは謎でしたが… 私はもしかして彼も女性経験が無い人なのか?!男子校出身だし!とか思いましたが、彼は一応元カノは3人いるようです。合コンにも参加したことが結構あるし、告白して振られたとかも普通にあるみたいです。私の過去の恋愛の話は聞きたくないようで、自分も話したくないと言います。なので過去の話は私もしてないし、彼からもあまり聞けません。今までの元カノとはどれくらいの期間付き合ったのかとかも何もわかりません。 彼は私に毎回のようにすごく可愛いと、世界一好きだと言ってくれます。本当しつこいくらいに言ってくれるし、もう付き合う前からそろそろ自分も結婚する歳だとか、結婚したら…とかっていう話が出て、今もうすでに来年プロポーズする!とまで言ってくれていますし、結婚の話をよくします。 ただ、付き合ってすぐに好き好き好き!という感じで、よく褒めてくれるし、もしかして女性慣れしてるのかなという不安が少しありました。もしそうならば、なかなか手を出してこないのは謎だし、、よく彼になんでそんなに良い子なのかと言われます。実際私はあまり経験もなければ合コンも行ったことないと言ったし、見た目も童顔で純粋そうと言われます。箱入り娘の印象を与えがちです。なので手を出しにくいのかもしれません。 彼の友達にも紹介され、友達にも堂々と結婚を考えてると言ったようです。頼んだわけじゃないですが、LINEの友達も整理して、女の人とかほとんどいないっぽいです。本当に熱い私への想いを感じます。私が彼に対して女性慣れしてるのかなと不安になる要素は、好き可愛いと普通に何度も言えてしまうところと、彼は今お堅い仕事をしていますが、割と転職経験があり思い立ったらすぐ行動派なところと、過去を話したがらないところ、自分は一途だと自分で言うところ、友達が割と遊んでる人、浮気したことがあるか?とか浮気されたらどうするか?聞かれたこともあるし、自分で「前はよく飲み会とか行ってて、、まぁもうそういうのはいい!落ち着きたい!」という前遊んでたことを匂わせてるところです。 あともう一つ引っかかったのは、同じ職場で恋愛してる人たちに対して、職場恋愛は窮屈、浮気もできないじゃん!(笑)と冗談なのかなんなのか恐ろしいことを言ってたことです。私がえ、浮気するの?と言ったら俺はしないよ( ^^)という感じでしたが… ここまで書いてみて、彼に愛されてるからいいじゃんとも思えますが、人にこんなに好かれたことがないので、こんなにトントンと上手くいくものかと不安になってる面もあります。長文になって申し訳ありませんが、みなさんはどう思いますか?

  • いままで不真面目すぎた…

    こんにちは私立中高一貫校の中3です 私は普段不真面目と言われていて暗記科目はいつもテストの前日ぐらいにしか見ず、五十点前後が多いです 数学はいつも三十点いくかどうかです しかし数学は今回の期末では一桁です… 高校受験はないのですが高校の偏差値は68と言われている学校で学年最下位でした… 代数と幾何のどちらも全くわかりません… 授業の時点でわかりません…さらにわからないところもわからないので質問にいけません… また家で問題集を解いてる場合ほとんど分からず答えを見てしまい、解き方を覚えてしまいます。しかし解き方を覚えてしまうため応用などに全く使えず復習したくても答えがわかってしまっています。 これは個別塾に行きたいと頼むべきでしょうか? しかしお金がかかってしまいこんなに今まで勉強してこなかったため頼むのが申し訳なくてできれば独学でやりたいのですができるでしょうか? 母はもう泣くだけでこんなに出来なくて申し訳なく思います 他の科目も私立に行かせてもらいお金をかけさせてもらっているのに不真面目に授業をきいてしまいすごく申し訳ないです 今回の冬休みに数学の復習をして基本を定着させたいのですがどの問題集がお勧めですか? 使っている教科書は幾何代数共に体系数学です! 他の教科は授業を真面目に聞くから始めます…私の学校は半分弱が大学に進むこと前提なので少し変わってる授業で参考書等はつかえません…真面目に受ければ記憶力が良いのでだいぶ点数上がると自分では思っています… いままでこんな不真面目にやってきた自分がばかだと思って反省しています またもし今から頑張るようになっても遅すぎますか? またこんな不真面目な私がずっと頑張れるように厳しいお言葉でもいいのでお返事待ってます こんな低レベルな質問な上に読みにくくてすみません!

  • 真面目なのか不真面目なのか…わからない彼。

    最近付き合いだした彼氏がいます。私は24歳社会人、彼は29歳社会人です。 出会いはちょっと複雑で私が職場の人と飲んでいた隣の席で彼は合コンをしていて その合コン相手の女の子と私がひょんな事で話し、帰りもお互い声かけ合ってその女の子とは分かれました。帰りの電車でたまたま一緒になった彼に話しかけられてそのあと意気投合して 彼と駅に降りて2人で飲み直しました。 その後何回かあって飲んで(キスも身体の関係もありません)、私から告白しました。 彼も同じ気持ちだと思っていたのですが、かなり返事を渋ってました。 好きって言ってくれて凄く嬉しいけど、自分に自信が無い。 幸せに出来るか不安。 だと言って少し逃げ腰にも感じました。 いつも探り探りで、私がどう思っているかを、知ってから自分も答えを言う感じです。 私は駆け引きは好きじゃありません。好きになったら好きっていうタイプなので そういうずる賢さは正直良く思えません。 最終的にははっきりしなくてごめん。俺も好きだから付き合おう。と言ってくれました。 因みに付き合おうと言った日に一緒にいて欲しいと言われセックスしました。 しかし、折角クリスマスも近いし…と思ったので予定を聞いたら速攻仕事で空いてないと言われました。泣 確かに泊りもある仕事なのですが即答っ⁈ しかも24も25も空いていないとの事です。 ここでかなり疑問…女っ⁇ しかも、付き合おうと言った直後にもし浮気してたらどうするの?と聞かれました。 その問いに対しては私はキスからが浮気。バレるような浮気をされたら別れると答えましたが普通付き合った直後に浮気とかの話する⁈と またここで疑問…。(知り合ってから付き合うまで2ヶ月ありましたがそれまで少なくとも二回は合コンもしてるみたいです。) そして何故か元カノの話する事が多い。 元カノのエピソードとかどうでもいいし話されて気分良くなったりはしません。 前の彼女とは束縛が強くて嫌気がさして別れたらしいです。 聞いても無いのに他の女の子の話をする彼を子供だなと思うし配慮がないなとも感じます。 ただ、付き合う前から彼の同僚などには紹介されていて、 早く付き合えよと周りからも押されてました。 結婚も視野に入れてるらしく、子供は欲しいかとも聞かれました。 そして、親に紹介してもらえるなら紹介して欲しいとも言われました。 友達にも紹介して欲しいと言われました。 正直付き合って間もないのに子供っ⁈親に紹介っ⁈ と驚きは隠せませんでした。今まで親に紹介した男性はいません。 遊びなのか本気なのかよくわかりません。 皆さんどう思われますか? 長文失礼しました。

  • 不真面目なアルバイトをどうすれば?

    私はファミレスのアルバイトを数年間しています。年は20です。 自分と比較して、入ってまだ1年くらいの女子高生のアルバイトの働きが良くないのです。料理は運ばない・返事もしない・声も、蚊の泣くような物しか出さない・お客様に対するサービスを自発的にしようとしない・・・などが特に目立ちます。彼女らが入った当初は、店舗でも余裕がなく、教育が不十分でここまできてしまった感じです。これでは、社会勉強になどなるはずないし、彼女らもかわいそうだとも思います。 入ったばかりなら、いろいろと厳しく教育できたのでしょうが、今のように入って時間がたってしまうと、言い方も方法も、どうすればいいのかわかりません。 ご回答をよろしくおねがいします。

  • 大学生は不真面目ですよね

    真面目に勉強している大学生はごくわずかで 大半の生徒は髪の毛を染めて友達と遊びまわり、合コンをしてもしもの場合の責任もとれないのにセックスばかり。 道端で下品に大声をあげて談笑。 ↑特に私が気になるのはこれです。 そんな人たちのうちのいくらかが将来 教職に就き 子供たちを教えるなんて虫酸が走りませんか? それに、俗にいう底辺Fラン私大といわれる学校にしても早慶にしても国立大にしても品や常識のない人が多すぎませんか? 偏差値と人間としての質が比例するとは思っていませんが、あまりに若者の現状はひどいものだという印象を受けます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 不真面目な後輩に対するストレス。

     一昨年中国に留学していました。日本で人間関係のいざこざに合い距離を置くためと考えの留学で、ほとんど言葉が話せないままの留学となり、現地では授業、生活にすごく苦労を伴いさんざん馬鹿にもされ、授業中泣いていたこともありましたが、一人で生活し、ほぼ独学状態で中国語を学び、一年留学の帰国直前には中国人と間違われるほどの発音をしてみせ、帰国二ヶ月後には自力でHSK5級に受かりました。  しかし、帰国後に私と同時期に別の大学へ留学に行った後輩の姿を見てびっくり。全く話せないどころか、四声すらまともに読めないレベル。もちろん中国人の先生の言っている言葉など全く聞き取れない。  自分は大学の先生に自分一人の力で勉強しろ、HSKを絶対受けろと厳しく言われてきたんですが、その先生はその子のことを気に入っており、いくらその子がわがままを言っても可愛がっているようで、中国語が全く出来ないレベルで帰ってきたことも、HSKを受けずに逃げ続けたことも一切お咎めなしだったようです。  帰国後一緒に中国語の中級~上級レベルを受けることになったんですが、あまりのレベルの差に唖然でした。それでも誰に咎められることもなく、その子一人のために授業のレベルを初級レベルまで下げようとしたり、毎週中国語の先生に個別補講するなどすごい優遇っぷりでした。しかし当の本人にはやる気がないようで、授業中先生に当てられる旅、気だるそうにハァーとため息をついたり、舌打ちをしたり、めんどくさい、こんなんやりたくねぇーとか言ったりしてます。正直こんなレベルで帰ってきた上にこんな態度をとっている後輩に嫌気と呆れしか感じません。それに、真面目に必死にやってきた自分を馬鹿にされているような気がしてなりません。  一番嫌だったのは中国語の先生から彼女の面倒をみてくれないかと何度か言われたことです。彼女と一緒に同じ大学に留学するのを避けるためにわざわざ難関大のハードな方に変えたというのに、こんな苦労を強いられた上に、帰ってきて面倒を見てくれなど!私とその後輩との専攻は同じで、中国語をやっている長さも変わりません。留学中彼女は日本人の男の先輩にずっとくっついて通訳してもらっていたらしいです。できないのはそのせいなのかもしれません。  留学に行きたくても行けない人だっています。お金のこと、教職を受けるから留学なんていけない人。同期の一人がそうでした。そういう人たちがいると知っているからこそというのも含め頑張ってきた節もあります。 正直彼女に対し真面目にやってる人をバカにしてるのかという思いばかりが出てしまいます。  極力関わらないようにしていたのですが、友人たちの前で私に避けられているのをバレたくなかったらしく、なれなれしくため口を聞いてきたり、近寄ってきたことがありました。  もう来学期には中国語の授業にはでず独学にする予定で、今は春休みで会うことはないです。しかし、ふと彼女の怠惰っぷりが思い出されイライラしてしまいます。バイト中、勉強中、色んな時に…  こんなこと考えている時間がもったいないとか、今自分がやらなきゃいけないこととか大学院進学勉強とかがあるのにとか理屈では分かっています。しかし、このイライラとした感情はどうにもできずずっと心に引っかかったままです。  友人が差があるし、自分が努力してきたってことでしょと言われたこともありますが、正直先生方に優遇されて手とり足取り教えてもらっているのにできないことへの嫉妬や、苦労してきた自分と楽をしてきた後輩への妬みもあります。自分のことなど彼女に関係ないと言われてしまえばそれまでなんですが、やっぱり、納得できずイライラしてしまいます。真面目にやっている人に失礼ではないかと… 努力して帰国後一年でレベルが中級くらいになってくれれば認めてあげようかとも考えてましたが、いつまでたっても面倒くさそうにしていたり、HSKは落ちて、もういやだから中検3級を受けると言い出すなど、あんまり変わっていません。いつまでもわがままを言っています… もう関わらないと決めましたが、このいらだちは一向に消えてくれないのです。イライラしすぎて眠れないこともありました。どうしいたら消えてくれるでしょうか(´;ω;`)

  • 真摯と不真面目

    真摯と不真面目は両立しますか? とある小説でそのような表現を見ました。

  • 私は不真面目上等

    私は結構不真面目な人間なんですがここ最近糞真面目に頑張ってます。しかし、不真面目なはずな私を知る友人や家族からブーイングの嵐!なんでだろうか?不真面目を真面目になおしたらいけないのかな?みんなから嫌われてます。どうしたらいいだろうか?ご意見お願いします。

  • どちらが不真面目な人間だと思いますか?

    Aさん ・髪は金髪。服装は派手。 ・人を平気で無視や、陰口を叩く。いじめっこ。 ・学生の頃から酒、タバコをやっている。 ・学生の頃よく宿題をサボっていた。 ・現在会社員。平均的な収入を得ている。 Bさん ・髪を染めた事は無い。服装は地味。 ・人をいじめることはないが、よくいじめられる。 ・飲酒、喫煙の経験は一度も無い。 ・宿題は必ずやってくる子供だった。 ・現在ニート。学生の頃のいじめが原因で人間関係がうまくいかず、家に閉じこもっている。 1:Aさんを不真面目だと思いますか? 2:Bさんを不真面目だと思いますか? 3:AさんとBさんのどちらが不真面目だと思いますか? 素行が悪いほうが不真面目か…収入が無いほうが不真面目か…

  • 不真面目になりたい。※真剣な質問です。

    私は昔から真面目と言われ続けています。自分でも真面目だと思います。 私は真面目なことは良いことだと思いますが、場合によってはあだになってしまうので困っています。特に人間関係です。真面目なだけで、「あの子は私たちと違うよね」と周りから煙たがられたり、上から目線に思われたりしてしまいます。私はそんなつもりは一切ないのですが、誤解されやすく、人間関係が上手くいきません。私は、ほかの人より真面目に一生懸命頑張らないとみんなについていけないからです。鈍くさく、不器用なのでなおさらです。 それに心配性なので、みんなより一歩先に行きたいという気持ちが強いです。 どうしたら、真面目な自分から卒業できますか? もっと気楽に生きたいです。

貧乏な理由を子供に答える?
このQ&Aのポイント
  • 子どもに聞かれたら、貧乏な理由をちゃんと説明するべきだと思います。
  • 適切な理由を説明することで、子供にも理解を深めてもらえるでしょう。
  • 言い訳をせずに、自分の状況を正直に伝えることが重要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう